-PR-
解決済み

雪の色について

  • 困ってます
  • 質問No.48067
  • 閲覧数100
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (28/31)

雪は溶けると、水になり無色透明になるのに、何故雪の色は白に見えるんでしょうか。空気の含有量等が関係しているのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こういう素朴な質問大好きです。(^^ゞ

水は透明だから白くない・・・じゃないですよ。白い水があります。霧ですね。
あれ、間違いなく水ですよね。氷だって、固まりは透明ですよね。
じゃあなんで、透明なものが白くなるか・・・ですが、水でも氷でも、表面で多少光を反射しますよね。だから、空気と水や氷の境目が表面として見えるわけですから。この表面が沢山あるほど、反射する光は多くなります。平面だったら顔やなんかが写るんだけど、平面じゃなくて凸凹があると、光は乱反射といって、いろんな方向に反射するので、そのあたりがぼやっと光るように見えます。日中は光といえば太陽の光なので、白っぽく見えるわけです。だから、もし赤い光で照らしたら赤く見えます。

つまるところ、透明な物でも沢山の表面が凸凹にあると白く見えるわけです。例えば、氷砂糖の結晶は、比較的透明だけど、粉にしてグラニュー糖にすると、真っ白です。でもこれを虫メガネで拡大してみると白くなくて透明な結晶です。
雪も虫メガネや顕微鏡で見ると白くなくて、きれいな形をした透明な結晶です。
お礼コメント
red-jaguar

お礼率 90% (28/31)

・・・なるほど!!とても分かりやすい回答、ありがとうございます!!これで質問してきた児童に答えられます!(情けない・・・)
投稿日時 - 2001-03-06 22:09:30
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 39% (64/164)

水は、光が通り抜けることが出来ます。
雪は小さな氷の粒の集まりですので、光は乱反射されて
透過することが出来ません。光の三原色ともに乱反射されて
こちらに戻ってきてしまうため白く見えるわけです。

これは、水だけではなくて例えば透明なガラスやプラスチックを
粉々に砕いたとしてもおなじように白くなりますよね。
お礼コメント
red-jaguar

お礼率 90% (28/31)

透明なガラスやプラスチック・・・。確かにそうですね!分かりやすい具体例、ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-06 22:11:27


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

 乱反射が基本なのは、みなさんおっしゃるとおりですが、Takechanの「3原色」は、人間の目が3色に反応しているから3原色になるのであって、乱反射している反射光じたいは、太陽のいろんな波長の光をもっていますね。
 
 また、氷の粒は透明ですので、透過できないわけでなく、透過するものもあるわけですが、そううまく角度よく入射できるものが続かないので、次の結晶に当たって反射していきます。透過しながら乱反射するのがポイントです。
 透過できずに反射ばかりしていると、銀の粉のように真っ黒になります。

 ついででいうと、積もった雪は、水の層が厚くなるので、よーくみると、青っぽく見えます。
お礼コメント
red-jaguar

お礼率 90% (28/31)

一応、大学は理系だったんですが、勉強不足でした・・・。特に物理は(後悔)。ご回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-03-06 22:18:20