• 締切済み

大学と高校の勉強の違い?

今年なんとか大阪大学工学部に入学することができました。 浪人しそうな友だちに僕の使ってた参考書をくれと言われて 使い込んだ参考書・問題集をあげてしまいました。 そしたらあとで簡単に人に物をあげるなと親に怒られてしまいました。 大学で高校の参考書・問題集を必要とするときはあるのでしょうか?

みんなの回答

  • gaku_0316
  • ベストアンサー率12% (11/85)
回答No.5

大学、大学院ともに工学です。 大学の授業で難しいものは専門書買いました。 また、数学などはなにもいりませんでした。 友達に聞いたり図書館に行けばいいですし、必要ありません。

  • kazu-o-
  • ベストアンサー率21% (21/96)
回答No.4

だいぶ前に大学は卒業してますが 工学部建築学科でした。1年目は基礎科目的な物が多いかと思います その際の数学とかはたまに必要になる気もしますが 基本的には大学の図書館や大学の友人の物を借りればいいかと思います 専門的な科目になるとそれ以降は全く使いませんでしたよ 後は自分がこれだけやったという記録でしかないですね(^^;

  • Splatter
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.3

私は経済学部卒なのですが、大学に入ってからは大学の勉強、 高校とは全く違った学習であったと思っています。 が、やはり高校での知識が前提条件となっている部分もあるので、 1回生のときは高校時のテキストなどを机に置いていました。 高校のときにあまり数学を勉強していなかったこともあり、 数II、数B、数III、数Cのテキストは使っていましたね。 受験する訳ではないので問題集や参考書ではなく、授業で使う 教科書の類を(大学生から見た)参考書としていました。 それ以外はあまり必要とはしませんでしたね。 誰かの役に立ったりするのなら、譲渡しても良いかと思われます。 ただし、もしその参考書や問題集を『自分で稼いだ金で』 買った物でないのなら、勝手に譲渡するのはどうかと思います。 せめて買ってくれた親なりにお礼を言って、事情を言ってから 譲渡するなり捨てるなりするのが筋というものです。 古臭いことを言いますが、私は20代半ばです。 社会に出て、人や物のありがたみを知って、家庭や子供を持てば きっと分かるかと思いますが、若い間にこうした気持ちを持てると より豊かな人格形成に繋がるのではないかと思います。

__zassou__
質問者

お礼

うちの親と同じことを教えてくださいました。 親に言われると反抗しがちですが、一般の方に指摘されると 素直にうなずけます。 これからはひとりで稼げるまでは、親と相談しながら お金・モノを使っていきます。 どうもありがとう御座いました。

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.2

特に家庭教師をやる場合は残しておいた方がいいですね 結構使いました あと、たまに高校の参考書を読み返すときもあったような… しかし、問題集の方は特に必要ないかと思います

noname#91219
noname#91219
回答No.1

あるかもしれません。ただし、あなたが塾講師のアルバイトを始めたときに。私がそうだったので。 一般に、大学(理系)では数学の参考書以外参考になることはないと思います。

関連するQ&A

  • 高校の勉強が全く出来ない人が大学に行って付いていける?

    私は今年ある国立大学の工学部を受験して合格しました。 しかし今その大学に行くかどうかで迷っています。 というのも、私は高校時代全く勉強せず大学に受かったのは点取りの技術と運のみで何とかしたようなものです。 事実センター試験の数IIは45点でした。 こんな私が大学に行って講義についていけるのでしょうか? それとももう一年浪人して実力を付けてから大学に入るべきでしょうか?

