• 締切済み

CGに物理メモリは影響する?

CGや映像編集などに一番影響するのはGPUだと思いますが、 PCの物理メモリはどれくらい影響するのでしょうか? ビデオカードにVRAMがGPUのメモリなので物理メモリは関係ないですか?

みんなの回答

• parts
回答No.2

Q/PCの物理メモリはどれくらい影響するのでしょうか? A/速度や容量という意味であれば、どんな処理であっても物理メモリは必ずタスク処理には必要となります。尚、コンピュータグラフィックス以外(WindowsではOpenGLやDirect Graphics、PowerVRなどのAPIを使うグラフィックスプログラミング以外)の一般的な動画編集や再生などは、Shaderモデルや映像再生支援(AvivoやPureVideo、ICVTなど)を使う一部のアプリケーションを除き画面表示以外でビデオメモリを使うことはないです。まあ、Shaderで動作するアプリケーションなども開発はされていますが、製品化されているのはまだ数えるほどしかありません。 Q/ビデオカードのVRAMがGPUのメモリなので物理メモリは関係ないですか? A/グラフィックスカードに実装されているビデオメモリは、CPUがドライバをコントロールしCPUの命令によって、GPUに送るように指示されます。 これは、GPUに限ったことではなく全てのハードウェアは原則としてはCPUの指示に従って動作します。 即ち、グラフィックスカードはCPUに対するコプロセッサ(副処理装置)なのです。よって、物理メモリ(メインメモリ)は全く関係ないという訳ではありません。 まあ、だからといって物理メモリをより多くした方が性能が高まるかというとそうでもありません。そのアプリケーションが推奨値で必要とするメインメモリの空きとビデオメモリが必要になりますが、それを満たせばメモリ容量では性能の差はほとんど生じません。

seed_twice
質問者

お礼

やはりCPU、メモリ、GPU  全てにおいて相応のスペックをとったほうがいいってことですかね・?ひとつだけ無理にスペックを下げて購入価格を下げてもバランスが悪くなってしまう。

• URD
回答No.1

前置きから、間違っています 「CGや映像編集などに一番影響するのはGPUだと思いますが」 GPUは原則として表示のみに使われますので上記作業には関係ありません (CUDAのように なんとか使ってみようという試みもあるにはありますが) Q ビデオカードにVRAMがGPUのメモリなので物理メモリは関係ないですか? A 物理メモリが作業用に使われるので重たい処理でメモリーが足らなければ足を引っ張ります。 むやみに増やせば高速化するわけではありません