メモリ増設後、一部のソフトが極端に遅くなった

このQ&Aのポイント
  • PCのメモリを4GBから8GBに増設した結果、一部のソフトが極端に遅くなってしまいました。取り外せば元に戻ります。
  • 異なるメモリを試してみたが、同じ症状が発生するため、相性の問題ではない可能性があります。
  • 設定の変更やヒントを探したが、助けになる情報は得られず、BIOSの知識もないため触れていません。メモリを2つ購入したため、ヒントを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリ増設後、一部のソフトが極端に遅くなった

みなさん、お世話になります。 教えてください。 PCのメモリを4GBから8GBに増設したら、 一部のソフトが極端に遅くなってしまいました。 取り外せば元に戻ります。 相性の問題かと思い、別のメモリを買って試してみましたが やはり同じ症状になります。 なにか設定を変えればいいのか?と思ったりしています。 色々と検索したみたのですが、ヒントになりそうな情報は出てきません。 BIOSとかも分からないので、何も触っていません。 なんか悔しいので(メモリを2つ買った手前) ヒントを頂けるとありがたいです。 使用PC http://kakaku.com/item/K0000280320/spec/ メモリ(1個目) http://kakaku.com/item/K0000269645/spec/ メモリ(2個目) http://kakaku.com/item/K0000164515/spec/ 動作が遅くなるソフト http://www.gigafree.net/tool/capture/faststonecapture.html このソフトの「編集画面」で「エッジ」という機能を使おうとすると 20秒ぐらいかかります(4GBだと1秒でいきます) よろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.1

http://www.faststone.org/FSCaptureDetail.htm とりあえず発売元サイトでVer7.3(2012/06)まで上がっているので、 それを入れて確認してください。 V5.3(2007/02)はVista適合させたばかり、 V6.1(2008/04)で32bit/64bitカーネル対応開始、 ただしバージョン表記は発行ごとに0.1上がってますので、 メジャー・マイナー改定の管理がまともに出来てません。 「k本的に」のシェアウェア発売元リンクは正しいのですが、 「k本的に」のWin7対応表記が怠慢、掲載時点の配布サイトしか見てない失態。

ymsthrs
質問者

お礼

ご指摘のとおり、ソフトウェアを最新版にしたところ 症状が改善しました。 ハードウェアの問題じゃなく、ソフトウェアが原因だったのですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのメモリ増設

    現在こちらのパソコンを使っています。 http://kakaku.com/item/K0000409766/spec/#tab そこでメモリ増設をしたいのですが。最大容量が8GBとなっています。 そしてバッファローで検索したら12GBまで動くそうです。なので http://kakaku.com/item/K0000403227/ このメモリを2本購入して、元のメモリを外して16GBにすることはできるでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • このメモリでいいでしょうか

     下記のPCのメモリに空スロットが1つありメモリを増設したいのですが 合うでしょうか。 http://kakaku.com/item/K0000386051/spec/#tab http://kakaku.com/item/K0000420250/

  • 増設メモリをしたいのですが・・・・

     こういったパソコンを所有しております  http://kakaku.com/item/K0000373813/spec/#tab  メモリ種類がDDR3 PC3-12800のようです。  いろいろ調べているのでが、頭の中が混乱してきてしまって、こちらでお世話になる事になりました。    http://jisaku-pc.net/speed/hardware_01.html  このホームページを参考にしており、フリーソフトの「CPU-Z」も起動させ参考にしております。  そのCPU-ZではメモリのタイプがDDR3、サイズが8192MBytes,周波数が665.2MHzとなっております。  上記サイトのチップ規格等の表と照合するとチップ規格はDDR3-1333 ・モジュール規格PC3-10600・DRAM Frequency667という事ですよね。    結局の所増設するメモリーのタイプは??同じ8GBを購入前提とするならば、「DDR3 PC3-12800」なのか「DDR3-1333 PC3-10600」なのか・・・それともどちらでも良いのか・・。  具体的にな商品としては、  http://kakaku.com/item/K0000403227/ (DDR3 PC3-12800で検索)  http://kakaku.com/item/K0000401661/ (DDR3-1333 PC3-10600で検索)  分かりにくい質問で大変申し訳ございませんが、御教授お願い致します。    

  • メモリの増設

    http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000276332/ このノートPCに・・・ http://kakaku.com/item/K0000150644/?cid=shop_g_1_pc このメモリは増設できるのでしょうか? ご教授下さい。

  • このノートパソコンにこのメモリは増設はできますか?

