ファイルオープンの方法とは?

このQ&Aのポイント
  • MFCのVC++6.0を使用してファイルオープンする方法について教えてください。
  • ファイルを開く際にエラーが発生した場合の処理方法も教えてください。
  • ファイルを開いた後、その内容をリストボックスに表示する方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルオープン

MFCのVC++6.0を使用しています。 ファイルオープンのことなんですが FILE *f; char buf[2000]; if((fopen("C:●●,"w"))==NULL)){ MessageBox("ファイルオープンエラー"); } while(fgets(buf,1000,f)!=NULL{ //処理 } fclose(f); } などで例えばリストボックスにファイルの内容を書き出したり はできます。 私の行いたいことはそのままファイルを開くということです。 例えばエクセルなどのファイル○○.XLSなどを開いたときに何かを 媒体にせずにそのまんま新ウィンドウでエクセルとしてファイルを 開くということです。どうすればいいのか調べてもわかりません。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ShellExecute()を使います。 -例- ShellExecute( ::GetDesktopWindow(), // NULLでも良かったかも "open", // 「開く」を指示 "○○.XLS", // 対象ファイルのフルパス NULL,NULL,SW_SHOWNORMAL); // 見たいな感じ。

okurinusi
質問者

お礼

できましたありがとうございました。