• ベストアンサー

男の手芸は変ですか?

服を安く上げるために繕いものを始めたいのですが、男が手芸って変ですか?  またぶきっちょですから、手始めに簡単で人に見せずにすむ物から作ろうと思います。何から始めたらいいですか?  また誰かに教わったほうが上達するのでしょうか?最後に手芸の魅力を思う存分語っていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

男性でも手芸をしてる人は少なくないし、全然変だとは思いませんよ。 むしろ、手芸好き女子としては趣味が合うから話しやすいです(笑) 私の知り合いに編み物と裂き織りが趣味の男性がいますが、市販のものではなかなかないような格好いいペットボトルホルダーやエコバッグなどを作っていて、毎回感心させられます。 ただ、「安く済ませる」という目的で始めるのは、あまり感心しません。 やろうと思えば100均や特売ワゴンなどで安い材料や道具があるにはあるのですが、そういう安価なものを使うと安っぽく見えたり、安かろう悪かろうの使いづらい道具類に当たってしまっては作る楽しみも半減してしまいます。 手の届かないブランド服を再現しようと中学生の頃に安い布で作った服とか、今見たらぼろきれ同然ですし…(苦笑 もし本当に始めたいのであれば、「安く上げたい」という気持ちは捨てて、本屋にある入門書片手に気に入った色柄の木綿や綿麻の布で巾着袋のようなまっすぐ縫えば良いものを作ってみるのが、裁縫に慣れるには良い方法だと思います。 っと、なんか他の回答者様と同じような回答になってしまいましたが; 手芸は身に着ければ本当に楽しく充実感のある趣味なので、ついつい人に広めたくなっちゃって、あえて他の方と内容がかぶるのを承知で回答してしまいました(笑) 参考URLに、男性の部長さんが中心となって自由に手芸を楽しむサークル「押忍!手芸部」の紹介記事を貼りました。 質問者様がやりたいこととは結構違いそうな感じですが、趣味として楽しむならこういう風に活動してる人もいるよ、ってことで…

参考URL:
http://allabout.co.jp/living/zakka/closeup/CU20070809A/
pokoperopo
質問者

お礼

安く上げようって無謀でしたね。とりあえず「手芸センター トーカイ」にでも行ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • k_na
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.4

男性が手芸をするのは全然おかしくないですよ。 編み物ですがアランセーターは男性漁師さんが作っていたものですし、人形作家さんや、ぬいぐるみ作家さんなど、男性でもいます。 お相撲さんの北桜関がビーズ手芸が趣味なことで有名ですね。 簡単かどうか、よりも、ご自分が興味のあるものの中で、簡単なアイテムに挑戦されるのが一番だと思います。 たとえば革細工でキーホルダーやブレスレット、編み物ならあみぐるみやマフラー、組紐でミサンガやマクラメベルト、 縫い物なら布財布やバッグinバッグなど。 図書館や書店の手芸・洋裁・工芸コーナーで、自分がやってみたいもの、続けられそうなものを探してみてはいかがでしょうか。 手芸教室は男性も入れるところがあるようですが、洋裁教室は課題がスカートなど男性向けではなく断られることもあるようです。 男性向けの洋裁の本も少ないので、「お気に入りのジーンズを解体して型紙にした」という人もいるようです。 ただ「服を安くあげたい」という理由からでしたら、おすすめできません。 繕いものだけなのか、1から縫い物をしたい、のかによっても違ってきますが、お直し屋さんがあるくらいで、 難しいし、繕いものは洋裁をする人でも面倒だと思う人が多いくらいなのです。 縫い物をするのであれば、普段高いブランド物を着ているのなら別ですが、布をはじめとする材料も安くありませんし、 ミシンなど道具にお金がかかりますし、意外とミシン針やミシン糸は消耗品ですし、ボタンなど色々揃える物があって、 結構お金が必要になるからです。 好みの布や材料がみつかるとも限りません。 既製品レベルの、着て人前に出れる仕上がりの服が作れるようになるまでも大変です。 楽しさは、自分の手で物を作り出す喜びと、集中できることでしょうか。

pokoperopo
質問者

お礼

北桜関がビーズしてましたね。針仕事をちょっと安易に考えていました。ありがとうございました。

  • gernot
  • ベストアンサー率50% (25/50)
回答No.3

こんにちは。 男性の手芸って、ちっともおかしなことないですよ。 よく行く手芸店では、男性が一人で買い物してる姿を必ず2~3人は見かけますし。 有名人では広瀬氏が、男性ですけどステキな編み物をされています。 頑張ってくださいね! 最近は書店の手芸コーナーに行くと、初心者(針も持ったことがないくらいの、本当の初心者)向けの手芸ハウツー本が並んでいたりします。 自分ではわかっていたつもりでも、読んでいると目から鱗・・・。 教わるのが恥ずかしいとかであれば、こうした本で知識を得るのもいいかと思います。 あとはNHKのおしゃれ工房。(日によって手芸以外の話題が放送されることもありますが・・・) 上達・・・これは慣れが一番だと思います。

