• ベストアンサー

児童を静かにさせられる様になるには

小学校の児童に対し、静かにしなさいと注意をしても静かになる先生とならない先生がいます。 この違いは何でしょうか? 先生が恐いから?先生のことを信頼しているから?? 児童が騒いでいてもすぐに静かにさせられるような先生になるにはどうしたら良いのでしょうか?? 何か秘策の様なものがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

>この違いは何でしょうか? おおまかにいうと信頼感です。 子供が言うことを聞かない先生は舐められているといってもいいでしょう。 なめられる原因は一貫性のなさ。にあります。 ・迷いのある態度 ・相手によって言うことが違う ・日によって言うことが違う ・常にへらへらしている ・声が小さく弱弱しい ・相手が聞いていないのに一人で喋っている 優しさと優柔不断さを勘違いしていないでしょうか。 叱るべき時は、常に一定の基準をもっていて、 ぴしりと明確に、正確に、公正に叱る態度はあるでしょうか。 いつもきーきーいっている母親が子供に舐められるのと同じで、 叱るべき時は授業を止めてでも真剣に叱ることも必要です。 要は子供にどれだけ先生の本気を伝えられるかによります。 本気でも技術がなければ伝わりません。 もちろん本気であることも大切です。 時には芝居がかった態度も必要でしょう。 普段はにこにこしていても、怒ると怖い。。 あの先生を怒らせないようにしよう。。と思わせること。。ですかね。

その他の回答 (6)

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.7

おまけです。 例えば結婚披露宴で誰かがスピーチしている最中、こどもが騒ぎ出したとします。ホテルの人はどうやって静かにさせるか知っていますか? ストローを差したジュースを持ってきます。 ストローでジュースを飲んでいれば、子どもは口がふさがります(笑)。プロはこういった技を知っているんです。 帰りの会でも行う時、児童を静かにさせるのに、じゃんけんの技を使う先生もいたりします。先生が黙ってグーとかチョキとか出すので、それに勝つのを生徒は出します。帰りの支度ができていなかったり、先生の方に注目していないと、じゃんけんの手を出すことができません。賢い?児童はそれに気づいて、サッと、勝つのを出します。ほかの児童も、ほかの児童がじゃんけんしているのを見て、急いで支度を終わらせ、じゃんけんをし始めます。最後は全員が、先生のに勝つのを出し始め、静かになります。 避難訓練で、「お菓子の約束」~なんて言う技を使っている先生もいましたね。お=押さない、か=駆けない、し=しゃべらない、というのを「お菓子の約束」の一言で指導していました。 振り込め詐欺とか霊感商法なども、結局はこの手の人間の心理や習性を突いた技です。

noname#83410
noname#83410
回答No.6

3,5の方に同感です。 普通に親戚の子どもと話していたりしても、話し方や声の出し方を変えるだけで、通じ方がかわりますよ。 >児童が騒いでいてもすぐに静かにさせられるような先生になるにはどうしたら良いのでしょうか?? 他の回答者さまがあげている資料をよみ、子どもがたくさんいるところ(塾、学童など)で指導者として子どもに接して実践を積むことでコツをつかまれてはどうでしょうか?

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.5

#3の回答にある通りです。 怖いだの信頼だのと言うのは二の次です。失礼ですが、これはまさに、教師としての技量の差です。4月にクラス開きを行ってからの、黄金の三日間で、ほとんどが決まるんですよ、こう言うの。ベテラン教師はそれを知っているから、最初の三日間には全身全霊を傾けて最善を尽くします。 どうしたらよいか、詳細は、向山(むこうやま)洋一氏の著作物や、主催する団体、TOSSなどでいろいろ勉強して頂ければ、見えてくると思います。 なお、わたしはTOSSなどの回し者ではありません。とりあえず、とっかかりとして、向山氏関連を物色されることをお勧めしているまでです。がんばって下さいね。

noname#220293
noname#220293
回答No.3

指示の明確化でしょう。 例としてですが……。  教室をきれいにしましょう、では生徒たちはどの程度きれいにすれば良いかわかりません。何か、延々と掃除が続くようですね。  目につくゴミを10個拾いなさい。あるいは、今から5分だけ掃除しなさい。これなら生徒に明確な目標ができます。追加の指示は不要です。5分で必ず終了します。 例としてですが……。  さあ、まずAをして、次にBをしましょう、AがだめならCをしてからDに移りましょう。このような指示は混乱を招くだけです。まずAだけを指示すれば良いのです。 例としてですが……。  Aくんには給食を残して良いと言い、別の日にはBさんにはもう少し食べましょうと言い、さらに別の日にCくんには全部食べましょうと言う。これでは生徒たちは、先生の真意を測りかねるでしょう。  つまり、普段から明確な目標を生徒たちに示せている先生なら、静かにさせることもできます。というか、はじめから静かでしょう。  質問者のかたは学校の先生でしょうか?お時間があるようでしたら、向山洋一先生関連の御本をお読みいただくことをおすすめ致します。私は個人塾の者ですが。

  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.2

先生に、どこかやさしい雰囲気を多く感じてしまうと、子供達が話を聞かなくなります、怒られても怖さに欠けるので真剣には話を聞かなくなると思います。 ある程度、普段は厳しく接している方が良いと思います。 陽気で明るい先生というイメージを子供達に与えてしまうと、後から苦労をさせられますので、普段は少し厳しく冷静な姿勢を演じていた方が正解だと思います。 冷静で、物静かで、少しだけ厳しい先生を普段は演じていないとダメだとも私は思います。 遠足などで行動を共にするような場合にだけは、自然体の自分でも良いとは思いますが、授業などでは少し怖い、厳しい先生をイメージさせておかないとなりませんね、もちろん演技力も少しは必要かと?

