• 締切済み

婚約指輪:私はセール品?

婚約して一年になります。一昨年の私のお誕生日に彼から”プロミスリング”だと言われて指輪をもらいました。そのときに私は一瞬もしかしたらっと思い、はっきりとこの指輪の意味を訊いたのです。それで、返ってきた答えがそれでした。しかし、時間が経つと彼の中ではそれが婚約指輪のつもりでいたという事でした。私のなかで納得がいかない部分ではありましたが、自分なりに消化した矢先に指輪の値段を知ってしまいました。なんとセール品で日本円にして3万弱でした。指輪がくすんできていたので購入した場所に持っていってきれいにして欲しいと言う私の要望をまったく聞き入れてくれないのでおかしいなとは思っていたのです。普段は腕時計の電池交換などを率先していってくれたりする人なのにそれだけは何かと理由をつけては承諾してくれませんでした。そして自分なりに大事にしていたので彼が行ってくれないなら、自分でと思い保証書を探していたらレシートを見つけてしまい値段を知る事になってしまったのです。 よく愛情があればっと言いますよね?では、本当に愛情があればもうすこし考えて指輪を購入したとは思いませんか? 強欲かと思われるかもしれませんが、ショックでした。結婚する前に家を購入したり、二人の子供(彼の前結婚から)の養育費などで大変なのは知っていましが、一生に一度の事です。私は自分がこれほどショックを受けるとは思わないくらいショックでした。お給料3ヶ月分だなんて贅沢は言いません。でも、自分にせめて10万くらいの価値はあっても良いんでは?っと思ってしまったくらいです。彼は40歳で一流企業に勤め、収入だってしっかりとあります。自分の車の月々のローンよりも安い私のセール品指輪。私は彼の2番目の奥さんなのでセール品なのでしょうか? ちなみに結婚式も予定していませんし、彼の子供が二人いるので新婚旅行にも行きません。 もともと結婚願望の全くない私ですのでこの出来事の後から婚約を疑問視し始めています。みなさん、どう思われますか?特に男性の方ご意見お聞かせください。

みんなの回答

回答No.8

つか・・・ 最近だと婚約指輪貰わない人多いですよ? あたしもそうだし。 指輪にお金をかけず、美味しいものを食べたり、旅行にみんなでいけるようになったら家族旅行に行ったり、有意義に使う方法もありますよ? なのに、頂けただけいいと思いません? セール品。 セール品=悪いものではないでしょう? お買い物上手なのかもしれません。結婚する上でとっても大事なことじゃないですか? いただけたものに、文句をつけるくらい小さな方のようなので もっと生活に困らない独身で子どももいない実業家など探してみたら銅でしょう? あなたに彼はもったいないです

Manray
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 最近は必要のない物だと判断される方も多いようですね。 私はこれからの旅行や、食べ物の事を申し上げている訳ではなく もう既に起ってしまい、自分の整理しきれない感情の事で質問させて いただきました。 お言葉ですが決して生活には困っておりませんし、子供とはうまくやっております。私が文句を言っているのは値段の事ではなく、彼の態度です。 いただけただけでもいいとおもいません?っとおっしゃるのでしたら やはりladybirdさんも欲しかったのではないでしょうか?

• itasabo
回答No.7

事実を知ってしまったらショックですよね。 私だったらショックです。。。 男性と女性では婚約指輪への価値観が違うのかもしれませんね(全員ではないですが)。 言い方が悪いですが、「指輪の値段なんて関係ない、とりあえず形としてあげればいいのだから」って考えなのかもしれませんね。 でも女性からすれば、記念の物だし一生使いたい指輪ですから、それなりの物が欲しいと思うのも分かります。 でも、世の中には欲しくても買ってもらえない人もいますので、「貰えるだけ幸せ」と思えるのか、思えないかで今回の件をきっかけに彼氏さんとのことを見つめ直すのもいいのかもしれませんね。 家計はManrayさんが握っているとのことですので、彼の懐事情も分かっているのなら(余裕はありそうなんですよね?)彼氏さんに「自分が好きなデザインの婚約指輪が欲しい」とはっきりと言ってみてはいかがですか?

