• ベストアンサー

サークルの役職、やりたくないですが。。。

はじめまして!ではないですが、一応今年初めてなはずなので・・・。 えっと、眠れなくなるくらい不安に思っていることが今1つありまして、それがタイトル通り、サークルの役職という仕事に自分がついてしまったことです。 自分は自由本邦な性格で、何かに縛られたりするのがすごく嫌いなんですが、何を思ったかサークルの中で認めてもらいたいがゆえに変な仕事をおってしまいました。 で、やめたいのですが、そういう訳にもいきません。会議に会議を重ねたうえでの決定事項で、変更が認められないようになってしまっています。これがめんどくさい。 で、役職についたからにはその仕事に対する拘束時間があって大変という話も聞き、とってもやる気が失せてます。やる前から。 でも、変更は聞かずにただやるしかないんですが、本気でやる気が出ません。というか、サークル自体やめてしまいたいくらいなんですが、周囲との関係もありそういう訳にはいきそうにないです。 で、何を質問したいかというと、要するにただ仕事を遂行するしかないわけなんですが、どうかそのやる気になるようなこととかその大学のサークルでしか経験できない仕事として、社会出てからまたは就職活動に役に立つものはあるのかどうか客観的に考えてもらいたいです。今の俺じゃ何も考えられません。 まぁ、元をたどれば全く何の情報もなしにやるって言ってしまった俺の責任なんですが・・・本当にめんどくさいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m--123
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私はゼミナールなのですが似たような状況で、まったく同じ心境で春休みを過ごしていたので投稿を見たとき驚きました。 回答をご覧になりjunex_11さんは約職を続投されますか? 教えていただけたらありがたいです。 kkuwabaraさんのいやいやなら役に立たない、そのような人は社会の役に立たないという回答が印象的でした。 あとひと月ほどですが前期が始まる前に考えたいと思います。

junex_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は役職を辞退することを告げ、代表に役職をやめる方向で話を進めてもらっています。役職に縛られて大学で学べる機会を減らすより、もっと視野を広げて活動をしていき、社会に出ていきたいと思ったからです。 本当に回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kiri19
  • ベストアンサー率45% (17/37)
回答No.2

サークルの役職なんて、大抵みんなやりたがらないものですよ。面倒ですもの。でも「学年が上がれば自動的に何らかの役職に就かなきゃいけない」というのはよくあることです。 決まってしまったことは仕方ない。ここで「面倒だから役職から外れたい」なんて言えば、周りから白い目で見られるでしょう。サークルを続けるつもりなら、腹をくくって仕事するしかありません。 で、就職活動に役立つかですが。まぁ直接的には役立たないでしょうね…;「サークルに入って役職に就いている学生」なんて普通にいますでしょうし、それで就活が有利になる!とかはないと思います。(面接で何もないよりは、自己アピールのネタにはなると思いますが) 仕事をこなす責任感とか、部員をまとめる統制力など。何の役職に就かれるか分かりませんが、得るものが何もないというわけではないでしょう。何事も経験です。 初めての仕事と言うのは誰でも不安なものです。でも先輩もいるわけですから、どんどん頼って良いと思いますよ。別にミスしたからって重大な責任が圧し掛かるわけでもない。あくまでサークル活動の一環です。もう少し肩の力を抜いても良いのでは?

junex_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りから白い目で見られるという点で引っかかっていましたが、大学4年間と生涯通していく仕事のためを天秤にのせたら、答えは簡単でした。代表には辞退する方向で話を進めて行ってもらっています。 本当に回答ありがとうございました。

  • kkuwabara
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.1

どのようなサークルでどのような役職かは判りませんが、 >社会出てからまたは就職活動に役に立つものはあるのかどうか 「いやいや」やるのならば、役に立ちません。 役職の役割を真面目に取り組んで、サークルに貢献したことを実感できれば「必ず」役にたつと思います。 もし、それに希望がもてないならば、辞めてしまうことですね。「俺の責任」をまっとうできないならば、そんな奴は社会にでて役に立たないと思いますし、あなたも一生後悔するでしょう。

junex_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにイヤヤイやるのは、自分も含めサークルのみんなもイヤだと思います。なので、この件に関しては辞退する方向で代表に話を進めて行ってもらっています。 本当に回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サークルを辞めたい

