• 締切済み

証明

e≦p<q のとき、 log(logq)-log(logp)<(q-p)/e が成り立つことを証明せよ この問題がわからないです。どうやって求めるかもわかりません よろしくお願いします。

みんなの回答

• 4077553
回答No.2

考えられたと思うので。 解) f(x)=log(logx)(ただし、x>1)とおくと f'(x)=1/xlogxだから、平均値の定理より {log(logq)-log(logp)}/(q-p)=1/clogc かつ e≦p<q をみたすcが存在する。 ここで、c>eより clogc>eloge=e 変形して 1/clogc<1/e よって {log(logq)-log(logp)}/(q-p)<1/e q-p>0であるから log(logq)-log(logp)<(q-p)/e

• 4077553
回答No.1

2000年か2001年度の名古屋大学の入試問題ですね。 すべて教えてしまってはあなたのためにはならないので、ヒントです。 f(x)=log(logx)と置いて、「平均値の定理」を使うとあっという間に証明できます。

pasuward
質問者

お礼

ありがとうございます。一回、平均値の定理を思い浮かべたのですがその時はf(x)=logx とおいてできなかったのでできませんでした。ヒントありがとうございます。