• ベストアンサー

体重が増えません

いつもお世話になります。 生後6ヶ月の捨て子猫を保護して飼っています。 飼ってから1ヶ月になります。 メスの生育はよく、元気に走りまわっており、体重もやっと2キロになりました。 一方、オスの成育が悪く1.5キロしかありません。 オスはコロナウイルスを保菌していますので心配しています。 最近はあまり元気もなく、ほとんど1日中毛布の上に座っています。 アイムズの幼猫用フードを与えていますが少食です。 このオスはどうすれば体重が増えるのでしょうか?また、体力というか抵抗力を上げる方法をご指導方、よろしくおねがいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 固体による差があると思うのですが うちに今来ている猫が(ご近所猫です) 同じ日に生まれた兄妹なんですね 同じ日に避妊手術、去勢手術しまして 同じように家でご飯食べて 同じように遊んでいます でも♀がまん丸で太っています オスは食が細い感じがしますね なのでもう少し様子を見てはいかがでしょうか? それとご飯食べる場所は雄雌離した方が良いような気がします ご参考までに

jfkitty
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません そうなんですか うちの猫は皿をふたつ並べて食べさせています 最初はひとつにしていたなですが オスが食べている最中なのに メスが頭を突っ込んできて 気弱なオスが食べなくなってしまったんです 来週くらいに 二匹とも避妊手術、去勢手術する予定です でも やっぱりオスが気になるんで 特別栄養食にしてあげよーかと思いますが 家人は やめといた方がいい と言ったので 同じメニューにしています メスの方が肥えていることが多いよ という噂も耳にしましたんで・・・ もう少し様子をみます ありがとうございます