    現在、大学3年生の女です。 大学で音楽系のサークルに所属し、今年度から代表を任されました。 前代の代表がばっくれる形でサークルを辞め、気づいたら私が代表者として大学に届け出をされてしまっていました……。 (前代がばっくれた理由は「サークルだるい」だけだったみたいです。) 実働の部員は20人弱で、そのうち役職は代表や会計など5つあります。 しかし、他の役職者はやる気がなく、会計から渉外まで、ほぼすべての仕事を私が片付ける始末です。 本来はやらなくてもいいのですが、例えば会計の仕事を疎かにすると、年度末に大学からいただいてる予算の使用報告を提出する際にとても面倒なことになり、サークル責任者である私自身が後々苦労することになるため、やらざるを得ません。 渉外に関しても、他団体との交流をすることでサークルの活動実績を作っている面があるので手を抜けない状況です……。 前代みたいにばっくれることもできなくはないのですが、このサークルが100年近く続いている団体のため、OBOGからとんでもない批難を私ひとりが一気に浴びることになります(前代のばっくれ時もそうでした)。 お願いをすれば一応は会計の人は帳簿をつけたりはしてくれますが、すごく嫌々な顔をされ、挙げ句のはてには「面倒後とはぜーんぶ○○さん(私)が片付けるから気楽でいいわ~」と面と向かって言われました。 昨年度は全くといっていいほど活動していなかったサークルで、正直なにも思い入れはありませんが、代表者として大学に届けられてる以上、続けるのも辞めるのもとても面倒です。 合唱経験者が私以外いないため、発声指導から練習の組み立てなども私ひとりでやらないといけません。 ピアノ伴奏も、ピアノが弾ける人にお願いをしたいのに「忙しいから」と結局駄目でした。 私が配属された研究室がとても忙しく、正直サークルをしている場合ではありません。 仕送りがないのでバイトもしたいです。 大学院進学を検討しているので研究に打ち込みたいです。 趣味だったはずのピアノを見るのも嫌、歌うのはもっと嫌になってしまいました。 それを同期に伝えても「私たちには関係ない、OBOGがうざいから続けてね」の一点張り、もう限界です。 先輩は一人だけいますが、就活と卒論で忙しく、頼るのが忍びないです。 どうすればいいのか、分からなくなってしまいました。 サークルと勉強、バイトを両立させようとして体調を崩し、しばらくまともに大学に行けていません。バイトも欠勤してしまいました。 それでも、サークルの人は誰も頼れません。 病院に行ったら自律神経失調症と言われました。 こんな精神病もどきで退部なんて恥ずかしくて無理です。 助けてください。

  • 役職につくことになりました。

    私は25歳の医療関係の仕事をしている女です。 先日、課長から『院長から(私)に主任になってほしいって打診があった』と言われました。 私は3,4度断り、事務長や院長に直接打診された時もはっきりとした返事をしませんでした。 院長としては、私でなくても誰でもいいといいました。ただ、私が一番経験年数が長いから選んだそうです。 私が断ると、私以外の人が打診されることになるのですが、私の部署には役職につきたくないという人がほとんどですし、きっと言えないだけで就きたくても、私に気を使う人が出てくるでしょう。 私は仕事を辞めることを考えました。 しかし、私が辞めると、役職に就きたくない私の後輩達も次々を辞めていきます。 困った課長は、『今やっている仕事をすればいいだけだよ。主任と言う役職がつくだけだから』と言いました。 私としては、主任の仕事もよくわからないし、大勢をまとめる自信もありません。 それに、精神的にも身体的にも不調が続いており、責任を負う仕事はやりたくないと思っています。やる自信もありません。 就職活動をするには遅いうえ、一人辞めてしまって忙しくなっていたので、(家族への仕送りもあって)辞めることもできませんでした。 結果的に課長に『やって』と言われ、『今やってることをやるだけでいいのなら』『中途半端はよくない、自分に逃げ道を作る』と思い、引き受けることにしました。 しかし、実際は課長は私に主任としてやるべき仕事の内容を隠していました。その内容は、私がずっとやりたくないと言っていたことで、隠されていたことで一気に不信感が出てきました。 そこで相談なのですが、返事だけとはいえ一度引き受けてしまった主任の役職を断ることができるのでしょうか? そのときはやはり、クビになることを覚悟するべきでしょうか? クビになったらなったでいいとも思っているのですが…

  • 役職降格について

    つい最近、役職から降格になりました 係長だったのが一般従業員です 役職歴は8年ほど 降格理由について会社側の説明は、特に悪いことをしたわけではないが 係長として相応しくなかったとのこと 具体的な理由を聞いてもはっきりとしたこたは言わず 後輩の面倒見が良くないとかあまり休日出勤しないとか 曖昧な返答ばかり しまいには運が悪いと思って諦めてくれとまで言われました このようなことは他の会社(職場)でも頻繁にあるのでしょうか? 自分自身の勤務態度は無遅刻無欠勤、有給も2カ月に1日ぐらいしかとらず 比較的に誰とでもコミュミケーションはとれてました 仕事内容でも大きなヘマや迷惑をかけたことはありません 会社は製造業で従業員は100人ほどです 他の方の経験や意見を聞いてみたいです よろしくお願いします

