• 締切済み

新高1です。医学部卒業後の進路について。

長崎に住む新高一です。 昨日公立高校の合格発表があり、第一志望の高校に無事に合格していました。 私には医者になるという夢があり、また家があまり裕福ではないので、国公立の医学部医学科に入りたいと思っています。 地元の長崎大学には医学部があります。 しかし、ここを卒業したら長崎以外で働くのは厳しいと聞きました。 私は両親が亡くなるまで鹿児島に住んでいたので、そこに愛着があります。 なので将来は鹿児島で働くということも視野に入れています。 その場合は鹿児島大学が有利らしいです。 これからの3年間のうちに決めればいいことなのかもしれませんが 不安になったので質問させてください。 その土地の医学部を卒業したら、その土地以外で働く道は閉ざされるというのは本当でしょうか? 例) 1.長崎大→○長崎×鹿児島 2.鹿児島大→○鹿児島×長崎 稚拙な文章でごめんなさいm(__)m よければ回答をお願いしますm(__)m

みんなの回答

• smomomo
回答No.6

弟が長崎大卒→東京の病院で働いています。 長崎以外は閉ざされるなんてことないと思いますよ。

• t932
回答No.5

内科医です。 ずいぶん先の話ですね。 一般論ですが、長崎大学を卒業して、鹿児島大学のどこかの科の医局に入局するというのは別に不自然でないですよ。良くある話です。 大学卒業後の臨床研修先を鹿児島大学病院か、あるいは鹿児島大学病院の系列の病院を希望されたらよいと思います。 あるいは大学の医局に入局せずに、鹿児島の病院で初期研修後、自力で後期研修、スタッフとして鹿児島で就職しても良いでしょう。地方の医療現場は人手不足のご時世ですのでいくらでも勤め先はありますよ。

noname#80380
noname#80380
回答No.4

>その土地の医学部を卒業したら、その土地以外で働く道は閉ざされる? マッチング制度が導入されてから自分の好きな病院(研修先)が選べます。 難関国立大に在籍してもその附属病院に就職するかと聞かれれば 僕は疑問ですね。研修時代は何を学べるか、を優先させたいと思うので。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

>これは建前上の話で、実際問題としてはその土地に縛られてしまう 最近の産科医不足、救急医不足でご存知の通り、地方病院では「勤務医」の確保に悲鳴を上げています。 勤務医は激務でなり手が無いのでどこの地方でも「大歓迎」。 ましてや長崎や鹿児島なら市の中心部を除けば選び放題です。 但し内科医は余っているかも。

• potachie
回答No.2

おそらく医局制度の話でしょう? 今はかなり緩くなっているはずですが。ご自身で一本立ちしていく勇気があるなら問題ないと思います。

• xxi-chanxx
回答No.1

誰に聞いたか分かりませんが、医師の資格はどこに行っても同じです。 長崎の大学を出ても鹿児島で就職することに何ら問題はありませんよ。 医師の資格さえあれば、全国どこの病院でも働けます。

Natchane
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉足らずでした。 >医師の資格さえあれば、全国どこの病院でも働けます。 それは知っていたのですが、これは建前上の話で、実際問題としてはその土地に縛られてしまうというのを 何かの本か雑誌(覚えていません 汗)で読んだので…