• ベストアンサー

ビデオカード増設時メインメモリとの関係をおしえてください

CPU インテルCeleronDプロセッサ335J メモリ 624 DDR-SDRAM 増設ビデオカードはAGP×8版128MBの増設を考えています。 ビデオカードを選んでいる途中なのですが、ビデオカードのVRAMとメインメモリの型は一致させる必要はあるのでしょうか? ↑に付随して、商品詳細にあるサポートメモリ形式とはどういう意味でしょうか? 一部のビデオカードを除く一般的なビデオカードだとVRAMだけでメインメモリから占有する必要はないと他HPで見たのですが・・・なら一致させる必要はないのかと疑問におもいまして。 お分かりになる方よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

Q/ビデオカードを選んでいる途中なのですが、ビデオカードのVRAMとメインメモリの型は一致させる必要はあるのでしょうか? A/既に回答があるようにありませんね。 Q/商品詳細にあるサポートメモリ形式とはどういう意味でしょうか? A/メモリにはパッケージ形状や速度において規格があります。パッケージが違えば、メインボード上のメモリスロットに刺さりませんし、規格が変われば動作もしません。そのため、そのPCに搭載されているスロットにあった速度や形状のメモリが対応している(Support)として公開されています。 尚、グラフィックスカードとメインメモリは全く無縁です。 尚、メインメモリからビデオメモリをシェアードしようがすまいが、ビデオメモリとメインメモリが同一のものである必要はありません。これは、メモリコントローラと呼ばれるメモリを制御し他のハードとの同期を取る回路がビデオカードとメインメモリ(メモリーコントローラー)には別々に搭載されているためで、それぞれ別々に制御されるためです。 まあ、ビデオカードはAGPx8で128MBのものを選ぶなら、それに対応した好きなものを選択されてよいでしょう。

ryuuyan
質問者

お礼

くわしぃ御回答をありがとうございます なるほど・・・選択の幅がひろがりました^^

その他の回答 (3)

  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.3

ビデオカードのVRAMとメインメモリの型は一致させる必要はあるのでしょうか? >「型」とはどういう意味でしょうか? ビデオメモリ(VRAM)とメインメモリはまったくの別物です。 「DDR2」とかの規格のことを言われているのであれば、まったく気にしないでいいです。 現在最新のビデオメモリの規格は「DDR3」です。 しかし物理メモリではまだDDR2までの規格しか(市場には)ありません。 つまり規格のことを気にしていたら最新のビデオカードは使えないわけですw ビデオメモリのことを気にされるのであれば、規格よりも容量の方を重視する方がいいでしょう。 どのような用途でビデオカードを増設するのか分かりませんが、仮に3Dゲームを主体にしたいのであれば、ビデオ容量が多い方が快適に使えます。 また(AGPでは選択の幅が限られますが)選択の際はGPU(グラフィックチップ)の性能も重視しておいた方がいいでしょう。

ryuuyan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。PCIexpスロットがあればもっとよかったんですけど、AGPでDDR2を選べるなら選択の幅がひろがりました^^

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>ビデオカードのVRAMとメインメモリの型は一致させる必要はあるのでしょうか? 別物ですので、一致させる必要はありません。 >商品詳細にあるサポートメモリ形式とはどういう意味でしょうか? マザーボードの仕様に記載されてる事の事なら、当然そのマザーに使用できるメモリの型式って意味ですけど。

ryuuyan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ビデオカードのVRAMの形式のことだったのですが、一致させる必要がないならAGP×8対応の性能がいいものをえらべばいいだけですね^^

