• 締切済み

会社の5%のshareのオファーに関して

こんにちは。 色々と調べたのですが、分からないのでご存知の方、または関連書籍等で ご存知の方にお伺いします。 現在、ロンドンの会社を友人たちと立ち上げ、会社の5%のshareを持たないかとオファーを受けています。現時点では、employeeとして給料を受け取っていますが、ベンチャービジネスのため、現時点では、売上はほとんどありません。が、給料の代わりに売上、または会社を売る時に5%のshareでもってお金を受け取るかどうか考えて欲しいという内容のオファーを受けています。会社のshareを持つということはどのような意味があるのでしょうか?私のこの件で、何か事前に調べておく必要、十分な準備等何かありますでしょうか? ご存知の方、どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• ojisan-man
回答No.1

会社の株式を5%分買って、株主にならないかということでしょう。

solomonn
質問者

補足

ojisan-manさん、 ご回答ありがとうございます。 国内在住のまま海外企業の株主になった場合、今後発生しうる税金は国内 または現地のどちらになるのでしょうか?もしご存知であれば、宜しくお願いいたします。