  • テニスサークルをやめるかやめないか迷っています

    テニサーをやめるかやめないか迷っています。 大学二回生です。 今軽音楽のサークルとテニサーを掛け持ちしています。 軽音楽の方は友達も多くてノリも好きで、重要な役職も任せてもらって いるので、僕は完全に軽音楽の方を優先しています。 ただ、テニサーの方は仲の良い友達が一人を除いて全員やめてしまい、ウマの合わない人のみが残ってしまったので、全くやる気がありません。6月以降2回か3回しか行ってません。 多分これを聞くと、なぜやめないの?って思うかもしれないんですが、中々辞めるという決断に踏み切れなくて、それにはいくつか理由があります。 まず、一つ目は、やっぱりテニサーの新歓の楽しさです。つらいこともあるかもしれませんが、ほぼナンパみたいなものを合法的にできますし、女の子も出会い目的でやってくる子が多いと聞くので、出会いを見つけるのにはいい機会でもあるのかなと思い、それを捨ててしまうのは正直惜しいところがあります。 二つ目は、二回生の前期が暇すぎるということです。授業も5~6個しか入りませんし、軽音楽のサークルは週に一回しかありません。これで暇を持て余して時間を無駄にするくらいなら、テニサーの新歓でもすれば、時間も潰れるし対人スキルも磨けるし、一石二鳥かなと思っています。 しかし、やっぱりあまり好きじゃないサークルの新歓をやって、やる気がちゃんと出るかもわからないし、最後までやりきれる自信もありません。なんというか、すごく気持ち悪い感じです。どちらにせよ6月には辞めようと思っています。 最終的には自分で考えることだと思いますが、皆さんでしたらどうするか、など意見をお聞かせいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 部長ですがサークルを辞めようか迷っています

    はじめまして。現在大学3年で部活並みに忙しいサークルの部長をしている者なのですが、サークルを辞めようか迷っています。 それでどうしたらいいか質問しました。長文になりますが、よかったら読んでください。 辞めたいと思ってる理由は、ふたつあります。 まずひとつめは、学業やゼミ、就活の準備などのサークル外の活動と両立が出来なくなってきたのが理由です。 ちなみに寮の運営の役職で会計もしています。 サークルも部員は50人以上在籍しており、同期である3年生は9名います。 しかしながら、副部長とナンバー3である会計は他のサークルも掛け持ちしているので忙しく、実際にはサークルの部長以外の役職の仕事もほとんど僕がしています。 サークルの運営を優先するあまり自分の練習や勉強や寮の運営にも手が回らなくなりました。他の同期の部員は自分の練習を優先するか、やる気がないかでまったくサポートをしてくれません。先日、3年で話し合いをしたのですが、来ない人や寝る人が多く、まともな話し合いにはなりませんでした。(ここでガツンと怒れなかったことは自分の反省点でありかなり後悔しています。) そしてもうひとつは、人間関係です。 具体的に言うと、一部の後輩(2年)との考え方の違いと確執、そして派閥です。 これまでの先輩達がサークルをよりよくするべく活動を頑張った結果、2,3年前まで15,6人ちょっとしかいなかった部員が今では50人を越えました。そして他県の大学やイベントなどとも関わりを持つようになりました。最近ではローカルですが地域の広報やメディアなどにも呼ばれるようになりました。(ただの自慢で、すいません。) しかし一部の後輩がこういった活動を減らしてただの飲みサーにしようとしてるみたいなのです。 まあ、飲みたきゃ全然飲んでもらって構わないのですが、ことあることに運営の方針を全否定して、自分の考えを全部反映させようとするのです。自分も運営などは本当にまだまだ力不足なので、自分よりもよりよい意見はたくさんあります。その場合は否定せずに採用するのですが、自分勝手なものまで認めさせようとします。(例 部費の使い方を自分に決めさせろ、など。ちなみにそのとき彼はまだ部費を払っていません。)ちなみに彼は練習もせずに飲むことしか考えない正直口だけの人間です。 実際はその一部の後輩を良くないと思う人が大半なのですが、あまりに噛み付くのでその後輩を中心としたグループと彼らに反発するグループで派閥が出来てしまいました。(そいつはサークル内の女子と付き合っているので、その後輩と彼女と仲のいい女性達が固まって派閥ができました。) そして派閥同士でお互い他の関係ない部員を自分のグループに引き入れようと後輩みんなが男女で誘致合戦もどきなものまで始まりました。ちなみに派閥に3年生は関係ありません。ただ、先輩達でも代々人間関係や恋愛関係での醜いいざこざはあったようです。 そんな醜いサークルの人間関係に嫌気がさして来ました。同様にそれが原因でサークルに来なくなった者もいます。僕も正直行きなくないです。僕のメンタルが弱いのも承知してます。ただ、学生サークルで何馬鹿なことしてんだよ、やってられっか、と思ってしまったのです。厳しいなら、休部を検討しています。ただ、そのときは運営を他の部員に任せたいのですが、夏休みは別のサークル活躍や実習で副部長も会計も2ヶ月間ほとんどいないから、運営任せた!って言われてしまいました。(現在6/30) 僕もインターンシップや祖父の初盆の帰省をしたいのですが、、、 引退まで、あと4ヶ月です。たったの4ヶ月のはずなのですが、それすら本当に辛いです。相談できる人すらいません。正直もっと学生らしいことをしていたいというのもあります。 相談したいことがあるから3年で飲み行こうと誘ったのですが、ほとんど返信がありませんでした。 以上が、かなり長文になりましたが、部長のくせにサークルを辞めようと考えている理由です。 みなさん、僕はどうしたらいいでしょうか? 辞めるべき、とりあえず休部して席は残すべき、またはサークルに留まるべき、 など様々な意見を募集しています。参考にします。 客観的な意見を聞きたくて、質問しました。 よろしくお願いします。長文大変失礼しました。