    ノートパソコン G560 0679AQJ スペック http://www.toppage.ne.jp/asp/product_detail.asp?tpcode=210239811010000162&user=tp 増設を検討しているメモリ トランセンド JM1600KSH-8G スペック http://kakaku.com/item/K0000403227/ 懸念しているのは、このノートパソコンは最大8GBまで認識できるとのことなのですが、 2スロットあり、片方が8GBまで果たして認識するのかといった懸念があります。 また、もともと入っていたメモリの仕様がDDR3 PC3-8500なので、若干数字が違うことも懸念材料です。仮に1スロットが4GBまでしか認識しないとするならば、http://review.kakaku.com/review/K0000269645/#tab このメモリを検討しますが、一番の理想は前者のメモリです。果たして認識するのか、 お知恵をかしていただければ助かります;

  • メモリ増設

    WEB型名:FMVCE50X9 製造番号:MA7X01746 OS :Windows Vista® Home Premium CPU: インテル® CoreTM 2 Duo プロセッサー E4400(2GHz) メモリ :2GB メモリ1GB増設 HDD: 320GB  最近もうメモリが2GBじゃおいつかなくなってきてしまいました。 最初に購入した時に標準1GBに(バッファロー1GB)を増設しました。 次は標準1GBに2GBの増設を考えています。 そこでこのメモリでいいのか教えて欲しいです。 http://kakaku.com/item/K0000429286/?lid=ksearch_kakakuitem_image http://kakaku.com/item/K0000028697/?lid=ksearch_kakakuitem_image なんですがFMVCE50X9で使えるメモリでしょうか? あと2GBでしょうか? よろしくお願いします。

  • メモリを増設したら画面がちらつくようになった

    lenovoのideacentrek430を使ってるんですが、 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000370979/#17003563 メモリを4GBに8GB増設したら2画面にしたとき 画面がちらつくようになりました 1モニターだけだとちらつかないですが、2画面にしたときどちらの画面も30秒~1分に0.5秒くらい 一瞬だけ画面が消えたようになります。 4G8Gどちらか1つを取り外すと全くなりません。 増設したメモリはトランセンドの JM1333KLH-8Gです http://kakaku.com/item/K0000398416/ パソコンを購入してすぐにメモリを増設したときも同じ症状になり、取り外して2年位がすぎたんですが、久々につけてみようかなと思いつけてみたらやはりなりました。 パソコンの設定でなんとかちらつかないようにできないでしょうか? ポイント 1モニターだけなら症状が出ない  モニターを2つとも全く違う製品に変えても同じ症状がでる(モニター側の問題ではないかも) メモリを1つにするとどちらも症状が出ない ちらつきかた ほんの一瞬画面がスパークしたように歪む 30秒から1分だけ安定を取り戻す、また一瞬0.1秒~0.5秒だけスパーンと消える感じ よろしくお願いします!

  • S205のメモリを増設したいんですが・・・

    AX3U1600GC4G9-2G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組] http://kakaku.com/item/K0000169753/spec/ はlenovo S205に対応していますか?? ググってもあんまでなかったから困ってます。 頭いい人教えろください てへぺろ(ゝω・)

  • メモリ増設について

    VGC-LA70を使用しています。 このPCに http://kakaku.com/item/05209011957/ 又は http://kakaku.com/item/05200010148/ のメモリを使用することができますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ノートPCのメモリ増設

    4GB→8GBにしたいです。 このノートPCなのですが http://kakaku.com/item/K0000587455/spec/#tab これらの規格で合ってますか? http://kakaku.com/pc/pc-memory/itemlist.aspx?pdf_Spec101=3&pdf_Spec102=2&pdf_Spec201=4000&pdf_so=p1 それで安いものから高い物までありますがどれが良いと思いますか? 出来れば安くて永久保証だといいんですが。 例えばアマゾンで買った場合は初期不良交換や相互保証はあるんですか? 商品の詳細に何も書かれていなければ保証は無いと言うことですか? 素人なんで回答お願いします。