• ベストアンサー

長時間HDDアクセスランプが点灯

パソコンを起動したあとHDDのアクセスランプが点滅から点灯になり、30分以上つづき、その間動きが大変遅くなってしまいます。なにが原因で、どうしたらよいかどなた教えてください。パソコンはVist ServesPack2、メモリ2G, HDDのCドライブの空きは35%です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

> 言い忘れましたが、小一時間後には常時点灯は消え、作業もスムーズに進みます。 一時間もアクセスが続くなど通常ではあり得ませんので、何処かに不良セクタが存在する可能性はありますよ。不良セクタの確認は、チェックディスクでできますけど。

washiken
質問者

お礼

早速にありがとうございます。とりあえずチェックデスクで確認してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

毎度毎度のことですか。今日も同じようになりますか。 最近(といっても9/12のことですが)windows Update が提供されました。これを自動でダウンロードしてインストールするとそのような現象が起きても不思議では無いですよ。

washiken
質問者

お礼

ありがとうございます。できましたら対処方法を教えていただけますと幸いです。よろしくお願いします。

• arxtest
回答No.2

ウイルススキャンやアップデート・バックアップなどの機能が作動しているのではないですか? タスクマネージャーから何が起動しているのか確認してみるとよいでしょう。(どのプロセスがCPU・メモリを使用しているかなど) これらに異常がなければハード故障などの可能性もあるかもしれませんね

washiken
質問者

お礼

ウイルススキャン、アップデート、バックアップのいずれの機能も作動していませんので、タクスマネージャーで確認してみます。ありがとうございます。

• violet430
回答No.1

HDDに読み取りエラーが発生している可能性が高いです。 正常起動後、必要なデータをバックアップし、HDDを再フォーマットする事で直る場合があります。尚、損傷のあるデータが起動ドライブにある場合は、OSの入れ直しになります。

washiken
質問者

お礼

早速にありがとうございます。補足の件を失念していましたが、この場合でもHDDのフォーマットが必要でしょうか。また、そのフォーマットはどのようにすればいいのでしょうか、よろしくお願いします。

washiken
質問者

補足

言い忘れましたが、小一時間後には常時点灯は消え、作業もスムーズに進みます。