pokoperopo
質問者

お礼

広瀬さんは苦手ですが、編み物は得意になりたいです。ありがとうございました。

  • chai1900
  • ベストアンサー率41% (45/109)
回答No.2

手芸と一言でいっても多岐に渡ります。 男性がされてもまったくおかしくないですよ。 ビーズ、編み物、パッチワーク、有名な男性の先生や作家さんいらっしゃいます。 ただ、服を作られたいのなら、手芸ではなく洋裁ではないでしょうか? そうだとしたら、高級な仕立てやさんほど男性が多いですよ。 家庭科のなかった世代の方でしょうか? 誰かに教わるまえに、まずはチャレンジされいたい分野の本を一冊購入されて、基本をそこそこ理解してからのほうが効率的だと思います。 がんばってください。

pokoperopo
質問者

お礼

家庭科ではカレーと雑巾縫いがありました。そういえば、洋裁っていいますね。本を読んでみます。ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

手芸を夫がやってもちっとも不思議ではありませんよ。私の周りにも編み物が好きな友人がいたりします。手ほどきは手芸教室をみつけて通うのが一番手っ取り早いのではないでしょうか。

pokoperopo
質問者

お礼

手芸教室ですか。勇気を出して覗いてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 簡単に出来る手芸

    奥様向けのイベントで、ミニ講習の講師を頼まれました。 会場内の小さなスペースで、興味を持った人が何か作って帰る…そんな感じです。 手芸的な物で、製作に時間が掛からなくて、あまり大掛かりな道具等が要らない。そんな、都合の良い物は無いでしょうか? ビーズ手芸と編物は既に決まって居るので、その他で何か良いアイディアがあったらお願いします。

  • 小物を作る方、手芸やさんで何を買いますか

    小物を作る方、手芸やさんで何を買いますか 小物やかばんなど服以外のものを作る方、布地と糸、接着芯以外で買うものは何ですか? 今度手芸やさんめぐりをします。 何を作るかはまだ未定ですが、これから何でも作れるよう色々買いたいと思っています。 参考に教えて下さい。

  • 男ですがゲームに出てくる男キャラ好きなのって変です

    男ですがゲームに出てくる男キャラ好きなのって変ですか? よく、男のケツなんて見て何が楽しいんだとか言う人居ますけど、変ですか? RPGとかアクションRPG、MMOなどでは基本的に男を選びます。 カスタマイズができるのであれば、理想の姿にします。 着せ替え要素があるなら女が良い、という人居ますけど、これも別に男で何が悪いのかな?と思います。 何を選んでも性能にさほど差がないのであれば、自分がゲームの中で着たいものを選びますし、女である必要ないです。 アイテム課金のあるMMOも一つやっていますが、日常的な廃課金ではありませんが、どうしても欲しいものであれば渋々課金することもあります。 最高で一個の装備の為に一万円ぐらいまでなら使ったことあります。 むしろ、それ程かっこいい、着たい、それ欲しい、という気持ちが無ければ、まあそんな物に課金するモチベーションも出ません。 実質的にはお金の無駄遣い以外の何でもないですし。 着せ替え要素が男キャラでもさして問題無いですし、むしろそれが好ましいです。 よく、男性キャラの装備のデザインは女性キャラに劣るとも言われますけど、それは性別の問題じゃなくて、ゲームを作った側なり、オンラインゲームなら運営スタッフのやり方やデザインセンスに問題があるだけで理由になってないと感じます。 オンラインゲームであれば時々運営スタッフに「こんなのがあれば良い」と要望を出すばかりですし、性能に問題無いならダサいのは作らなければいいですよね。 それ以外のゲームならMODが作れて容易であれば、MODを作るかなと思います。 シムピープルでは、男性用シムの服MODはかなり作った覚えです。 着たい服が無いので。 子供の頃から「勇者」は憧れでしたし、それは今でもそうですね。 それは異性では補うのは困難です。 女になりたい訳ではないので。 パーティ制のRPGだと、女ばかりか唯一1人は男にしても、他は女ばかりにするという人が多いですけど、個人的には半々ぐらいかむしろ男ばかりで悪くないと感じてます。 もし自分が冒険者なら、気を遣わないパーティ編成を組むならそうするでしょうし、ゲームでもそうしたりします。 安い宿屋や野宿で雑魚寝しても後腐れなさそうだし、そうでしょう。 なんで男がゲームの主人公を男にするのはおかしいと言う人いるんでしょうか? またなんでどうしても女、女だらけにしたいのでしょうか? 自分が言うようなのって普通は理解できない物でしょうか?

