• ベストアンサー

ビデオメモリについて

ネットゲームと映像編集をするためにそちらのスペックが良く、しかも便利なネットPCを探していますが、スペック表のビデオメモリについてどう判断すればいいか教えてください。 例えば http://kakaku.com/spec/00200317038/http://kakaku.com/item/K0000043764/ で言えばどちらがビデオの機能はいいのでしょうか? また、それ以外のオンボードでは単純にビデオメモリの大きさで判断してもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pentium-5
  • ベストアンサー率55% (16/29)
回答No.4

はっきり言います。 どっちも一緒です。ほかの方もおっしゃっている通り、G105Mでちょっとした3Dができるかなあ。ってレベルです。ただGM45(GMA4500)も以前のGM35(GMA3500)よりも明らかに良くなっているのは、確かです。 あなたがどのようなゲームをされるのかわかりませんが、私の持っているノートパソコンは、Core2 Duo T9300+9600M GTですが、正直言って頼りないです。9600GTならまだ実用範囲ですが、「M」がつくと役に立ちません。遅いです。 なので本気でゲームをするときには、デスクトップを使います。Core2 Quad Q9550+HD3850 CrossFireです。 動画編集といわれても、何を使うのか教えていただければと思います。私は、Adobe Premire Pro CS4を使っていますが、Quadコアでもキツイです(メモリ8GB)。 あと、ビデオメモリはノートPCのような低解像度環境(1280x800など)でなら128MBもあれば十分です。私のノートは512MB、デスクトップは512MB x2の1024MBです。ただどちらも1920x1200という高解像度に部類するディスプレイを使っているため、効果は出ているとおもいます。

y2m_com
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゲームも映像もライトユーザーです。 例えばゲームはサドンアタック、三国無双 映像はビデオスタジオぐらいです。 あとコピーになりますが 家ではデスクトップ、仕事ではビジネス型ノートがあります。 今回は出先や、友達宅でゲームしたり、簡単な画像映像いじったり出来たらなぁと思い、十分でなくてもそれなりに楽しめるPCがあればと思って質問しました。

その他の回答 (6)

  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.7

まー 実用途的な意味でいいましたから 実際のトコ ピクセルシェーダ バーテックス云々なんて話は 一定以上のカードでないと実用途上 無意味じゃないかと http://www.amrstation.com/style/media/g-b_nvidia.html こんなのでGF9500あたりの安モンでも 教科書通りではその通りですが 実用途ではゴミカードです 表示できればいいやって人のみ windowsだけの解像度では んなの要る訳もないですが 「パソコンの用途って それだけなんですかと」 欲もでれば ゲームもすれば 無理な使い方もやったりするわけです んな意味であまりにも悲惨な安モンをつかまされて 知らずにあれもできるこれもできるはず・・・と知らない人は思うわけです 実用で使えるカードの話では 知らずにnVIDIAのカタログのうたい文句を読んで安モン買った人が 悲惨な目にあっている周りを見てるから こんな言い方になりました 特に 3Dゲーム という話のレベルに合わせて言うのなら 「一定以上の性能でないと 実用途上 無意味な会話に終わる」と思ったんですよ 3Dゲームと名を打つ以上は んな GF9400とか買って 「ゲームになるんですか?」と聞きたい 8600や8800GT 285GTXの話のレベルになって 初めて3DゲームでのAAの高設定ができる・できない って話ができると思います こんなレベルに GF9400とかが出る幕じゃないでしょ そゆ意味です そゆ意味あいでした 言葉足らずで

  • tom233
  • ベストアンサー率17% (61/352)
回答No.6

>テクスチャーを扱うことにも左右されるのは ようわかってますけど >それは「一定以上のチップ性能を持った」話でしてね それ関係ないですよ。 一定以下のチップだろうが3Dゲームを動かす上では関係してきます。 ですから、ゲームにはチップの性能以外にビデオメモリの必要な容量も必要スペックに含まれていることがよくあります。 実際にWindowsだけの解像度では数百メガのビデオメモリは必要ないでしょう。(VistaのAeroで状況は変わりましたが)

  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.5

>テクスチャーを扱うことにも左右される はは。。 突っ込みが入ることが予想されたので 「普通」 という言葉を先頭に置いたんですけどね(^^;) テクスチャーを扱うことにも左右されるのは ようわかってますけど それは「一定以上のチップ性能を持った」話でしてね あのようなクソチップではテクスチャもクソもないと思います それ以前の話ですから あえて「普通は」 に留めました