Manray
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼からもらっときは嬉しかったです。でも、彼の隠そうとした態度やなどが私の心の中でひっかかる所ですね。 家計を把握しているのは私で彼の懐事情も知っていますが、彼の趣味を取り上げるような事はしたくないと思っています。新しい物を買い替えて欲しいとも思っておりません。ただもうおこってしまった事に対してどうしてももやもやが消えないので質問させていただきました。

• rurinohana
回答No.6

こんにちは。40代既婚女性です。 私は二度婚約指輪をもらったことがあるので、 その経験から学んだことを書いていいですか? 一度目は いわゆる月給の3倍というので 立てツメ一粒ダイヤというやつでした。 二度目は、一度目の指輪の10分の一の値段の いわゆるファッションリングのカテゴリーに入るものです。 一度目の指輪は 私にとって大変腹立たしく、忌み嫌う指輪でして 離婚届を出したその足で、質屋に売り飛ばしました。 二度目の指輪は、私の一生の宝。 もらったときは涙が出るほど嬉しく、枕元に置いて眠りました。 今でもお気に入りの筆頭。 棺おけに入るときはこれをつけたいくらいです。 何故一度目の指輪が 私にとって忌み嫌う指輪だったのか。 それは一回目の結婚が不幸で不毛なものだったからです。 豪華な指輪、豪華な結納、結婚式、披露宴、新婚旅行 でも夫婦の絆ができず、信頼関係もまったくない 不毛な夫婦で15年 (相手の親との同居で苦しんだ) 結局、前夫の長年の不貞の発覚もあり 離婚しました。 その不幸な結婚生活の間 その豪華な指輪を見ても 少しも幸せではなかった。 「豪華な指輪さえ贈っておけば、それでいいとおもっているのか!」 「指輪位でごまかされるか!」 「このダイヤで私の人生縛ったつもりか!軽く見るな!」 そういう憤りが常にありました。 二度目、 今の夫から「婚約指輪をどうしようか」と聞かれたとき 私は首をぶんぶんぶんぶん横に振って 「こういう言い方は変かもしれないけど 結婚って婚約指輪なんか意味がないの。 もっと素晴らしいものを、あなたからもう十分にもらっているから。 私と結婚して絶対に幸せになりたいという 強い気持ちを毎日もらっているから そういう形のあるものなど必要が無いの。 一番大事なのは、結婚後どういう夫婦であり続けられるかということ。」 「何でも二人で話しをして、相談して いたわりあい、優しく思いあっていくことを 継続していくこと。 これが一番大事だから。ダイヤの指輪よりも絶対大事。」 それでも「この日の想い出の品を買いたい」という夫に 私が「金銭的負担はかけたくない」と 店で一目ぼれの可愛いデザインリングを その日の記念に買ってもらったのです。 それが実質の婚約指輪。 私は真心のこもった指輪をもらったのが 泣くほど嬉しかった。 芸能人の豪華な何百万の婚約指輪を見ても、 羨ましいなど思わなかった。 それくらい深い深い愛に包まれていたし、 今でもそうだからです。 結局は結婚生活の本質が問題なのです。 それが充実し幸福ならば 指輪の値段など全く気にならないものです。 