新ダイアログの初期化方法について

このQ&Aのポイント
  • 新ダイアログの初期化方法について質問があります。
  • 現在、DoModalなどで新ダイアログを呼び出していますが、初期設定ができません。
  • 具体的には、リストビューなどでm_list.InsertColumn(0, '名前', LVCFMT_CENTER, 100)などをしたいのですが、どこに書けばよいか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

新ダイアログの初期化

DoModalなどで新ダイアログを呼び出しているのですが その新ダイアログの初期設定ができません。例えばリストビューなどで m_list.InsertColumn(0,"名前",LVCFMT_CENTER,100); などをしたいのですが 新ダイアログのクラス:NewClass #include ・ ・ ・ #endif CNewClass::CNewClass(CWnd* pParent) : CDaialog(CNewClass::IDD,pParent) { } void CNewClass::DoDataExchange(CDataExchange* pDX) { CDialog::DoDataExchange(pDX); } BEGIN_MESSAGE_MAP(・・) ・ ・ END_MESSAGE_MAP() がかかれているんですがどこに書けばいいんでしょうか? 一番上の関数だと思ってそこに書いたらDebug AssertionFailed! とでます。そのInsertColumnを入れなければエラーはでません。 ということは入れる場所に問題があるのかとおもいました。 解決方法を教えて下さい。

• zaqwe
  • お礼率15% (19/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • php504
回答No.2

VC++6.0ではClassWizardでNewClassのメッセージWM_INITDIALOGから関数の追加をしたら自動で作られますよ

zaqwe
質問者

補足

関数があったんですね。。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• php504
回答No.1

普通はOnInitDialog() { }に初期化処理を書きます InitというのはInitializeの略で初期化のことです Dialogはダイアログですね OnInitDialogは文字通りダイアログ初期化時に実行される関数という意味です

zaqwe
質問者

補足

しかしNewClassにはInitDialogはないです、メインの方のクラスにはあるんですが。試しにInitDialogで CNewClass Ndlg; Ndlg.m_list_InsertColumn(●●)としても同じ結果になります。。