  • 変な男にあいやすくなりました

    高3女子です。 最近、よく変な男に会います。 昨日は駅前で2人のオッサンに風俗のお店に勧誘され、今日は電車の中で知らないオッサンに携帯で動画を撮られました。(撮り終わったあと、ジロジロと見られました) 二ヶ月前も、友達とバスに乗っていたら知らない男の人に話しかけられました。 町のホールで行われる演奏会に行く予定だったのですが、「今日は○○ホールで何かあるんですか?」「それは、チケット無しでも入れますか?」「ところで、どこの高校生ですか?」「その高校に、心の相談室はありますか?」など。 私が友達と談笑をしていると、こちらを振り向き「そうそう(笑)」と一緒になって笑ってきたり。 目的地で降りると男もついてきて、同じホールで演奏会を見ていました。 (その男は、少し障害を抱えているのかな?という感じはしました。それでも一歩間違えれば危険だ、といった感じの…) 他にも、普段の帰り道でも後ろから抱き付いてきてスカートをめくっておしりを触っていく痴漢にあったり、車から投げキスをしてくる男にあったり…。 とにかく、最近はこういうことが多くなりました。 私は特にだらしない格好をしているわけではありません。 むしろそういう男に絡まれないように、見た目はキッチリしています。 昔、母から「変な男の人は、だらしない格好をしている女の子に絡むからね。“こんなだらしない格好をしてるだらしない子なら、変なことしても大丈夫だ”って思って…」と言われていたので。 調べたところ、痴漢などは「大人しそうな人」に目をつけるそうです。 それを知ったのは痴漢にあったりバスで絡まれた後だったので、なるべくそういう人を寄せ付けないように、以前よりキッパリと物を言う訓練をしています。 友達にも、「雰囲気ちょっと怖くなった?」と言われます。 そのおかげか、風俗勧誘を「興味ねーし」と断ったときには、アッサリと撃退?できました。 それでも、これからもこういうことが起こるのかと思うと憂鬱です。 どうしてこんなことが起こるようになったのでしょうか? 何が原因なんでしょうか?改善点が分かれば、それに向けての努力もできるのですが…。 もうそういう男に、関わってほしくないんです。 どうしてこんな目に遭うのでしょうか? 何を根拠に、私に話しかけたり風俗勧誘をしたり動画を撮ったりしたんでしょうか…。

  • 4歳の子どもでも作る事が出来る手芸品

    4歳の娘の友達が海外に引っ越す事になりました。 とても仲の良いお友達なので、何か記念になるような物を作ってプレゼントしようと思います。 記念になるような物で、4歳の子どもでも簡単に作れるような物はありますか? 私も手芸用品には疎く、しかも海外に住んでいる為材料も思うように手に入りません。 フェルトや刺繍用品なら見かけたことがありますが・・・ 手芸上手な方!どうか助けて下さい! よろしくお願いします。

  • 手芸をしてみたいのですが…詳しい方。

    手芸は全くの初心者です。 でも欲しい物があり、お店でなかなか良いデザインがないor高くて買えないので作ってみようと思ってます。 作りたいのは、 1.チェーン部分がグログランリボンのパールネックレス 2.リボンのバレッタ 3.ビジューやパールのつけ襟 です。 ネットなどで見た感じ簡単そうなのですが、縫い付け方とか適当で出来るものでしょうか? もし本とか買った方が良ければおすすめの手芸本など教えてください。

  • 手芸が趣味の方にお聞きします。

    私は手芸が趣味で、洋裁、パッチワーク、ハワイアンキルト、カギ針編み、棒針編み、アクセサリー作り、クロスステッチと手を出してきました。飽きっぽいというか、途中で違うジャンルの物に手を出してしまうのが悩みなので、なかなか一つのことを極められません。同じような方、この中で、一番極められた、ハマったものは何ですか?理由、魅力なども教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに、一番得意なものは洋裁で、一番最近手をだしたのが棒針です。ですが、編み物すると肩凝りからくる頭痛がひどくて、なんとなく嫌になってしまいました。

  • 男でストパーかけるの変ですか?

    昨日、美容院で縮毛矯正をしたのですが、 男でストパーかけるのって変でしょうか? 前に変だという意見を聞いた事があったので… 回答の際は性別と年代を書いてくださると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 男でベージュ、クリーム色の服って変ですか?

    以前、白は目立ちますか?という質問をしたものですがまたよろしくお願いします。 ベージュ、クリーム色の服でも白でもあんまり変わらないですか? どっちのほうがマシというのはありますか? あと男でベージュ、クリーム色の服って変ですか? よろしくお願いします。

  • 手芸本出版について

    本屋さんに行くと沢山の作家さんの手芸本が出ていますが どうやって出版までいくのでしょうか? ネット販売やブログ、オークションなどで売れ出してくると 手芸本専門の出版社さんからお声がかかるのでしょうか? 自費出版などは別として、個人で本を出す方法を教えてください。 また、作品が売れ出すまでに地道にオークションを利用していたとして その作品のマネをしたものが先に本に出てしまっては悔しいので あらかじめ自分の作品と名前をアピールする方法等はあるでしょうか? 例にとると 私の友人が変った手芸品を作り始めました、オークションや ネットでの販売に出すと売れるようになったのですが、 特に宣伝はしていませんでした。 ある日、本屋の手芸品コーナーに行くと、友人の作った手芸品に 似たような感じの本が発売されていました。 その人も早くから同じように作品を作っていたかもしれませんが 友人も出版に向けて活動していたら出せたんだろうかと 思うことがあります。 手芸作家さんや個人でネット販売をされている方など 知っている方がいらっしゃいましたらどうぞ教えてください。