  • 関西大学か教育大か・・浪人か

    はじめまして。 関西大学工学部と教育大教養学部に合格し どちらへ進むべきか、未だに決断ができません。 教師になりたいという希望は特別にありません。 関西大学工学部 (1)工学部なので授業料が教育大の倍になる。 (2)教育大より就職が良さそう。 (3)同志社へ行きたかったが、2点足らずで不合格だった。関大への思い入れは特に無い。 (4)工学部で特にこれが学びたい、将来の職業はこれだ!と思えるものがまだ見つからない。 大阪教育大学(教養学科) (1)就職面で困りそうな気がします。 (2)そうすると頑張って他大学院への進学が必要なのかな?と考えてしまいます。入学したばかりから他大学院を考えないといけないのも複雑だし、他の大学院へ進学する事の難しさ等全くわからない。 (3)授業料は関大の半分なので親にかける負担が少なくなります。バイトもできる限りはするつもりです。 (4)市大、府大工学部を目指していましたが、センターで失敗してしまいました。その為、教育大への思い入れも特にありません。 浪人をする気持ちはかなり少ないです。 浪人するなら神戸大あたりを目指したいと思っています。 何か少しでもアドバイス意見を頂けると有り難いです。 宜しくお願いします。

  • 大学にまぐれで合格してしまった

    今春、国立大工学部に入学します。 高校の3年間は勉強ばかりしてましたが、田舎の進学校とはいうものの、現役では年に東大京大は1名でるかどうかで今年は0、旧帝大は普段数名で今年は自分を入れて5人でした。 学校ではぱっとせず10番手くらいで、担任からは工学系の単科大にランクを下げたら、と言われたのですが、浪人覚悟で受けてみると・・・、まぐれで合格していました。 浪人しても仕方ないと思ってたし、両親はあまり期待はしていなかったので、自分も含めみんなびっくりしています。もちろん親は喜んでいますが。 が、自分よりずっと勉強のできた同級生でも、浪人は嫌、と国立でもランクを下げたりしているのに自分なんかが入っていいのかなあ、と思わないでもないです。 多分、ビリに近い点数で合格したので、ちゃんと卒業できるのかなあとか、いざ大学に入るとなると不安になってきました。自分なんかが入学していい、というか大丈夫でしょうか。

  • 理系 大学の勉強法

     今年某国公立工学部電気科に入学したものです。大学での勉強について質問があります。   1 大学ではどんな勉強スタイルでやればいいのでしょうか?ザックリとでいいので教えていただきたいです。(たとえば  中学、高校では学校の授業の内容の定着が基本で、ほとんどの人が、学校だけには頼らず塾や参考書などで補う形で(しょうみこっちのほうがメイン?)勉強しているのが一般的  などのように。)   2  理系のおすすめ・王道の参考書を教えてください( マセマシリーズ 位しか大学の理系の参考書は知りません。王道とはたとえば、高校でいうと ターゲット1900 チャート マドンナ古文 物理のエッセンス などのような誰しもが名前くらいは一回は聞いたことがあるような参考書のことです。)      3   大学1年の間にやっておくべきことを教えて下い、勉強以外でも全然かまいません(友達作り 免許とる toeicの勉強 などなど)   4 アルバイトだけしようと考えているのですが、クラブ・サークルは入っていたほうがいいですか?   5  大学では一匹狼はつらいですか?(中学・高校などのようにホームルームや修学旅行など人との関わることのない大学では、別に個人的にはいいんじゃないかなと思っています。)     1~5のどれか一つだけに答えてくだっさても十分嬉しいです、ぜひよろしく願いいたします。  

  • 大阪大学に入学出来る方法はありませんか?

    来年度、色々理由があり3朗で3流工業大学の機械工学部に入学するになりました。 年齢的な問題もあり、この大学を卒業しても先が見えないのでどうしても、阪大(もしくはそれぐらいのレベル)に入りたいのですが、方法はないでしょうか?浪人の道はなしであればよろしくお願いします。編入試験の募集要項を見たのですが、工学系は募集していても、高専のみで一般の人は受け付けていません。 大変困ってるのでよろしくお願いします。入学に必要な勉強はやり遂げる意思はあります。

