• ベストアンサー

まもなく一歳になる娘が数日前からお風呂を嫌い大泣き

娘と生後1ヶ月から毎日お風呂に入ってましたが、数日前から、お風呂場に入れたと同時に大泣きし困っています。あと数日で満1歳の誕生日が来ますが、同じ経験した方、対策を教えてください。

noname#155324
noname#155324
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pihico
  • ベストアンサー率55% (66/118)
回答No.2

例えば、お風呂に入るとどこか痛くなる(皮膚だったり目が滲みたり頭などあまり見えないところに何か違和感がある) 熱い、長湯でのぼせ状態で気分が悪くなる 何かがお風呂にいる(子供は純粋なので霊とかみえるといいますから) 他の事をしたかったのに入浴のため中断されて不満がある 一緒に入る方の気持ちを感じてしまう(せかされるとかイライラが伝わる) まずはお子様の体調をよく観察してください。 入浴以外に抱っこしたりしてお風呂場に連れて行ってみてください。 一緒に入る方を変えてみてください。 案外小さなおもちゃとかシャンプーのにおいとかちょっとした変化が気になっているのかもしれません。

noname#155324
質問者

お礼

早々とアドバイスいただき有り難うございました。 まず、昼間お風呂場に連れて行くと泣きませんでした。 そして、今夜パパからママへバトンタッチしました。 最初、入り口で泣きそうになりましたが、その後はおとなしく 身体を洗って湯船にもつかりました。 そして少し間をおいてパパも入ったらご機嫌になりました。 本当に有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

前回の嫌な事を思い出したか、遊びながら、自分の好きな様に入りたいのではないでしょうか。浴用の玩具などで試してみてはいかがでしょうか。無理をしないで清拭だけで様子を見ても良いと思います。

noname#155324
質問者

お礼

真っ先に回答いただきありがとうございました。 入れる人を変え、おもちゃも変え、シャワーからお湯かけにしたら、 おとなしく入りました。 有り難うございました。 また、困ったことあった時にアドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • お風呂で大泣きします

    5ケ月の男の子のパパです。 お風呂には毎日自分が入れています。ベビーバスで沐浴をさせていた頃からお風呂は大好きで、気持ちよさそうに入ってくれていました。 しかし、1週間前から突然大泣きするようになってしまいました。その時は、自分がくしゃみをしたのが原因かなと思います。しかし、その次の日からというもの、お風呂場に入るとそれまでの笑顔が消え、大泣きを始めてしまい、お風呂場を出るまで全く収まりません。お風呂場を出ると泣きやんでケロッとしているんです。お風呂に入れる時間を変えて試してみましたがダメでした。 やはり、くしゃみが原因なのでしょうか?時間が経てば元通りのお風呂好きに戻ってくれるのでしょうか?

  • 赤ちゃんがお風呂で大泣きします・・・・・。

    3ヵ月半の娘(初めての子供)を育てています。 生まれたときからお風呂が大好きで、どんなに機嫌が悪くてもお風呂に入れるとにっこり笑ったり「あー、うー」と声を出してご機嫌になっているくらいでした。ちなみに、いつも旦那さんがお風呂に入れてくれています。 でも、10日くらい前。娘を洗っている最中に旦那が大きなくしゃみをして、びっくりした娘は大泣きしました。 それからは毎日、湯船に入っている時はご機嫌なのですが、体をあらおうとすると大泣きです。 お風呂は、旦那さんが帰ってきてからなので9時から10時頃です。 同じような経験をされたかた何かいい方法はありませんか?? よろしくお願いします。

