• ベストアンサー
  • 困ってます

避妊目的ではないピル

こんにちは(^ ^) 今年、彼氏ができ避妊目的からピルを処方してもらいました。ピルを服用してから何度か、性交渉を試みたものの結局入れないまま終わり、現在に至っております。(処女です) (1)春から彼が遠くに住むことになり、次に会えるのが夏になったため、ピルを飲んでても意味がないと思ったのですが、肌の調子がよくなったことと、生理が楽になったことで、このまま飲み続けようかな?と考えているのですが、この考え方は甘いでしょうか?(薬なので、安易に飲まない方がいい?) (2)一ヶ月3000円かかるので、その分貯金し、会ったときはゴムで避妊する方法もありますが、来年の春に同棲するかもしれないので、今からピルに慣れさせようとするのは、客観的に見てどうでしょうか? (3)前にピルを貰ったとき先生は、性交渉がないなら子宮頸がんにはならないから、内診しなくて良いよを言ってくれたのですが、処女でもずっと内診なしで飲んでても問題ないのでしょうか?血圧測定は毎回行っております。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#115952
noname#115952

こんにちは。ピルユーザーです。 (1) 生理痛やPMSの緩和、生理不順の改善、肌荒れの改善、子宮内膜症の治療でも使われますので、甘いとは思いませんよ。 ただ単に避妊のみが目的であればやめても良いと思いますが、ピルの副効果を期待して服用する人もいます。 私は、もともと生理痛緩和の目的で低用量ピルを服用し始めましたが、避妊効果も得られて一石二鳥です(^^) ちなみに、私の友人は、避妊目的ではなく月経過多の改善のために低用量ピルを服用しています。 ただし、個人的には、血栓症予防をしたり、定期的に婦人科検診を受ける等、ご自分の体に気を遣うべきだと思いますよ。 どんな薬にも、必ずリスクはあります。 ピルも例外ではありませんから、ご自分でもきちんと勉強して納得した上で服用するべきだと思います。 (2) 同棲後は、必ずピルを服用する予定でいらっしゃるのですよね? 個人的には、ピルを体に慣らせておくのも良いと思いますが、年に数回しか会う機会がない(=避妊する必要がない)のであれば、その分貯金に回しても良いかもしれません。 ピルが体に慣れるまでは、個人差がありますが2~3ヶ月と言われていますし、同棲することが確定してから服用を開始されても良いと思います。 最終的には、ご質問者様の経済状態とお二人の避妊方法のことですので、彼氏さんと相談なさった方が良いと思います。 ちなみに余談ですが、私は1シート2000円で処方して頂いていますよ。 (3) 医師の仰るとおり、処女の方は子宮頸がん検診は受けなくても大丈夫だと思います。 子宮頸がんは、性交渉によりヒトパピローマウイルスの感染が原因で引き起こされることが多いようです。 ただし、今後性交渉があった場合は、定期的に検査を受けるべきだと思います。 5年以上継続してピルを服用した場合、子宮頸がんの発生リスクが高くなるようです。 http://www.cocokarada.jp/medicine/column/pill/03.html また、ピルと乳がんの発生率には因果関係が認められていないそうですが、ピルを服用していてもいなくても定期的に乳がん検診は受けた方が良いと思いますよ。 参考までに、こちらのサイトを載せておきますね。 http://finedays.org/pill/aftereffect.html#罹りやすくなる病気と罹りにくくなる病気 長くなりましたが、少しでも参考にして頂けると幸いです(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼、非常に遅くなり申し訳ございませんでした。詳しく書いてくださり、大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ピルは避妊だけの薬じゃないです。 生理不順の人にも処方されます。 あなたになんら副作用がなければ 服用を続けても大丈夫だと思いますけど。 私は過去にピルを試しましたが 母乳が止まったり、 食欲が異常に旺盛になって 結果、体重が増えたりしたので 服用できませんでした。 服用できる人がうらやましいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ピルでの避妊

    生理日移動のためのピルで避妊できるか教えていただけますでしょうか。 生理予定日は8月9日です。 8月3日~16日までプラノバール服用です。 10日、15日に性交渉すると思います。 10日の場合は、ゴムをつけなくても避妊できるでしょうか? それとも両日ともゴムをつけないと避妊は難しいでしょうか?