  • 大学での研究について

    現在、浪人なのですが、岡山大学の薬学部か、大阪大学の基礎工学部か工学部にいくかで迷っています。 薬に興味があり、薬学部にしようと思っていたのですが、工学部や農学部でも薬系の会社に就職することができることを知り、どうしようか迷っています。大阪大学のHPを見ると研究内容に確かに免疫とかDNAとか興味深いものもありました。しかし、仮に大阪大学に入ったとして、自分の興味のある研究をできるのでしょうか。大学で勉強することは自分で自由に選べるものなのか分かりません。 分かる人いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 大阪大学工学部 or・・・

     高3男子です。高校に入学しても大学にはあまり興味がなく(小さいときから運動ばかりしてきたのと、将来の職業をまだ決められないからです)、高校受験を経て公立の地域ではトップの高校に通い、友達との付き合いや部活に明け暮れて、家では勉強をしていませんでした。  彼女ができて、彼女がすごく勉強ができる人で、影響を受けて大学進学を現実的に考え始めたのが3年生の5月です。部活を引退して暇になったのと彼女からのことが重なって、それからは熱心に勉強をしました。 6月ぐらいの駿台模試で九州工学がB判定でしたので、大阪大学の工学部を第一目標に頑張ってきましたが、夏休み明けの模試では大阪大学工学部B判定を取れました。、学校の先生が京大の工学部を目指すことを勧めてくれて、欲が出て 目標をどこに置くかすごく迷いが出てきました。結局 京大は秋の模試もずっとEのままです。  親に相談すると、自分の好きなようにしなさい、と言うだけです。浪人をしたいなら予備校に通わせてくれると言ってくれます。  両方の大学にはオープンキャンパスに去年と今年の2回参加しました。高校の0Bで在学生や卒業したかたに大学の話を聞きましたが、(正直言って)どちらの大学に行きたいとか、何をしたいとか、具体的には自分の憧れ夢のようなものがあまり湧いてこないのです。というのも、実際に大学に通ったりなどの体験があるわけでもなく、自分は「将来は何になりたいか?」と言う考えが具体的にカタマッテいないので(漠然となら将来への考えがあります。自然エネルギーの開発に関わる仕事がしたいかな)    相談なのですが・・・だめもとで浪人覚悟で京大をチャレンジ受験するだけの価値があるのかないのか分かりません。両大学の社会的評価の差というのはどうなのでしょうか? この時期にE判定では可能性はほとんどないですか?(無謀な受験ですか?)  

  • 数学の勉強法 大阪大学・神戸大学志望

    今、高校3年生で大学受験を考えてるものです。 今僕は、大学への数学一対一に取り組んでいます。 このままずっと一対一を続けるべきか  それともある程度やったら一対一をおえて、他の参考書に取り組むべきでしょうか?  またもし他の参考書に取り組むべきならおすすめの参考書を教えてください。 面倒ですがよかったら回答お願いします。   参考までに 大阪大学工学部か神戸大学工学部を志望しています。 二次試験で数学が要ります 前回のベネッセの模試では数学の偏差値が69でした。

  • 大阪大学3年次編入学試験

    大阪大学の工学部の3年次編入についてですが、現在私は大阪大学とは別の大学に在籍し、今年で2回生になります。 大阪大学の工学部、基礎工学部は高等専門学校卒業生のみしか受験、入学はできないのでしょうか?あと、東京工業大学は編入学制度はあるのでしょうか? 色々調べましたが、わかりませんでした。 ご存知の方、情報提供をお願いします。

  • 大学についての疑問

    今年大学受験をして日本大学の生産工学部に通うことになったものです。 違う大学が第一志望であり、日本大学の理工学部が第3志望だったので浪人しようとも考えたのですが入学金をすでに振り込んでいたのでこのまま入学することにしました。 そこで理工学部に転部しようと考えて調べていたのですが、調べていくとあるところでは理工学部には転部できないと書いてあったり、いや転部は可能だということが書いてあったりで情報がうまく集まってきません。 ご存知の方がいましたら教えてください。 また、同大学への編入試験を受けるということは可能なのでしょうか? その時、入学金などは発生するのでしょうか 質問が多くなってしまって申し訳ないのですが知ってることがあったら教えてください。 よろしくお願い致します