• ベストアンサー

美味しんぼ

昔はずっと買って読んでいたのですが、最近は全く読んでいません。 今、話はどうなっているんでしょうか。 海原先生と、山岡の関係は? 山岡夫婦に子どもは生まれた? などなど。人物関係など、教えてください。 しょーもない質問で、恐縮ですが、気になって・・・。

noname#4727
noname#4727

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 333and333
  • ベストアンサー率51% (70/136)
回答No.2

こんにちわ。 海原先生と山岡の関係は、栗田さんが間に入り、徐々に徐々に溶けてきてますよ。 山岡夫婦に子供が生まれる前から、海原先生はこっそりと子供用にお茶碗を焼いてあげてました。 山岡夫妻の子供は双子ちゃんです。 一人は男の子で栗田さんが名づけた陽士(ようじ)くん もう一人は女の子で山岡が名づけた遊美(ゆみ)ちゃんです。 東西新聞社には保育室が設置され、赤ちゃんをつれての出勤となりました。 今ではもう、お散歩できるぐらい大きくなってますヨ。 ちなみに、双子が生まれたときとほぼ同じ時期に、 団さん夫妻と、警部とうたこさん夫妻、ブラック夫妻、名前忘れたけど、もうひとくみの夫妻にも子供が生まれました

noname#4727
質問者

お礼

早速、本屋に行こうかなあとおもいました!元々大好きだったんですが、途中から長編が増えて、面白くなくなり、二人が結婚して暫くしたところでやめてしまったんですよね。 また、その途中から全部読みたくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rh_null
  • ベストアンサー率32% (52/161)
回答No.3

No.2さんの補足になりますが 大石警部(中松警部の友達)とみさ子さんの間にも子供が生まれましたよ(^^) 中松警部の子供が男の子で、大石警部の子供が女の子なので、そのことで2人がもめたりもしました(^^;) あと、岡星さん夫妻にも子供ができたはずだったけど、そっちはどうなってるのか不明です。 山岡と海原雄山との関係ですが、海原雄山が事故にあって重体になったんですけど、その時に山岡が海原雄山にむかって「おやじ・・・」と一言言ったんです!! これで海原雄山が目を醒ますというエピソードがありました。 私はこのへんから、2人の関係が徐々に変わってきてるように思います。 以上、美味しんぼ大好きな20代女でした(^^;)

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

海原先生と、山岡の関係は相変わらず微妙ですが、昔ほどギスギスして いないように見えます  といっても、かなり前になりますが・・・ 山岡夫婦の子どもは双子が生まれたはずです 人間関係は・・・・・・ 最近読んでいませんので分かりません(爆)

noname#4727
質問者

お礼

有難うございます。 実は、私も双子の母なので、単純ですが、また買って読み始めようかと思いました^_^; ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 美味しんぼで

    栗田さんが妊娠した巻と、出産した巻を教えてください。 最近全く読んでいなかったのですが、急に読みたくなってきて・・・。 今、山岡さんと海原さんの関係はどうなっていますか? また、山岡さんと栗田さんの子供は、海原さんになついているのでしょうか? 教えていただけたらと思います。

  • 美味しんぼ

    今日は。ふと気になる事があったので投稿しました。結構前の話なのですが、美味しんぼに金上と言うかなり性格の悪い奴が居ました。おぼろげながらな記憶ですが、作者の雁屋さんと山岡さんが仮想対談してた覚えがあります。確かその時にこれからのストーリーにその金上が深く係わってきて、山岡さんや海原さんにとって脅威になって行くといった内容の会話をしてました。でもその金上は単行本で2、3巻でたぐらいで消えてしまいました。これは何故でしょうか?単純に考えるにやはり美味しんぼにはあの手の強烈な悪役は、そぐわないとの読者からの批判があったのでは・・と、考えておりますが本当の所はどうなのでしょうか?

  • 美味しんぼの山岡は何故「山岡姓」を名乗れるのでしょうか

    最近、まんが喫茶で美味しんぼ全巻を読み終えました。で、山岡と栗田さんの結婚前後の話を読んでいる際に、タイトルの疑問が浮かびました。 日本の現行の戸籍法には、姓の変更に関する規定があることはありますが、山岡の主張するような理由での変更は認められそうもありません。と、すると 1 山岡は、戸籍上は「海原」姓であるが、通称として「山岡」姓を用いている 2 海原雄山と山岡の母親は正式な結婚をしていなかった。 3 「美味しんぼ」の世界では、現行の日本の戸籍法は使用されていない。 2 がもっとも妥当なところかもしれませんが、糟糠の妻を正式な結婚もせずに放置する雄山の姿勢を、山岡が非難するエピソードがあってしかるべきと思えるのですがそのようなエピソードはみうけられません。(3は卑怯ですし) どのように解釈すべきでしょうか

  • 久々に「美味しんぼ」を読んだら謎の人物が!