  • ピルのみでの避妊について

    閲覧ありがとうございます。 現在、避妊と生理不順改善のために低用量ピル(アンジュ28)を服用して半年以上になります。 過去に中絶経験があり、現在のパートナーとは二度と同じことを繰り返さないためにもピルの服用を始めました。 先日、ゴムなしでの性交渉(膣外射精)を行いました。 ピルはほぼ定時通りに服用(たまに1~2時間の誤差あり)で服用しているため、避妊できているとは思いますが、過去の経験もあり不安になってしまいます。 風邪気味であったのと胃痛、頭痛持ちであるために風邪薬や胃薬、頭痛薬はたまに飲んでいましたが、風邪薬と頭痛薬は市販薬でしたし特に影響はないと考えています。 今までは偽薬の3~4粒目で生理が来ていたので、その感じでいくと1月30~31日が生理開始予定日になります。そうなると、現在だいたい生理10日前になります。 ピルを飲んでいても生理前の症状は完全に消えるわけではないと思うので(今までも生理前に不安定になることなどはありました)、体の不調も生理前だからかな、とか、もともとの頭痛持ちや胃痛かな、とも思いますし、結局のところ生理予定日になるまではどうしようもないことは分かっているのですが、ネットで様々な情報を目にするたびに不安になってしまいます。 今回は出先でゴムが手元になく、ピルを服用しているということでゴムなしで行いましたが、やはり不安になってしまいました。(今まではゴムありで行っていました) 今まではゴムありだと相手がほとんど挿入しなかったこと(あまり気持ち良くない?)、一度ゴムなしで行ったこと、などを考えると、やはりゴムをつけて欲しい、と言うのも少し言いにくい気がしてしまうし、なしの方が性交渉がうまくいった気がします…うまく言葉がでてきませんが…(性病などを防ぐためにはもちろんありの方が良いことは承知しています) 妊娠の心配がないか、ということが不安の種なのでもちろんその部分もお聞きしたいですが、ピルを飲んでいても生理前の症状はあるのかということ、そしてピルのみで避妊することに関してどう思われるか、ということをお聞きしたいです。 そんな快楽のためだけに、と思われる方もおられるかもしれませんが、お互いの関係を深めるためにも性交渉がうまくいくことは悪いことではないのでは、と思ってしまいます… 中絶に関しての誹謗中傷はご遠慮願います。 文章が支離滅裂で申し訳ありませんが、よろしければご回答の方よろしくお願いします。

  • ピルの避妊効果について

    月経2日目の夜からピル(ラベルフィーユ28)を服用し始めたのですがやはり避妊効果を得られるのは1週間以上経ってからになるのでしょうか。生でする予定はないのですがゴムが破れた経験があり1週間未満で性交渉をしてもいいのか不安です。

  • レディースクリニックに行きたい 避妊用ピルが欲しい

    避妊の相談に行きたいです。 まだ処女なので避妊ピルを処方してもらえるのかわかりません。 処女がレディースクリニックに行ってピルが欲しいと行ったら変に思われますか? 初診の問診表に性経験の有無を記入する欄がありそうです。 無に√しても避妊の相談に乗ってもらえますか? 処女ですけど有に√したほうがいいでしょうか? それと、脚を広げてあそこを調べられるのは拒否してもいいものでしょうか? 誰か教えてください。

  • 緊急避妊後の低用量ピルの避妊効果は?

    こんにちは。 私は普段低用量のピルユーザー(マーベロン)ですが、 26時間飲み忘れてしまい、あわてて2錠飲んだのですが、その2週間前まで性交渉をしていなかったため、あまり気にせずそのまま飲み続けていました。 その3日後、性交渉があったのですが、ゴムが破れてしまい、生外だしになってしまいました。 そこで、いろいろなサイトで調べた結果、家にあったアンジュの黄色い錠剤を4個プラス12時間後に4個飲んで緊急避妊をしました。 それから6日経ちましたが、まだ消帯出血はありません。 そこで、通常の低用量ピルをまた再開するには、緊急避妊をした日から7日以下に消帯出血があった場合は次の自然な生理初日から、 7日以上後に消帯出血があった場合その日から飲んで良いといろんなサイトなどで見ました。 そこで質問なのですが、7日以上後に消帯出血があり、その日から低用量ピルを飲み始めた場合は、いつから避妊効果があるのでしょうか?