  • tom233
  • ベストアンサー率17% (61/352)
回答No.3

N10Jb N10JB-HV001UはGeForce G105Mのみが多少はマシレベルだけどGeForceシリーズの中では下位モデルでしょう。 >ネットゲームと映像編集 利用時にはCPUが足を引っ張るでしょうね。 総合的にThinkPad X200 745423Jでしょう。 >ビデオメモリの量は 普通「解像度の大きさ」のことであり 質問者の言う「ネットゲーム」によるけど3D系になると テクスチャーを扱うことにも左右される。

y2m_com
質問者

お礼

コピペになりますが補足です。 家ではデスクトップ、仕事ではビジネス型ノートがあります。 今回は出先や、友達宅でゲームしたり、簡単な画像映像いじったり出来たらなぁと思い、十分でなくてもそれなりに楽しめるPCがあればと思って質問しました。 自分でも調べましたがやりたいゲームはサドンアタックと三国無双なんですが三国無双が微妙でした。。。 参考になりました。ありがとうございました!

  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.2

http://www.leoplanet.co.jp/3d_game_bto_note_hikaku/game-note_ranking20096.html こーゆーの でないとダメですね ビデオメモリの量は 普通「解像度の大きさ」のことであり 根本的に意味が違います オンボードグラフィックは基本「画面に表示させる最低限の機能」と思ってもらえれば メインメモリ共有といいまして 昨今のは多少は性能上がっているとはいえ メインメモリと同時にビデオメモリにもアクセスしますので 体感的にも速度が ガーーーンと落ち込んでしまいます ネットPCというのは どうしても性能よりは使い勝手のほうに機能をふっていますから根本的に動画編集とか・・・使う目的が違うというか ま とりあえずネットブック「なんかでは」 ゲームその他は「使用目的外」です それからいくら高性能だっても 所詮ノート型ですのでHDDも性能が知れています すべてにおいて 小型であることと性能は 反比例します

y2m_com
質問者

お礼

すみません。説明不足でした。 家ではデスクトップ、仕事ではビジネス型ノートがあります。 今回は出先や、友達宅でゲームしたり、簡単な画像映像いじったり出来たらなぁと思い、十分でなくてもそれなりに楽しめるPCがあればと思って質問しました。ですのでこの場合のモニタサイズも記載すべきでした。ありがとうございました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

比べるしてももう少し性能レベルの近い物を検討された方が賢明。 N10Jb N10JB-HV001UはCPUが全く非力ですよ。 >ネットゲームと映像編集をするためにそちらのスペックが良く、しかも便利なネットPC ネットPCの定義は「非力なCPUと狭い液晶画面(低スペック)」ですよ。ゲームや映像編集には全く向いていませんよ。 まだLenpvoマシンの方が良いですね。

y2m_com
質問者

お礼

すみません。説明不足でした。 家ではデスクトップ(それなりに高性能)、仕事ではビジネス型ノートがあります。 今回は出先や、友達宅でゲームしたり、簡単な画像映像いじったり出来たらなぁと思い、十分でなくてもそれなりに楽しめるPCがあればと思って質問しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモリ増設後、一部のソフトが極端に遅くなった

    みなさん、お世話になります。 教えてください。 PCのメモリを4GBから8GBに増設したら、 一部のソフトが極端に遅くなってしまいました。 取り外せば元に戻ります。 相性の問題かと思い、別のメモリを買って試してみましたが やはり同じ症状になります。 なにか設定を変えればいいのか?と思ったりしています。 色々と検索したみたのですが、ヒントになりそうな情報は出てきません。 BIOSとかも分からないので、何も触っていません。 なんか悔しいので(メモリを2つ買った手前) ヒントを頂けるとありがたいです。 使用PC http://kakaku.com/item/K0000280320/spec/ メモリ(1個目) http://kakaku.com/item/K0000269645/spec/ メモリ(2個目) http://kakaku.com/item/K0000164515/spec/ 動作が遅くなるソフト http://www.gigafree.net/tool/capture/faststonecapture.html このソフトの「編集画面」で「エッジ」という機能を使おうとすると 20秒ぐらいかかります(4GBだと1秒でいきます) よろしくお願い致しますm(__)m

  • このメモリでいいでしょうか

     下記のPCのメモリに空スロットが1つありメモリを増設したいのですが 合うでしょうか。 http://kakaku.com/item/K0000386051/spec/#tab http://kakaku.com/item/K0000420250/

