• ベストアンサー

まもなく一歳になる娘が数日前からお風呂を嫌い大泣き

娘と生後1ヶ月から毎日お風呂に入ってましたが、数日前から、お風呂場に入れたと同時に大泣きし困っています。あと数日で満1歳の誕生日が来ますが、同じ経験した方、対策を教えてください。

noname#155324
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pihico
回答No.2

例えば、お風呂に入るとどこか痛くなる(皮膚だったり目が滲みたり頭などあまり見えないところに何か違和感がある) 熱い、長湯でのぼせ状態で気分が悪くなる 何かがお風呂にいる(子供は純粋なので霊とかみえるといいますから) 他の事をしたかったのに入浴のため中断されて不満がある 一緒に入る方の気持ちを感じてしまう(せかされるとかイライラが伝わる) まずはお子様の体調をよく観察してください。 入浴以外に抱っこしたりしてお風呂場に連れて行ってみてください。 一緒に入る方を変えてみてください。 案外小さなおもちゃとかシャンプーのにおいとかちょっとした変化が気になっているのかもしれません。

質問者

お礼

早々とアドバイスいただき有り難うございました。 まず、昼間お風呂場に連れて行くと泣きませんでした。 そして、今夜パパからママへバトンタッチしました。 最初、入り口で泣きそうになりましたが、その後はおとなしく 身体を洗って湯船にもつかりました。 そして少し間をおいてパパも入ったらご機嫌になりました。 本当に有り難うございました。

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.1

前回の嫌な事を思い出したか、遊びながら、自分の好きな様に入りたいのではないでしょうか。浴用の玩具などで試してみてはいかがでしょうか。無理をしないで清拭だけで様子を見ても良いと思います。

質問者

お礼

真っ先に回答いただきありがとうございました。 入れる人を変え、おもちゃも変え、シャワーからお湯かけにしたら、 おとなしく入りました。 有り難うございました。 また、困ったことあった時にアドバイスお願いします。