  • 生理痛緩和と避妊目的のピルの服用について

    こんにちは。いつもお世話になります。 20代後半の女性です。 生理を遅らせるために、先月初めてプラノバールを服用しました。 服用をやめて3日後に生理になったのですが、生理1日目に今までにない激痛が走り、半日立ち上がれない状態でした。 ちなみに、前回の生理から数えて35日目に生理になりました。 そこで質問ですが、この激痛は、薬の力で抑えているから起こった可能性が高いでしょうか? これを機会に、避妊の目的で低用量ピルの服用を検討していたのですが、今回の激痛で非常に不安になりました。 産婦人科で受診しようと思うのですが、生理痛の緩和と避妊の両方を目的としてピルの処方をお願いする事は出来るのでしょうか? 医師にどのように説明すれば良いか迷っています。 まだ妊娠は望んでいませんので、コンドームとピルを併用したいと考えています。 ちなみに、月経周期は約22~28日、約7日間続きます。普段から生理痛は重い方です。 中用量ピルですが、プラノバールの服用による副作用はほとんどありません。 1年前に産婦人科での子宮内膜症の検査(内診・血液検査)では子宮内膜症の疑いはなく、今年の6月の子宮頸がん検診では異常は見つかりませんでした。 初歩的な質問でしたら申し訳ございませんが、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ピルの避妊について

    ピル 「ソフィアA」 避妊について 避妊目的ではなく、旅行に生理が重ならないように知り合いの産婦人科医にピル(ソフィアA)を処方していただきました。これなら生理来ないよーと言ってたのですが、あくまでも避妊目的ではなく処方してもらったので、質問しづらいのでここで質問させていただきますです… 8月7日からピルを服用しています。(医師の指示通り) 前回の生理は7月20日~26日で、排卵予定日は8月2日、生理予定日は8月20日でした。 8月10日に性交渉があった場合、妊娠する可能性ってどうなんでしょうか? 私がちゃんとした知識もないのに、ピルを飲んでるからといって避妊しなくていいよって言ったのが軽率な行動だったと分かっていますが…凄く不安な気持ちです…;;彼氏はいつもコンドームをつけてくれていますが、自分のせいで妊娠となったら本当に・・・怖いです>< 解答よろしくお願いします。 またもし妊娠してる可能性が強くある場合、アフターピルとしてピルを服用したいのですが、可能でしょうか?

  • ピルの避妊効果について

    ピルについてです。 ピル服用1シート終わって2シート目の者です。 ピルは毎日定期の時間に服用すれば避妊は確実と言われてますが、 色々生活の乱れもあり飲む時間がバラバラで、実際何時間遅れたとかわからない日もありました。 毎日1錠は必ず飲めてはいます。 でも心配なのが休薬の日数が1日ずれてしまったかもしれなくて、そこが根本ズレてしまっていたらもう避妊効果はないと思うので不安です。 先日、性交渉をしたのですが私がピルを服用しているのを知っていてそのときに避妊をされずにしてしまいました。 外出しでした。 1月の末に私は中絶を経験しているのでその傷もまだ残っている中、余計に不安です。 中絶後は妊娠しやすいとも聞きました。 妊娠が怖いです。 なにかわかる方がいましたら回答お願いしたいです。

  • 避妊について

    こんにちは!クリックありがとうございます(^^) 今日は避妊について皆様にお聞きしたい事があり、質問しにきました! よくここでは、妊娠してしまったかもしれないという不安の声が多いような気がします。 私自身は処女ですし、近々脱処女する予定もないのですが、避妊について考えてみました笑 性行為をする以上、どんなに避妊しても100パーセントの避妊は有り得ません。では、これではどの程度避妊率は上がると思いますか? 1コンドーム装着(あたり前) 2膣外射精 3事前からピルの服用 この3つを行い、性行為をします。 3のピルの服用はリスクがあるかもしれませんが、これで大分妊娠の可能性が低くなると思います。皆様どう思いますか? 注:私がこれを実行しようという考えではないので、軽~い感じで答えて頂けると嬉しいです(^^)v

  • 緊急避妊ピル服用後の生理

    先日、排卵日付近に性交渉があったのですが、ゴムでの避妊に失敗してしまい、婦人科で緊急避妊ピルを処方してもらいました。 (排卵日付近にセックスなんて!と言う声が聞こえてきますが、なんせ、超遠距離で逢える日がかぎられてますので…(;^_^A) ノアルテン錠を4錠、医師の指示通りに服用しました。 今日、明日あたり生理予定日なのですが、まだ生理の気配がありません。 緊急避妊ピル服用後の次回生理予定日はあてにならないものなのでしょうか? 教えていただけるととても嬉しいです。