• ベストアンサー

英語の速読を独学でマスターすることってできますか?

ある程度まではいけそうな気もしますが、1分間に150語以上とかになったら独学では厳しい気がします。 でも実際はできるものなんでしょうか? できるだけ独学でやって生きたいのですが、たとえば自分でも気づいてないクセがあったりしても独学では不可能だと思いますし・・・(返り読みなど自分でもわかるクセならともかくわかりづらいクセとか) また上級者向けの速読のサイトとかあれば教えてください。 なかなかスピードが上がらず困ってます。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carvelo
回答No.3

他の方もおっしゃっているように、自分でやらなければ身に付かないでしょう。 方法については、専門家ではないので絶対こうだ、とは言えませんが、参考までに自分がとっている方法を挙げると ・音読する ・音声教材を使って、速いスピードで読み上げられる英文を聞き取れるようになるまで聞く 音読は、英文を英語の語順で理解しなければ行けない状況に追い込むのでいいかと思います。 音声を聞くことについては、「聞き取れる最大速度=読める最大速度」みたいなことを聞いたことがあるので、高速再生して何度も聞いてます。 参考になりましたら。

その他の回答 (2)

• multi_pon
回答No.2

自分がどのくらいのスピードで読めるのか測ったことはないんですが、 速読は自分でやるしかないと思います。 いくら方法を習っても実践しなければ身につきませんし。 日本語力が十分でない子供でない限り、日本人が日本語を読むときは おそらく1字1句文字を読んでいるわけではなくて字の形を直感的に 追ってますよね。 同じことを英語でも出来るようになれば良いんじゃないかと思います。 (返り読みや訳す癖をなくして直感的にわかるように) もし映画がお好きなら字幕を英語だけにして鑑賞する練習はいかがでしょう。 じっくり読んでるほどの時間はありませんし、かなりの練習になると思います。

• genmai59
回答No.1

別に厳しくありません。私は、速読法など特別に習ったことはないけれど、簡単なものなら150語/分以上で読みますよ。まあ、150語/分は、速いとは思えませんが。 方法を習ったりするよりも、それだけの練習をこなすことのほうが重要です。たいていの人が「できない」と思うのは、できるようになるまでの量をこなしていないからです。まあ、1人では練習を続けられない人や、書籍やサイトに書かれた情報から、適確な練習法を理解できない人にとっては、独学は難しいということになるかもしれませんが…そういう人は、週1回教室に通うくらいでは、やはり難しいと思います。 150語/分以上で読めるようになりたいと思うのであれば、とりあえず次のサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか。 http://www.seg.co.jp/sss/ まず「SSS学習法」のところを読むといいと思います。 http://www.seg.co.jp/sss/learning/index.html