  • 3ヶ月の娘お風呂で大泣きします

    3ヶ月になったばかりの娘がいます。 2、3日前からお風呂の途中から大泣きするようになりました。 それまではお風呂大好きで泣いていても入ったら泣き止む位だったのですが。 ベビーバスで体を洗った後、浴槽であたたまって出ます。 その浴槽に入っていると突然大泣きするんです。 温度が高いのかもしれないとベビーバスだけにしてみたのですが、やはり大泣きになってしまいます。 お風呂から出ても30分位ずっと大泣きしてしまいます。 母乳のみなので、お風呂の後に水分補給も兼ねておっぱいを飲ませるのですが(お風呂の前は空腹の状態です)、おっぱいを口に入れるとさらに大きな声で泣いてしまいます。 昨日は結局1時間くらいしておっぱいを飲んでくれましたが、 その後も寝つきが悪く(いつもはおっぱいの途中で寝てしまい、そのまま4時位まで寝ます)さらに1時間くらいで寝付きました。 空腹の状態でお風呂に入るのが良くないのでしょうか? また、最近昼間の起きている時間が長くなり、お風呂の前は大体眠い時間なのですがそれが良くないのでしょうか? (今までは7時半~8時まで寝て、9時前にお風呂に入り、その後おっぱいを飲んでそのまま10時半には寝付く生活をしていました。昨日は6時半~7時まで寝て 8時過ぎにお風呂に入りました) 同じような経験をされた方、克服された方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 7ヶ月の娘が突然お風呂で大泣きするように・・・

    7ヶ月に入った娘がいます。 1週間前から突然お風呂で泣き出すようになってしまいました。 きっかけとしては、普段は主人が入れてくれるのですが 出張に行ってしまったので、私が久しぶりに入れてからのように感じます。 それまではお風呂が大好きで、泣いていてもキャッキャ笑っていました。 私との時は服を脱がせる時から出て着替えが終わるまで、知らない人と居るかのように大泣きです。 私が髪を縛ったりしていつもと違うのが原因でしょうか? 今は主人との入浴も途中からですが泣き出してしまいます。 突然お風呂が嫌いになったりするのでしょうか? 本人が怖がるような入浴をさせた覚えも無いので 困惑しています。 このような経験をされた方いらっしゃいますか? また、何か原因が考えられるようでしたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お風呂で大泣きします。

    6ヶ月の息子がここ4日続けて、お風呂で大泣きします。 お風呂場に入る時にすでにヒクヒクしています。 お湯の中に入れると大泣きです。 私にしがみついて、まわりを見ることもなく、顔を私の体にこすりつけるようにして泣いています。 私の体から離せば絶叫です。 もしかしてお湯が怖いのかと思って、ピッタリ密着して入っているのですが、それでもダメです。 で、なぜか体を洗うために洗い場に出るとおさまります… 洗い終えて再びお湯に入ると、また大泣きして暴れます。 これではとてもお湯に浸かってられる状態ではないです。 なぜ急に泣くようになったのでしょうか? 正直これが続くのかと思うとお風呂も憂鬱です。 私の入れ方が悪いのでしょうか…? 何かいい解決方法はないでしょうか?

  • 1歳4ヶ月 突然のお風呂嫌いに

    1歳4ヶ月の子供がいます。2~3週間くらい前から突然お風呂を嫌がるようになり困っています。お風呂入ろうと声を掛けただで泣き、脱衣所に入って大泣き、お風呂場でも大泣き。お風呂場に行くと脱走しようとします。さらにお風呂上がりにオムツ、下着、洋服を着せようとするとのけぞって嫌がり顔を真っ赤にして泣きながら服を脱ごうとします・・・。自分でもわけがわからなくなっている様子です。対策として脱衣所を温める、防水テレビを持ち込む、お風呂のおもちゃを使う、おやつで釣るなどは試しました。体に痛むような傷などがないかも確認しました。2~3週間のうち2日間だけ泣かない日があったのですが、発熱が続きお風呂には入れずようやく入れた日だったような気がします。何か関係があるのでしょうか。毎日泣かれて私も無理やり入れることにも疲れてしまい何か良い方法はないか、原因は何なのか知りたく相談させていただきました。

  • パパとお風呂だと大泣きします

    5ヶ月の男の子です。主人は仕事があるので普段は私がいれています。 私とお風呂の時はニコニコで、全く泣きません。。 主人は週に1,2回休みの日にお風呂に入れてもらってますが最近大泣きします。 本当にすごく泣いてずっと泣いているのでかわいそうで、 主人もお風呂に入れるのが好きではなくなってしまいそうです。。 でも私としては主人の育児参加!という意味でお風呂にいれてもらいたいのですが・・・。 同じような経験された方、なにかいい方法ありますか? よろしくおねがいします・・。

