• ベストアンサー

体重が増えません

いつもお世話になります。 生後6ヶ月の捨て子猫を保護して飼っています。 飼ってから1ヶ月になります。 メスの生育はよく、元気に走りまわっており、体重もやっと2キロになりました。 一方、オスの成育が悪く1.5キロしかありません。 オスはコロナウイルスを保菌していますので心配しています。 最近はあまり元気もなく、ほとんど1日中毛布の上に座っています。 アイムズの幼猫用フードを与えていますが少食です。 このオスはどうすれば体重が増えるのでしょうか?また、体力というか抵抗力を上げる方法をご指導方、よろしくおねがいたします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 固体による差があると思うのですが うちに今来ている猫が(ご近所猫です) 同じ日に生まれた兄妹なんですね 同じ日に避妊手術、去勢手術しまして 同じように家でご飯食べて 同じように遊んでいます でも♀がまん丸で太っています オスは食が細い感じがしますね なのでもう少し様子を見てはいかがでしょうか? それとご飯食べる場所は雄雌離した方が良いような気がします ご参考までに

jfkitty
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません そうなんですか うちの猫は皿をふたつ並べて食べさせています 最初はひとつにしていたなですが オスが食べている最中なのに メスが頭を突っ込んできて 気弱なオスが食べなくなってしまったんです 来週くらいに 二匹とも避妊手術、去勢手術する予定です でも やっぱりオスが気になるんで 特別栄養食にしてあげよーかと思いますが 家人は やめといた方がいい と言ったので 同じメニューにしています メスの方が肥えていることが多いよ という噂も耳にしましたんで・・・ もう少し様子をみます ありがとうございます

関連するQ&A

  • 猫の体重について!!

    お暇な時でいいのでよろしくお願いします。 現在家では猫を5匹飼っています。 ・4才のメス ・5才のオス ・6才のメスとオス ・10才のオス です。 みんな凄く元気で可愛いのですが、 体の大きさが小さいような、、、? と思ったので体重を測ったら以前と変わらず 4才の子は2.3キロ 5才の子は2.9キロ 6才のメス3.0キロ 6才のオス3.7キロ 10才の子は2.5キロでした。 ちゃんと食べてるし大丈夫かな!!とは思いますが 友達の家に行ったり、野良猫を眺めたりすると 猫ちゃん大きいなあと思います。 友達の家の子(4才の子と双子です)は5キロくらいあるらしいので、、 餌はみんな大体40~50gを2回に分けてあげています。 猫ちゃんを飼っている方!! お家の猫ちゃんは何キロくらいですか? 教えて頂ける方教えてください!! よろしくお願いします´`*

    • ベストアンサー
  • 猫の適正体重

    以前から家の猫の体重が気になっています。 といっても家の猫が何キロなのかちょっと忘れてしまった情けない飼い主なのですが(^^; 雑種の猫で、オス・メスがいます。メスのほうは避妊手術を受けており、二匹とも完全室内がいです。 かなりでか!って感じにまでなっているのですが、もう10歳になるので、やはりまずいですよね。 最低でもどれぐらいの体重がいいのでしょうか?それと肥満が影響する病気などはどんなものがありますでしょうか?よろしくお願いします。 今度実家に帰ったらきちんと量ってみます。

    • ベストアンサー
  • ねこの質問です

    うちには1才半のオスねこともうすぐ1才のメスねこがいます。 そのオスねこが1日1回毛布を噛みながら毛布モミモミ…しかも腰もフリフリ… それだけならまだしもその後メスねこの首根っこを噛みながらメスねこ野上に馬乗り状態です。 メスねこは嫌がって鳴くのですが、オスねこは逆ギレして離しません。 2匹とも避妊、去勢はしているのですが、これって発情しているのでしょうか?

