• ベストアンサー

ETC

ジェットをトレーラーで牽引するのですが、ETCの再セットアップは必要 ですか?通行料金も高くなりますよね?それと、牽引していないときも 牽引しているときと同じ料金がかかるんですよね? 再セットアップしないと、バーが接触すると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「けん引装置の有無」を「有」で再セットアップが必要です。 セットアップから1年以内の場合再セットアップは無料で行ってもらえますが、「車載器セットアップ申込書・証明書」(最初にセットアップしてもらった時のお客様保存用)が必要です。 証明書が無い場合やセットアップから1年以上の場合は有料となります。 牽引していない場合は該当車種の通常料金で、牽引している場合は該当車種ワンランク上の料金が適用されます。 普通車で牽引する場合は中型車の料金、中型車で牽引した場合は大型車の料金です。 注意:トレーラーには一軸と二軸がありますが、二軸のトレーラーの場合普通車で牽引した場合、大型車の料金となってしまうので二軸トレーラーの場合はETCカードを係員に手渡しして通過しないと損をします。 バーが接触するかどうかは分かりませんが、問題が生じた時面倒なことにもなりますので再セットアップをお勧めします。

yui9894
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 早速ディーラーに再セットアップに行きます。

その他の回答 (1)

• hududc
回答No.2

トレーラーを牽引しています。 ETCの再セットアップは必要です。 牽引時の通行料金は一段階上の料金となります。 牽引していないときは、普通車の料金で済みます。 サイセットアップしないで牽引すると、料金所で1台分と勘違いし、トレーラーとバーが接触するそうです。 聞いた話です。やった事ないので判りません。 以上、参考になれば。

yui9894
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 早速ディーラーに再セットアップに行きます。