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 学年の途中からはムリです。最初で「私の授業は静かにしないと許さない」「なぜ静かにしないといけないか」「うるさい子は嫌われる」と言った現実を正直に理由づけないとダメです。

関連するQ&A

  • 小学校の先生が・・・児童が・・・女先生も・・・・

    このカテでよいかどうかわからないのですが・・・ 私は宿泊施設内のゲームセンターでアルバイトをしています。先日、あれっ?っと思う体験をしました。みなさんはどう思われますか。 12歳くらいの子供が、”ちょっと来て”って言うので言ってみると、30歳くらいの男性が、”これ、セーフだよね”って小さいぬいぐるみがおちそうなのを指さしていうので、状況から学校の先生だというのがわかったので、児童の手前もあると思ったので、”よいですよ”と差し上げました。今度は児童が、ショウケースをたたいて景品を落とそうとしたので、私は注意しましたが、その先生はそしらぬ顔。でしばらくたって、再び男先生が、”これ、セーフだよね”って・・・また私は景品を差し上げました。それから、今度は近くにいた女先生が”先生、飲み会がはじまります。今度はいっしょに飲まないと・・・”などと児童の前で呼びかけていました。 さらには、男児童が、”これ、さっき取れそうだったから、ちょうだい”って言ってきたので、私は”そんなゲームはない”っときっぱり言いました。 大変申し訳ないですが、”この学校の先生にこの児童あり”と思ったと同時に、”こういう子供が日本をささえるのかな”と複雑な気持ちになりました。 みなさんは、いかがお思いでしょうか?

  • 児童の記録について

    幼稚園とか小学校の児童の記録とかって何年か学校側に保存とかされていますか? 例えばその時の先生に連絡をとったりすることは可能ですか? 20年以上前になります。

  • 至急!!!児童観とは?

    保育の専門学校生です。 今週の水曜日までに「あなたの児童観をまとめなさい」 という課題がだされました。 授業ではいっさい習っていなくて、先生は自分で考えなさい というばかりで・・・。 実習に行ったこともなく、子育てをしたわけでもない、 子どもと関わったこともあまりないのに、 いきなり児童観をまとめてレポートに!と言われても 何を書いていいのかさっぱりわかりません。 参考ホームページでも、ヒントでもいいので 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 児童買春・児童ポルノ 禁止法違反

    私が中学のときに学校で教えてもらっていた先生が 1年前くらいに前に児童買春・児童ポルノ 禁止法違反 で逮捕されてニュースでも紹介されていました。 地元では結構騒ぎになったのですが児童買春・児童ポルノ 禁止法違反 で逮捕された場合どのくらいの刑をくらうものなんでしょうか? それとも罰金程度で済むのでしょうか?

  • 児童文学・児童文化

    児童文学か児童文化を勉強するならココ!!っていう大学ありますか? 又は児童文学か児童文化の有名な先生のいる大学ってありますか?

  • 児童ポルノの児童とは何歳以下を指すのですか。

    児童ポルノ単純所持に私は賛成ですが もし、発見注意する時も基本的な事を知らなければ 話になりません。 そこでこの児童ポルノの児童とは何歳以下を言うのでしょうか 16歳から女性は結婚できる現在では15歳以下を指すのでしょうか?

  • 児童福祉法と児童権利宣言について

    児童福祉法と児童憲章の福祉に関する考え方の違いを教えてください。

  • 児童数の調べ方について教えてください。

    保育園・小学校の子供向けビジネスを考えており、地域の小学校の児童数を知りたいと思っています。教育委員会→小学校Hpとたどっても児童数の載っていないHpも多く調べられません。児童数の調べ方について教えてください。

  • 小学2年女子 学校、児童クラブで友達と遊ばない

    小2女子の母親(42)です。娘は一人っ子です。 娘が、学校や放課後の児童クラブで友達と遊べない事を悩んでいます。 学校や、児童クラブでの話を家でする事はなく、 どうだったかた尋ねると、楽しかったというだけで具体的には言いません。先生方に確認したところ、どうやら、ずっと読書をしているようです。 学校や、児童クラブには嫌がらず行っています。 ただ、いつ見かけても一人で居るので可哀想になります。学校の先生も、児童クラブの方も、今は 見守っていて大丈夫と言ってくれましたが、心配で仕方ありません。 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 児童自立支援施設って?

    福祉系の学校に通っている学生です。 お聞きしたいことがあるのですが、児童自立支援施設とはどんなところなのでしょうか?児童養護施設には現在ボランティアで通っているのですが、明確な違いはどこにあるのでしょうか? 法改正前までは、児童自立支援施設には「不良行為をなし、又はなすおそれのある児童」が入所することになっていましたが、改正後新たに「家庭環境その他の環境上の理由により生活指導等を要する児童」も加わりました。これにより、入所する児童が児童養護施設とあまり変わらないようになった気がするのですが、実際はどうなのでしょう? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。また、施設内での活動の違いなどもありましたら併せておねがいします。