  • 3歳、頑固な娘のお風呂嫌い

    3歳3ヶ月の娘のの母親をしています。 最近娘のお風呂嫌いが酷くて困っています。 2ヶ月前に左足をすりむいて以来お風呂嫌いになりました。受傷後数日は痛がってたので片足上げてお風呂に入っていましたが、傷がふさがっても足を入れるのを怖がってか、大泣き。そのうち忘れるだろうと付き合っているうちに、片足上げていれて入るのが習慣に。そのうち、転んだりしてけがが増えて、右足も、左手も、右手も・・現在では四肢を上げて入浴です。私が体を支え体幹のみ、逆に体を痛めそうなそうな格好で入浴しています。 既に傷は完治しており見当たらず、それを説明して少し湯をかけるのですが大泣き。昔はけがをしても痛くなくなったら、普通に浴槽に入っていたのですが、今はけがをしていると言い張って聞きません。 体を洗わないわけにもいかず、毎日浴室はものすごい音響で、近所迷惑も甚だしいです。 下の1歳の娘もそんな姉を見て、真似して大泣き。(下の子はけがしてもわからず浴槽に入って立ってくれますが・・)毎日お風呂が憂鬱で仕方ありません。 私が働いている事と下の子への嫉妬から長女がやや情緒不安定なのもわかるので、優しく諭し、入り終わったらOOしようねと誘い、楽しく入れようとしますが、二人に大泣き大騒ぎされ、おもちゃもブン投げられ、顔を引っかかれ、結局イライラしてしまい途方にくれています。最近はお風呂の単語で大泣きです。。 皆様はこう言う経験ありますか?どの様に乗りきられましたか? アドバイス頂けましたら幸いです。

  • 里帰り後に急にお風呂を恐がる娘

    こんにちは。 間も無く1歳になる娘を持つ父親です。 本日まで2泊3日でめて実家への里帰り(飛行機移動)をしてきました。 実家では祖父母に対して人見知りしてしまい、だっこしようとしたとたん泣きます。 そこまではまぁ良いのですが、お風呂がひどかったんです。 お風呂場で服を脱いだところから何かを恐がるように大泣きしてしまいました。 (確かに実家のお風呂は古い家独特の暗い感じではあるのですが) そして本日、いつもの家のお風呂に入れると・・・ 実家と同じように大泣きです。 (里帰りの前日まで、いつもニッコリお風呂だったのに) そもそも急激な泣き方などこの1年したこともなかったので、とても困っています。 同じような経験のあるかた、こういう場合ってどのように対処されたでしょうか?

  • ベビーバスの卒業時期とお風呂で大泣きしない方法について

    こんにちは。1ヶ月になる子供のママです。 現在、お風呂はまだ1ヶ月検診を終えていないためベビーバスを使っています。本などを読むと「1ヶ月検診を終えてから大人とお風呂に入れます」と書いてあるのですが、主人の仕事の都合上、1ヶ月検診に行くことが出来るのが半月後となっています。 しかし、一方で我が子は体重が既に4800グラムと大きく、しかも、ベビーバスに入れると大泣きし、とうとう今日に至っては入れる前から異常な金切り声で泣き叫ぶようになってしまいました・・・。 そこで、ご存知の方に教えていただきたいのですが、 (1)1ヶ月検診を終えていなくても生後1ヶ月が経てば大人と一緒に入っていいのかどうか (2)大泣きしない(せめて異常な金切り声でなく普通の大泣き)いい方法 (3)1ヶ月とかで大泣きしていた場合でも何ヶ月か経てばお風呂で泣かなくなりますか?(最悪の事態を想定して・・) 以上について教えていただきたく、どうぞよろしくお願いします。 ((1)については、ベビーバスより大人と密着して入れば少しは泣き方が緩むのではないかと思って検討しています)