• ベストアンサー
  • 困ってます

web上の検索結果について質問です。

  • 質問No.4810471
  • 閲覧数27
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (8/11)

グーグルやヤフー等の検索エンジンの検索結果に出てくるページとういうのは、削除依頼等を出さない限り永遠にネット上に存在することになるのでしょうか?
たとえば、ある新聞記事がネットに出ていた場合、その記事に関するワードを検索すると10年後も20年後も検索結果にヒットするのでしょうか。

ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (401/1119)

こんばんは。
その通りです。
ページが存在する限りです。
お礼コメント
donki0624

お礼率 72% (8/11)

ご回答ありがとうございます。ちなみに、私の友人がいたずらで何者かに中傷されるような書き込みをネット上にされてしまい、実名も公開されてしまったようです。
そのような場合、削除を求めるにはそのサイトを運営している人に依頼するのか、それとも検索エンジンの会社に依頼するのかどちらが良いのでしょうか。
投稿日時:2009/03/19 21:09

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (401/1119)

こんにちは。#1です。
Siteの運営者に削除依頼をして、検索Siteにもキャッシュの削除を依頼してください。
お礼コメント
donki0624

お礼率 72% (8/11)

度々ありがとうございます。
双方に削除依頼をする必要があるということですね。
了解です、ありがとうございました。
投稿日時:2009/03/20 14:20
  • 回答No.2
>削除を求めるにはそのサイトを運営している人に依頼するのか、それとも検索エンジンの会社に依頼するのか

Googleに依頼して検索結果から消えても、元のページが残っている限り、再度検索結果に出るようになる可能性は残ります。
双方に削除依頼を出してください。

ちなみに、Googleは以下から。

[参考]Google からのコンテンツの削除 : Google からコンテンツを削除する - ウェブ検索 ヘルプ
http://www.google.co.jp/support/websearch/bin/answer.py?answer=136868&topic=13926
お礼コメント
donki0624

お礼率 72% (8/11)

ご回答ありがとうございます。

>Googleに依頼して検索結果から消えても、元のページが残っている限り、再度検索結果に出るようになる可能性は残ります。

これは知りませんでした。ありがとうございます。
早速友人に報告します。
投稿日時:2009/03/20 14:19