  • ビデオカードについて

    http://kakaku.com/item/K0000579170/ のマザーボードに GTX780 http://kakaku.com/item/K0000539965/ をつけたいのですが HDDとかついているとして http://kakaku.com/item/K0000488127/spec/ にいれることはできますか? それから4画面出力にしたいのですが 1つだとならないのでしょうか? ならなかったらの質問です なら2枚つければできるのでしょうか? というより マザーボードとケースに収まるのでしょうか? 最後に ゲームようにするとして http://kakaku.com/item/K0000539965/ と http://kakaku.com/item/K0000446479/ は変わるのでしょうか? ゲームをやるときは大画面のテレビに繋いでいる方に写して やりたいのですが 4kに対応していないと困ります あ、まだあったのですが 普段はタッチパネル付きのモニターで 色々したいのですが 対応してますか? たくさんの質問ですがよろしくお願いします

  • ノートパソコンのメモリ増設

    現在こちらのパソコンを使っています。 http://kakaku.com/item/K0000409766/spec/#tab そこでメモリ増設をしたいのですが。最大容量が8GBとなっています。 そしてバッファローで検索したら12GBまで動くそうです。なので http://kakaku.com/item/K0000403227/ このメモリを2本購入して、元のメモリを外して16GBにすることはできるでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • どのビデオカードを選んだら良いか

    オンラインゲームをやるのにビデオカードを購入しようと思っています。 現在使っているパソコンはこれ http://kakaku.com/item/K0000161836/spec/ 該当ゲームの必須環境はGeForce 8600 GT 以上 どのぐらいのものを選べばよいのか、 どのメーカーがお勧めなのか、 選ぶときの注意点にはどんなものがあるかなど、PCに詳しい方教えてください。 http://kakaku.com/pc/videocard/

  • パソコンをえらびたいんですが

    ノートパソコンを買おうと思っているのでが この3つでまよっています。 (1) http://kakaku.com/item/K0000259019/spec/ (2) http://kakaku.com/item/K0000258280/spec/ (3) http://kakaku.com/item/K0000276331/spec/ お願いいたします。 ちなみにパソコンは プログラミング、 画像作成、編集 動画編集 資料作成 などにつかう予定です

  • どちらのビデオカードのほうがお得ですか?

    http://kakaku.com/item/05508016164/ http://kakaku.com/item/K0000001230/ この2つのビデオカードはどちらのほうがお得ですか? 使用用途は主に高画質な3Dゲームです。 理由も教えてください。 お願いします。

  • 自作パソコンのスペックについて

    この度初めて自作pcを作ることになりました。 使用目的はBF3等のゲームが主な目的です。その他たまに映像編集などもします。 スペックですが CPU   AMD FX-8350   http://kakaku.com/item/K0000432107/ メモリー 8GB2枚      http://kakaku.com/item/K0000312624/ HDD   1TB        http://kakaku.com/item/K0000313504/ SSD   128GB       http://kakaku.com/item/K0000374703/ BD    パイオニア     http://kakaku.com/item/K0000442975/ グラボ  Radeon HD 7870  http://kakaku.com/item/K0000353688/ マザボ  970 Pro3      http://kakaku.com/item/K0000372703/ ケース  Elite 311 Plus   http://kakaku.com/item/K0000293456/ 電源   Bull-MAX 720W  http://kakaku.com/item/K0000126160/ です。 osはwindows8を入れます。 そこで気になるのが相性問題や電源不足やグラボがケースに入るかどうかです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • PCメモリについて・・・

    この度、ノートパソコンに新しいメモリを入れたいと思っています。それで、価格.comで調べたら、適用しているメモリがいっぱいありましたが、その中で、価格もお手頃でよさそうなのが3つありました。 1 Silicon Power http://kakaku.com/item/K0000568968/ Silicon Powerは、壊れやすいと聞いたことがあるのですが・・・どうなのでしょう・・・ 2 トランセンド http://kakaku.com/item/K0000427157/ トランセンドは、世界的に有名で安心できると聞いたことがあります・・・ 3 CFD http://kakaku.com/item/K0000402293/ CFDは、聞いたことがないのですがどうでしょうか・・・ 1 2 3 どれがいいのでしょうか・・・できれば、理由も教えて下さい。 回答のほどをよろしくお願いいたします。

  • corei7のPCで選び方は?

    corei7のデスクトップのPCを買おうと思うんですが、 corei7の中でも、最大メモリ積載量が、8Gと16Gと32Gなんていうのもありました。 http://kakaku.com/item/K0000393173/spec/ http://kakaku.com/item/K0000333507/spec/ http://kakaku.com/item/K0000370979/spec/ このメモリの最大メモリの量で何が変わってくるのでしょうか? 他にどのへんを注意してみればいいのでしょうか?