• ベストアンサー

どのソフトが動作中か知りたい

パソコンがONになっている時で、何もしていないのに外付けのHDD(Gドライブ)がガチャガチャというアクセス音がでてアクセス中であることを知らせるランプが点灯し続け、何か他の作業(ワード等を使う時)を行うときに動作がものすごく遅くなり困っています。時々その時外部とインターネットを通じてやり取りをしているのかルーターのランプも激しく点滅していることもあります。 私のパソコンはCとDドライブが内臓でGドライブが外付けです。Winny等のソフトはインストールされていませんがウィルスソフトおよびGoogleディスクトップはありますが、これらのソフトを一時的に停止しても同じです。windows XPを使用しています。 質問ですが今どのソフトがGドライブに対して動作中であるかを知る方法教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 Ctrl+Alt+Deleteのタスクマネージャ→アプリケーションタブで見られます。

ken0715
質問者

補足

moemoe0303さん ありがとうございます。 Ctrl+Alt+Deleteのタスクマネージャ→アプリケーションタブではgoogle ディスクトップ(インデックス作成中)とかウィルスソフトも働いているときには表示されるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

自動デフラグではないですか? http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20050822/113189/

ken0715
質問者

補足

violet430さん ありがとうございます。 その様な機能があるとは知りませんでした。 早速確認します。

• kokumura
回答No.2

タスクマネージャについて補足ですが、ようこそ画面を使っていない場合は、Ctrl + Alt + Del では別の画面が出るので、Ctrl + Shift + Escで起動させてください。

ken0715
質問者

補足

kokumuraさん 了解しました。ありがとうございました。