    お願いします 久々に美味しんぼを読みました。 たぶん最新刊だと思うのですが、すると 謎の人物がいます。 山岡より若くたぶん東西新聞に勤務 海原遊山の下にいて 「先生にまだその店には連れて行ってもらって  ません」 みたいな遊山にどんどん発言ができる立場に いる。 漫画喫茶だったの名前を覚えてないのですが この人はどういう経緯の人なのですか? 何故遊山にズケズケ発言ができるのですか? 教えてください

  • 『美味しんぼ』の「イベント回」を教えてください。

    「イベント回」と書きましたが、実は教えていただきたいのは、山岡士郎を中心として、「大きな動き」があった回を知りたいという質問です。 ○士郎と海原雄山の関係が詳細に描かれる話 (過去の因縁とか、関係の変化とか) ○士郎とゆう子の結婚、子どもの誕生など。 ○ほかにも、回答者さまが、「これはメインキャラのその後に変化を与えた大きな事件」と思う回。 特に、海原雄山関係を強く希望します。 『美味しんぼ』は、比較的初期から3~4年は読んでいたと思いますが、もう何年も読んでいません。 なので、「後付の理屈で雄山の描かれ方が変わった」「デレ後の雄山は嫌い」という話をネットで読むにつけ、実態はどういうことなのか、自分の目で見たくなりました。 答は、「ビッグコミックスの○巻」という形でいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 美味しんぼの名前

    登場人物の「唐山陶人」先生の舐めの読み方を 教えてください。 「からやま」か「とうやま」 「とうじん」か「とうと」 だと思っているんですが… 私は昔「海原雄山(カイバラユウザン)」を 「うみばらおさん」だと思ってました。 美味しんぼは名前の読み方にあまりルビを振っていないように思えるので、 もし読み方にルビが振ってある巻があれば巻数も教えてください。

  • 美味しんぼにでてくる話で

    山岡さんが究極のお菓子について悩んでる時、通行人が「最近入れ歯(?)のものが良くくっつく」とぼやくのを聴いて吉野葛を使ったお菓子を思いついた話があったと思うのですが、本当にありますか? あるとしたら、何巻何話、そしてタイトルを教えてください。 妙に気になって読みたいので・・・。 おねがいします。                                  

  • 「美味しんぼ」について、このエピソードはコミックス何巻?

    昔読んだ「美味しんぼ」について質問させてください。 いくつか印象に残っているエピソードがあってまた読みたいのですが、それがコミックスの何巻に掲載されているか知りたいのです。 なにしろ膨大に巻数があるので1巻から探していくのがたいへんで…。 コミックスをお持ちの方で美味しんぼに詳しい方、ぜひ教えてください。 1)山岡さんたちがどこかで遭難して、山岡さんが山小屋?にあったとぼしい食料(ネギと小麦粉とごま油かなにか)とフライパンを使い料理をするエピソード。 2)日本のフライドチキンが嫌いなアメリカ人の奥さんのために、旦那さんが山岡さんの考案した作り方(油をかけながら焼く?)でフライドチキンを作る話。やりすぎて旦那さんはあとで腱鞘炎になってしまったとかいう話でした。 3)栗田さんが骨董店で大皿を買い、その晩夢に仙人?のおじいさんがでてきて…二日酔いでも食べられるごはんは何か、という話をする?料理はザーサイのお茶漬けがでてきたと思います。 4)うろ覚えなのですが、何かすごく価値の高い焼き物があって、それに合う料理は何かという話で、最終的に選ばれたのがキウイ…という話。 以上、どの巻に載っているか知りたいです。よろしくお願い致します。

  • 美味しんぼでポストハーベスト農薬を取り扱った回

     子供の頃にテレビアニメで美味しんぼを見ていたら、ポストハーベスト農薬というものを取り扱った回がありました。    アニメでは第何話の話だったでしょうか?  アニメを一度すべて見直したことがあったのですが、その時に確認できなかったのですが、あれはスペシャル特番だったでしょうか?。  もしそうなら、DVDやビデオ化はされているのでしょうか?。  そして、たしかその回で山岡は裁判での証言のようなものをしてませんでしたっけ?。どういう敬意でそうなったのか教えてください。  質問が多いですが、よろしくお願いします。

  • 山岡賢次はどこで生まれた?

    他のカテゴリーで質問しましたが、場所が違うのか「一覧」にも載らないので、こちらで質問します。 国家公安委員長に「山岡賢次 氏」が就任しましたが、この人は昔から「元 在日」のうわさが絶えない人です。 もし、元第三国人であれば、いくら帰化したとはいえ、とんでもない話で、公安に関して海外に情報が流れて日本にきわめて不利益が起こる懸念があると思います。 実際、日本で生まれたのなら、誰かは山岡の近所で暮らした人もおられる、知っている人もおられると思います。 この山岡と言う人はどこで生まれて、どこで生活してきたのかご存知の方はおられませんか? 私は「在日外国人に参政権を与えよ」とかとなえるような人物が、よしんば今は日本国籍であっても、「国家公安委員長」に就任するのは、あまりにも恐ろしくて、きわめて不愉快です。 ぜひ、この人の素性をご存知の方がおられましたら、教えてください。 お断りしますが、差別で言っているのではなく、日本の治安をあずかる者としては、それが事実ならきわめて危険で不適切な人物と思っています。 これだけ昔からうわさが絶えない人なら、本来、就任前に、本人がはっきり説明すべきでしょう。