  • delphian4
  • ベストアンサー率26% (57/212)
回答No.1

メインメモリから一部メモリを拝借するものでも、そうでないものでも ビデオカードのVRAMとメインメモリの型を一致させる必要はありません

ryuuyan
質問者

お礼

ありがとうございます、それなら選択のハバがひろがりますw

関連するQ&A

  • ビデオカードを増設したいのですが、、

    こんにちは。 早速ですが質問があります。 今使っているパソコンのVRAMがオンボード(?)で、 メインメモリーと共有しています。(512M中64M) PCにAGPが空いていると説明書に「1つのAGPコネクター 1.5Vをサポート」と書いてあったので、 最近のゲームはVRAMを多く要求するものもありビデオカードを買って増設しようと思ったのですが、 幾つか分からないことが出てきたので教えていただけないでしょうか。 ・まず上記の「1.5Vをサポート」としか説明書に書いてないのですが、どのようなビデオカードを購入すればいいのでしょうか? ・オークションなどで「AGP ビデオカード」などで検索すると、 商品画像でビデオカードからコネクタのようなものが出ているものとないものがあるのですが、 どちらを買えばいいのでしょうか? ・増設後ボードに付いている端子(?)にいまモニター繋いでいるケーブルを挿せばいいのでしょうか?(その場合今までモニターと繋いでいた端子は空いたままでいいのでしょうか?) ・増設後の設定などは必要でしょうか?(必要な場合どのようにすればいいのでしょうか?) 分かりにくい文章かもしれませんがよろしくお願い致します。

  • メインメモリの選び方

    メインメモリの増設について質問があります。私は一度PCに詳しい知り合いにメモリを増設(512M増設)してもらったんですが、もうすこしサクサクPCを動かしたいので、新たにメモリの増設を検討しています。できればメモリを2GBにしたいんですが、何を買えばまったく分かりません。またPC自体の性能が悪くてメモリを2GBにしても、性能が発揮されないかったら意味がないので、私のPCにどのくらい増設したらいいか教えてください。よろしくお願いします。スペックは以下の通りです。 PCの型 hp compaq dx2000st OS Windows XP Home Edition Service Pack 2 CPU CeleronD 2.53GHz メインメモリ 632MB RAM ビデオカード GX-HD24000/P256 (ビデオカードは増設)

  • ビデオカードとメモリの増設時に不具合

    windowsXPでDELLのdimension 2400cです。 PCが故障し修理に出して戻ってきたのはいいのですが 修理前には増設しても普通に動いていたビデオカードとメモリカード(2枚)が 修理後には増設すると不具合が出てうまく起動できません。 初期構成では普通に起動できますがせっかく増設の為に買った物を 無駄にはしたくないので使いたいです。 ビデオカード増設の場合、AGPスロットにgeforce 6200を刺して電源を 入れると起動している音は聞こえるのですが画面が真っ黒になり何も 表示されません。 メモリカード増設の場合、初期構成のメモリ(252MB)に加えて もう一枚512MBを増設した場合は動くのですが 2枚メモリを変えて1GB(512MBを2枚)にすると 青い画面で白い文字のエラーが出て画面が止まり、強制終了させないと どうにもならなくなってしまいます。 (増設したいメモリはelecom ED400-512MX2 forDOS/V 184pin DDR-SDRAMです。) 電源抜き差しやカードの入れ直しは何度も試しましたが駄目でした。 サポートに電話しても解決しませんでした。

  • ビデオカードの交換

    新しくビデオカードを購入しようと思っています。 色々な商品を見比べていたのですが、スペックの VRAM に DDR とか DDR2 といった表記があるのです。 メモリにも同様の表示があり、追加メモリを購入する際、マザーボードの対応している製品を探すため DDR のメモリを探した覚えがあります。 そこで質問があります、ビデオカードのDDRもマザーボードに合わせる必要があるのでしょうか? 今現在はオンボードで Intel(R) 82865G Graphics Controller を使用しているためメインメモリから96MB共有しているようです。 マザーボード ASUS P4G800-V メモリスロット DDR DIMM x4 (64bit 184pin) 新しいビデオカードはスロットに CPI と AGP8x があるのですが、CPIex は無く、 AGP8x に対応したものだと商品が多い様なので、こちらで VRAM 256 ぐらいの物を探しています。 急いではおりません、お暇なときに回答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカード変更によるVRAMの増設について