  • サークルを続けるべきか

    大学1年生男です。 サークルに続けるべきか迷っています。 あるスポーツのサークルに入っているのですが、やはり所詮サークルなので指導が適当で技術があまり向上しない、スポーツ以外の要素が多くて人間関係が面倒などの理由でちょっとサークル選びを失敗したかなと思っています。 スポーツ以外の要素というのは飲み会やバーベキューなどです。 元から友達がいなくて人付き合いが苦手で、そのサークルもスポーツが目的で入ったので、正直面倒くさいです。 最近は周りも友達ができてきて自分だけ孤立して出づらいので、1ヶ月ぐらい欠席し夏休みの合宿も休みました。 かといって今から他のサークルに移るのも難しいですし、サークルに払った金(20000円)が勿体無いです。 このような状況なのですが、続けるべきだと思いますか? 明日サークルがあるので、続けるならそろそろ出ないといけない気がします。

  • 基本給と役職手当

    中途入社時、給与17万で正社員で契約しました。その後役職が付いたのですが給与は変わらず、内訳だけが変わりました。例えば基本給15万、役職手当2万の合わせて17万のように。 最近役職クラスの新人が入ったため自分は役職を離れることになりました。その際役職手当はなくなると会社より伝えられました。 そうなると手当を引いて15万になります。 役職がなくなったからといって契約時より減らされるのはおかしいと思うのですが、こんな事通るのでしょうか。 そもそも役職がついたのに給与が上がらないのもおかしな話です。 仕事内容に関してはミスをしているわけではないし、給与を下げられる言われはないと思っています。 大至急会社に講義したいのですが、会社の主張を覆し、元の給与に戻したいです。 どんな交渉をすれば勝てますか。

