• ベストアンサー

タクシーの謎10

タクシーの屋根についているマーク(?)はどこから電源をとっているのでしょうか? また、あのマーク(?)には大きさの制限などはあるのでしょうか?

• 221
  • お礼率97% (413/423)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coba999
回答No.4

【アンドンの電源】 アンドンのランプは、タクシーメーターと連動していて、 空車のときは点灯、実車や回送のときに消灯します。 さらに、運転席の隠れた場所にスイッチがあって、 これを押すとアンドンが赤く光ります。 ・・・いうまでもなく「緊急事態発生!!」です。 見つけたら110番通報よろしく。 【大きさ】 特に制限はないようです。 最近はアンドン+広告看板というのもあるようです。 北海道富良野の某タクシーのアンドンは「雪だるま」です。

221
質問者

お礼

有難うございます。 点等と消灯には違いがあるのですね。 アンドンは赤く光ることもあるって事ですね。赤くなっていたら緊急事態ですか。さすがにまだ見たことはありません。

その他の回答 (5)

回答No.6

#3です。 大きさには制限ないですが、どれも統一して同じくらいのサイズなのだと思います。 もしかしたら、タクシー業界での規格なのかもしれませんね。目立つことによる 業務支障とか…。「彼奴の会社のは大きいから儲かる」とか言う、そう言った意味 でも大きさを業界規定しているのかも知れません。分かりません、ホントに謎です。

221
質問者

お礼

有難うございます。 タクシー業界で自主規制の可能性ですか。そんなにばらつきが無いのでそうかも知れませんね。

• lavic
回答No.5

根本的な事ですが、これって謎・・・です? ただ知らないだけでは。。。

221
質問者

お礼

確かにそうかもしれません・・・・。

回答No.3

電源は、タクシーの運賃メーターなどの機器から供給されているものだと 思います。夜間、お客さんを乗せたタクシーのマークを点灯させていない ですよね。あれは、周りから見て空車なのかどうかを判断できるように、 と言うことです。 昼間、点灯しているのかどうか分かりにくいですが、多分点灯していると 思います。ヘッドライト等のスイッチ~機器~マークと言うふうではない と思いますが、可能性は否定できませんね。 あと、大きさの制限はないと思います。むしろ、鋭利な形状でないとか、 登録車体寸法などで抵触しない限り、大きさは関係ないはずです。さらに 言うならば、光量(明るさ)の規制はあると思います。トラックのマーカー ランプも同じです。あまり明るすぎると、周囲の交通に対して幻惑などの 迷惑が考えられますからね。 以上、参考までに。

221
質問者

お礼

有難うございます。 大きさには制限が無いのですか。見ていてあまり大きさにばらつきが無いので制限があるのかと思いました。

noname#6266
noname#6266
回答No.2

アンドンの横にちょこっとコードが出ています。 そこから車体に入っています。 そして、バッテリーにつながっていて、点灯させる事ができます。

221
質問者

お礼

有難うございます。 ランプのON・OFFはどこで操作するのでしょうか?また、どこから配線が車体へ入っているのでしょうか?

回答No.1

あのマークはアンドンと言います。電源は車のバッテリーです。 大きさの規制は常識の範囲なら宜しいのでは?

221
質問者

お礼

有難うございます。 あのマークはアンドンというのですか。知りませんでした。 ちょっと表現が悪かったようですね。電源というよりもどこから配線がひかれているかが知りたかったのです。