• 締切済み

動画を焼いたDVDが再生できない

PC内にある動画をDVD-Rに焼いて、ドライブに入れるのですが再生ができません。 今まではできたのにできる時とできない時があるんです。 DVDをドライブに入れてからウィーンという音がするのですが、正常に再生される時はそのまま回る音がするのに、再生されない時はウィーン・・カチ・・・カチ・・・・という感じで音からしておかしいです。 コンピュータ-DVD RWドライブ(E)をクリックしてもなんの変化もありません。 でもちゃんと焼いたことは焼いたのでDVDへの書き込み、というダイアログの表示はされません。 ちょっと時間を置いたり再起動したりすると再生ができたりするのですが、それでもダメな場合もあり本当に何が原因なのかわかりません。 また、DVD RWドライブ(E)のプロパティを確認すると空き領域がまったくなく、全部青色になっています。 これが原因ですか? それならどうしたら空き領域を増やせますか? よくわからなくて非常に困っています。 どなたかわかりやすく教えてください。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

>クリーニングディスクってどういったものを買えばいいのですか? 通常はこのあたり http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10492698/-/gid=SA04040000 汚れが酷い場合はこちら http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10492697/-/gid=SA04040000

• violet430
回答No.2

クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら劣化だと思います。 修理か外付けドライブの購入になりますね。

megumisexy
質問者

お礼

クリーニングディスクってどういったものを買えばいいのですか? たとえばどういうの、って教えてほしいです。

• ymmasayan
回答No.1

これは結構大変なんです。 言ってみればドライブとメディアの「相性」の一言で片付けられるのですが。 再生できたり出来なかったりと言うことなので一応記録モードはあっているという前提で。 1.記録側のドライブの劣化 2.メディアの劣化 3.メディアの記録後の劣化(データ蒸発) 4.再生側ドライブの劣化 等が考えられます。 それらに全く問題が無くても特に高倍速の場合3者に相性問題が出ることがあります。 CDは比較的少ないのですが、DVDは高密度で記録しているので問題が起きやすいです。 私も日夜悩んでいます。