不幸で不毛であるほど 指輪の値段が安ければ「私はその程度か」と憤り 高くても「高いからごまかした気でいるのか!私を侮るな!」と憤り 指輪がもらえないと 「こんな不幸な結婚なら、せめて指輪でももらっておけばよかった」と 指輪を持つ人を羨ましく思ったり。 思うに、 あなた様の本当の不満は 指輪ではなく 彼にかかえる何らかの問題に対しての不満です。 二人目の奥さんということに囚われていますが 常に旦那さんから そういう類の「君は二人目」という態度を感じているとか。 記念日などを彼が忘れたり 彼のお子さんのことでもめたり(面会のたびに今の奥さんが不快に思ってもめることはよくあります) 前の奥さんから、お子さんのことでいまだに連絡が来たり。 彼の言動から「人生での最優先順位が私ではない」ということを 常に感じていたら 指輪の値段を見てショックになるでしょう。 私は関西人なので、 何事も「定価で買うのは馬鹿らしい」という感覚です。 バーゲン品?賢い買物したね~!という感覚なのです。 実際、私はマリッジリングは 百貨店で夫と下見をして決めておいて、 宝石卸で4割引きで購入するという方法を 二人で大喜びでした夫婦なんです。 私は自分が 再婚で夫は初婚なので気をつけているのですが 何事も、「二度目だから」ということを 夫に絶対に思われないように 夫を軽々しく扱うことが無いように 気を使いました。 「こんなに嬉しいのは初めて」 「こんな経験初めて」 「こんなことしてもらったことない」 何でもすべてこれです。 そのかわり、前夫と出かけた先などについては 絶対に口を割りません。 仮に旅行などでそこへ行こうかという話になると、 行きたくない時は 「そこにはいい想い出がないから嫌」と 短く言います。 黙っている時は、絶対黙っている。 すると夫も察してそれ以上無理を言いません。 二度目の私が夫に気を使い、 それに対して夫も、私の過去に気を使う。 それだからこそ、うまく行っているのだと思うのです。 「夫を軽々しく扱わないこと。 一度目以上に大事に重々しく扱うこと。」を信条とし 絶対に一度目と比較をしない。 それと同時に「過去を持った女」を妻に持つということは その過去がなにかの事で 噴出す事もありうるということを覚悟して 結婚するということです。 絶対に過去を匂わさないようにしていても ふとしたことで、ほころびが出る事はあります。 それに対して怒って不機嫌になったり すねたりひがんだりするようでは 「再婚組み」と結婚する許容力がないということです。 一人だけが我慢するのはよくないです。 二人ともお互いをおもいやり、 相手がどう思うか想像する。 相手の立場になって考える。 そうやっていくと、3万の指輪が 何百倍もの値打ちがでてくるのです。 でもね、3万稼ごうと思ったら大変ですよ。 普段の生活で あなた様は彼に大事にされていないと いつも思っているから レシートを見てショックだったのではないかしら? (自動車のローンなどの件でも不平不満をお持ちのようですね。 その自動車がいつも二人を幸せな気分にしてくれる 小道具ならそんな風に思わないですよね。)