  • サークルを辞めるかどうかについて

    大学二年生ですがサークルを辞めるか悩んでいます。 そのサークルは年に一度大会に出ており、そのため大会に向けて一年中サークルの活動が忙しいです。 初めは楽しそうだったので入ったのですが、しばらくして自分には合わないと感じました。 しかし、就職の時に役に立つとか先輩から過去問がもらえるからなど考え今に至るまでサークル活動を続けていました。 でも正直言ってサークル活動がつまらなく、先輩たちや同期の人たちが楽しそうに活動しているのを見るたび自分はこの人達とは違うんだなと感じ孤独感が凄いです。 そのため人見知りなこともあり、サークルではあまり自分を出せずに人と上手く話せません。 これだけ書いていてそんなに嫌なら辞めたらいいと思うと思います。 でも問題がありましてそれは後期からそのサークルの部長になったことです。 自分からしたいといったわけで無く同期の人が少なく、また自分の学科との関係で流れでなった感じです。 正直言ってその時に断われば良かったのですが、自分は意思が弱い人間なので嫌と言えず引き受けてしまいました。 先ほど書いたようにサークル活動は忙しく、またサークルを辞めたいと悩んでいたため勉強にあまり熱意が入らなく単位をいくらか落としてしまっています。 親に成績表を見したら、単位を落として留年されたら困るからサークルのせいで勉強ができていないのならサークルを辞めて勉強をする、留年せずに続けることが出来るのなら辞めなくてもいいと言われて悩んでいます。 僕は勉強が出来るほうでは無いので両立するのは難しいと思います。 しかし辞めるにしても問題が二つあります。 一つは部長になったのに辞めることです。 まだなってから時間が経って無く、前部長が活動の中心であり今のところは形だけでありますが 一度部長を引き受けたのに辞めるのはかなり気が引けます。 でも辞めた方がいいのとも思い、何も出来なくなっています。 部長になる前に辞めるべきでしたが、内気な性格でありなかなか言えれませんでした。 そのためだらだらと続けてしまいよりめんどくさい状況になったことを後悔しています。 もう一つの問題は、サークル以外に他に何もしていなくてサークルを辞めてしまうと、就職の時に何も話すことが無くなりそれはまずい気がします。 でも留年してしまったら元も子もないと思います。 就職のために我慢して続けるか、それとも辞めるかで悩んでいます。 長文になり読みづらいかもしれませんが、どうしたらいいのか助言を頂けると嬉しいです。 あとサークルの辞め方についても教えてもらいたいです。 まだ辞めるとは決まってませんが、人生でこういった経験は無く何をしたらいいのか分からないので教えてください。

  • サークルで先輩が働いてくれない

    自分はサークルの代表をしている大学一年です。一年で代表なのは、僕が作ったサークルだからです。 現在、一年7人 2年1人で活動しています。この二年の先輩が、まったく働いてくれません。 大学の部屋を借りる(事務室で名前を記入しカギを受け取るだけ)簡単な作業さえやってくれず、困っています。 今まで何度も頼んでいるのですが、自分は仕事できない人だから などと言って断られてしまいます。 この人とは普段仲が悪いわけじゃないのですが、サークルでの仕事のこととなると出来ないの一点張りです。 現在、代表の僕の負担が大きいので、どうにかして仕事をやってもらいたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • サークル内のトラブルについて。困っています....

    今回、ご相談したいのはサークル内でのグループワークのトラブルです。 自分は映像制作のサークルに入っているのですが、夏合宿にランダムで各班に分かれ、学祭までに1つの映像を創ることになりました。自分はある班に入ったのですが、その班がうまくいっておらずとても心苦しいです。 班活動は一年生主体で進めることになっており、その中から制作進行を選ぶことになっていました。 自分は一年生で肩書き上は制作進行を務めることになり、制作進行になったといっても誰もやりたがらず流れでなったのと、自分はまだその時やる気があったというのがあります。 周りの班は夏合宿前から会議を重ね、着々と準備しているのにも関わらず自分の班は全く進んでいませんでした。理由としては、一部の人達が会議をドタキャンしたりしたためです。前もって収集連絡されていたのにも関わらず、当日連絡も無しに平気で休まれて折角集まった人たちの貴重な時間が奪われてしまいました。その来ない人の中に部長もいたので内心すごくがっかりしました。 それも一回きりではなく何回も同じような事があり、珍しく全員が集まった時も議論するべきなのに、発言の機会を与えられても皆黙ったままで全部人任せ、明らかにやる気がなくとても建設的な議論とは呼べませんでした。それからも全然進まず自然消滅寸前でした。 私はやる気を失ってしまい、しばらく食欲がなくなって具合が悪くなりました。なので夏合宿にも行けず、私も彼らがそういう態度ならとそれから班活動には関わらないことにしました。 それからしばらくしてサークル内で学祭の警備を募っており私はそれに自主的に応募しました。そうしたら部長から「君はとりあえず班の方来て」と言われました。向こうは私のことを無責任な人と思っているのかもしれませんが、私としてはそもそもそのような班であったから責任を放棄したわけですし、半強制的にやらされている班活動とは違い自主的に応募しているのですからそのくらいの責任は持てます。また自分のことを棚に上げて責めてくるのが私には理解できないです。 そもそもそれとこれとでは別件の話なので私はLINEで以下の画像の返信をしました。そうしたらこのような返事が返ってきました。 相手は一応同い年と言えど部長なので非常に気まずいです。どのように返事すれば良いでしょうか?ちなみに私は一年生で他数人、2,3年生が数人(部長含め)という構成です。私は班活動にはもう関わりたくありません。 ご教示お願いします。長文失礼しました。