    現在パソコンを中古で買おうと考えているのですが、あるNECの機種を見たところ、ビデオRAMが64MBで、メインメモリを使用となっています。 128MBくらい欲しいと思うのですが、ビデオカードを増設(AGPとPCIのスロットが空いているようです。)すればメインメモリと共有せずにVRAMを128MB程度まで増やすことができるのでしょうか? 見たところ通常ではオンボードを使っているようです。 買ってからAGPスロットに増設する予定でいますが、Low Profileしかさせないようなので、何を指せばいいか迷っています。 仕様によれば 幅:64mm(基盤部分で55mm?) 奥行き:167mm以下らしいので、 なにかお勧めがあればあわせて教えていただけると助かります。 性能はさほどこだわりませんが\5,000~\10,000程度を想定しています。

  • ビデオカードとメモリの増設時に不具合

    windowsXPでDELLのdimension 2400cです。 PCが故障し修理に出して戻ってきたのはいいのですが 修理前には増設しても普通に動いていたビデオカードとメモリカード(2枚)が修理後には増設すると不具合が出てうまく起動できません。 初期構成では普通に起動できますがせっかく増設の為に買った物を 無駄にはしたくないので使いたいです。 ビデオカード増設の場合、AGPスロットにgeforce 6200を刺して 電源を入れると起動している音は聞こえるのですが画面が真っ黒になり何も表示されません。 メモリカード増設の場合、初期構成のメモリ(252MB)に加えて もう一枚512MBを増設した場合は動くのですが2枚メモリを変えて1GB(512MBを2枚)にすると青い画面で白い文字のエラーが出て画面が止まり、強制終了させないと どうにもならなくなってしまいます。 (増設したいメモリはelecom ED400-512MX2 forDOS/V 184pin DDR-SDRAMです。) 電源抜き差しやカードの入れ直しは何度も試しましたが駄目でした。 サポートに電話しても解決しませんでした。

  • メモリの増設について

    CPU CeleronD プロセッサ335(2.80Ghz) メモリ 256MB (DDR SDRAM/PC2700) のPCをつかっているのですがメモリを+256MB増設しようと思っています。 それで質問なんですが システムバス、メモリバスの違いを教えてください お願いします

  • ビデオカードの増設について

    現在のPCスペック: [CPU]Intel Pentium4 530プロセッサ(3.0GHz) [メモリ] DDR SDRAM 2GB(1GB×2) [ハードディスク] 160GB Ultra ATA100 [拡張スロット(空き)] PCI×2 /PCI Eepress×16(空1) 上記のスペックで、Windows Vistaへ移行したりネットゲームを したいのですが、どんなビデオカードを増設したら良いのか アドバイス頂けないでしょうか?

  • ビデオカードの増設について教えて下さい

    MVKの型番MV-SV33516/M16のパソコンを購入いたしました。 AGPスロットがついているのでグラフィックカードが増設できることなので GIGABYTEのNVIDIA GeForceFX5200を約5000円で購入し増設いたしました。 しかし3DMark05 でも画像はがくがくって感じです。今特に3Dゲームをするのではありませんが たとえばこのぐらいのパソコンのスペックで上位モデルのカードを増設しても効果は期待できるのでしょうか? 又、期待できるカードはどのぐらいのレベルのカードか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。 CPU IntelR CeleronR D プロセッサ335 (2.80 GHz) チップセット VIA P4M266A + VIA VT8237 ※マザーボードはBIOSTAR製「U8668D」 メインメモリ 標準容量 512MB DDR-SDRAM 最大容量 2GB  スロットタイプ DDR DIMM Sockets x 2(空1) 表示機能 GPU S3 Graphics ProSavage8?(onBoard)  メモリ (メインメモリの一部を共有) スロット AGP x 1 ( 4x )    PCI x 3 ( 空3 ) 電源容量 300W OSはWIN2000です。

  • ビデオカードを増設したんですが…

    ビデオカードを購入しました。 ・Athlon64 3400+ ・512MB ・GeForce6200 128MB DDR SDRAMメモリ(ELSA GLADIAC 544AGP) PCはこの様な性能なんですが、だいたいどの程度の3DRPGゲームができるでしょうか?(リネージュ2など超ハイスペックが無理な事はわかります。) パンヤゴルフ、ラグナロクオンラインなどはどうでしょうか?お願いします。