Manray
質問者

お礼

大変貴重な体験談ありがとうございます。 rurinohana様がお察しの通り私は指輪に事態に不満があった訳ではありません。彼からもらったときは本当に嬉しく、一生大事にしようと思いました。だからこそ彼と一緒にクリーニングへ持っていきたかったんです。 私なりに2人の子供と仲良くやっているつもりではいましたが、ある日突然前の奥様が、本当に突然、日本から訪問されて(私はアメリカ在住です)子供二人に会いたいと言ってきたのです。離婚したときに面会は夏休み、冬休み等の長期休暇中のみと決まっているのにも関わらず突然やってきました。母親ですから会いたいと思うのは必然の事と思いますが突然連絡もなしに訪問するのは少し常識はずれだと思いました。その週末は私の久しぶりの週末でもあり、子供たちとサーカスを見に行く予定でいましたが、彼が承諾してしまい週末もサーカスもお流れになってしまいました。 彼からねぎらいの言葉もなく、母親なんだからしょうがないっとだけ言われました。 それから心のどこかにぽつぽつとしこりがあるような感情が生まれました。私にはそれだけの許容力がないのかもしれません。

• kero-gunso
回答No.5

厳しい意見もあるようですが女の立場から言わせてもらえれば、「ご主人酷いな!!」です。学生結婚の方だってバイトしてでも、もうすこしそれなりのものを用意してくれませんか? 養育費とかあったとしても、あなたのご両親が反対しているのに結婚に踏み切ったあなたに対しての愛情があれば余計です。40歳なんだしそれなりの収入があれば10万くらい小遣いためて、とかして欲しいですよね。 レシートまでとって置いてるし、セールだしでがっかりするお気持ちわかりますよ。それならいっそ「なしでもいい?」て言って欲しいです。 なんかやっつけで済ませられてる感じがしてお気の毒です・・・。

Manray
質問者

お礼

お優しいお言葉ありがとうございます。 私にとって両親がいま大切な存在ですのでやはり、両親の気持ちを 尊重しようかとも考え直しています。

• selm_mles
回答No.4

>本当に愛情があればもうすこし考えて指輪を購入したとは思いませんか?  この考えは「愛情」=「お金」ということなのでしょうね。 同じものをセールと定価のどちらで買うか。となればセールでしょう。  愛情があってもお金は増えないので、身の丈で買いますよ。 >結婚する前に家を購入したり、二人の子供(彼の前結婚から) の養育費などで大変なのは知っていましが  本当にそうなのでしょうか?彼の収入と支出をご存知ですか? 彼と家計について話していますか?それを知っていて余裕があると 思われるのであれば、彼に文句を言いましょう。新しいのを買って もらう。とか。  知らないのであれば、知りましょう。知れば、その指輪の値段が 高いか安いかわかるでしょう。  しかし、子供の為に貯蓄をされていると思われますので、子供が いる時点である程度は子供優先でしょう・・・  No3様が仰っているように、旅行は良さそうですね。

Manray
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 いいえ、決して愛情=お金ではありません、彼の気持ちの持ちようでは?っと思っていただけです。 一緒に住んでいるので、家計簿は私がつけていますしお互いの収入もきちんと把握しております。子供の貯蓄も、これからできるかもしれない子供の事も考えてしており毎月必ずきまった金額を貯金しています。すべて把握した上での不満でした。 旅行に関しては、外国に住んでおりますので何日も預けられる親戚もいません。この状況では旅行は無理だと思い私から婚旅行はしないでおこうと言い出しました。彼も実はすごく困っていて、私の申し出には内心安心したと言っていました。

• makosei
回答No.3

指輪なんてクソの役にも立たないモノどうだっていい。 結婚式なんて白々しいものどうだっていい。 あなたががたの生活そのものを大事になさるべきです。 私の父は、私と兄を連れての、今の母との再婚でした。 小さい子ども私たちを連れて新婚旅行はしました。(国内でしたが) せめて新婚旅行くらいはなさるといいと思います。 あなた方だけでなく、彼の子どもにとっても思い出になるでしょう。 指輪なんかよりも大事なことは山ほどあります。

Manray
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私の両親の反対があるため、結婚式はできず。 外国に住んでいるため親戚類はみんな日本に住んでいるため 長期間子供を安心して預けられるところがありません。そのため新婚旅行は 私の方からしない方向で彼に話をしました。近場でしたが小さな旅行は去年の暮れにしました。   結婚に憧れていたのかもしれません。 結婚式もなし、新婚旅行もなしでは少し寂しいと感じただけです。

回答No.2

この不景気のご時勢、いくら一流企業でも、お給料は目減りしている 時代ですので、貰えるだけ幸せだと思います。

Manray
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ですが、お給料は減っているどころかあがっているのでよけいに ショックだったんです。確かにもらえるだけ幸せだとは思いますが。

• zorro
回答No.1

嫌なら別れるべきです。一生嫌な思い出として残ります。

Manray
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。私も一生こだわってしまうんじゃないかと思い、 婚約を疑問視し始めました。