    • 締切済み
  • 19歳猫の体重をキープしたい

    19歳のシャム猫を飼っています。いまだに階段の上り下りやお手洗いもきちんとする猫です。ただ、獣医さんに体重2キロはキープするよう言われていますが、食べても痩せています。3ヶ月に1度獣医さんの所に行くと、500グラムぐらい落ちており、次回は2キロを切る可能性大です。ミルクが好きなのでミルクをたくさん飲みます。柔らかい餌も食べますが、昔に比べると(もちろん)かなり小食になりました。どうしたら2キロをキープできるか、ご存知の方、どうか情報を共有していただけると大変ありがたいです。私達家族にとってはかけがえのない、とてもいとおしい猫です。どうかよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 生後4か月のオスの雑種猫。体重が2.6キロあります。

    生後4か月のオスの雑種猫。体重が2.6キロあります。 あげた食事はほぼ残しません。 この子は大人になったらどのくらい大きい猫になりますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 少食な猫にごはんを食べさせる方法について

    うちでは、11ヶ月のオス、8ヶ月のメス、6ヶ月のオス2匹の計4匹の猫を飼っているのですが、最近8ヶ月のメスの子があまりごはんを食べてくれません。 状況はこんな感じです・・・ ・みんな食べるペースが違うので、決まった時間(朝夜2回)に決まった量のドライフードをあげています。ある程度時間が経ったら、残してもお皿は引き上げています(他の子が食べちゃうので)。 ・6ヶ月の子達は食べるのも早いので、ごはんのときのみケージに入れて食べさせています。 ・各猫の成長具合に合わせ、数種類のドライフードを組み合わせてあげています。 ・今回の質問対象である8ヶ月のメスの子は、まだ発情している様子はなく、獣医さんと相談の結果、発情次第避妊手術を受けることになっています。 ・この子は少食という以外、特に変わった様子もなく、とても元気ですが、他の子達と比べても小さいです(1匹だけメスというのもあると思いますが、6ヶ月の子達の方が大きくなってきた感じです)。 ・涼しい地方なので、夏バテはあまり考えられません。 猫はムラ食いするようで、他の子などもあまり食べない日があったりするのですが、この子の少食ぶりがあまりにもしょっちゅうなので相談させていただきました。 ドライフードも、飽きたのかと思って、試しに他の子が食べているものをあげたりしているのですが、あまり効果はありません。(缶詰をあげる予定はありません。) 発情間近で少食になっている、という可能性もあるのでしょうか? 何かいい案や、同じようなご経験があれば、よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 生後10ヶ月のメス猫の体重

    生後10ヶ月のメス猫の体重が2kgしかありません。 オス猫の飼育経験はありますが今回初めてメス猫の 里親になりました。 同じくらいのオスの子は3.5kgあるんですが メスはオスより一回り小さいと聞いた事があるのですが 10ヶ月の子で2kgは、小さい(痩せ過ぎ?)でしょうか? 元々、未熟児だったせいもあり、ありとあらゆるプレミアムフード を試して、ドライだけでは食いつきが悪いので缶詰を混ぜて 与えています。 特に病気もなく、元気に育っています。 ただ、平均体重ってどれくらいなのかわからないのでご存知の方 がいましたら教えて欲しいです。

    • 締切済み
  • 猫の体重

    8ヶ月の猫(去勢済み)ですが、現在体重が3.8キロです。 実家の猫13才(去勢済み)は6.5キロあります。 そのせいか8ヶ月の猫がとても小さく見えるのですが、シニア猫のように太らせたくはありません。 成猫の標準的な体重は何キロくらいですか? また何ヶ月くらいまで成長するのですか? そろそろ成長も止まるのかと思っていますが、去勢もしましたし 食事も気をつかっていきたいと思っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 我が家のわんこは標準体重?

    生後11ヶ月のメスの犬、アメリカン・コッカスパニエルなのですが心臓に持病があるので、太りすぎに注意するよう医者に言われています。 現在体重は6キロなのですが、これは標準体重の範囲と考えてよいでしょうか。 ウソのように、元気に動き回っています。

    • ベストアンサー
  • チワワを飼っている方(育ててる)に質問です。

    一般的なチワワの体重は2キロぐらいと聞きましたが、 我が家のチワワは、とても元気ですがオス2,7キロあります。 メスは、ティカップタイプの小さな仔と聞いて購入しましたがドンドン育って2,5キロに成りました。 まぁ、定番サイズと思っているのですが、最近やたらにとても小さなチワワ見かけますが、実際あのようなチワワが多いのかな? それとも我が家のチワワが育ちすぎの大きさなのか知りたくて投稿しました。 沢山の方の御返事期待しております。 また、変わった特徴有りましたら教えてください。 我が家の場合、メスが異様に足が長い、お座りしている姿は、猫ぽいのです。

    • ベストアンサー