• 締切済み

頚椎下部狭窄

20代後半の学生です 現在 精神科の治療のため休学中です(適応障害 うつ状態) 昨年の12月ごろから首に痛みがあり近くの整形外科のクリニックに相談しレントゲンを撮ったのですがレントゲン検査では分らないとのこと 以前大学病院で首のMRIを撮ったことがあると、その場で言ったら、まだその画像が残っているかもしれないのでそこの大学病院でもう一度検査してくださいと言われました。そこで、以前MRI検査した大学病院の整形外科に行きました。 そこでレントゲンを撮り診断が始まりました。 レントゲンの写真を診て、首の骨の並びが湾曲してない、と言われました。その先生に以前MRIを撮ったことを言ったが開く気配はなく、神経には異常ない。とのこと。 その結果を伝えるため、始めに行ったクリニックに行きました。 初診と違う先生が担当になりました。 で、大学病院でのことを話し、薬をくださいと言ったら、「頚椎専門の整形外科の先生に診てもらいましたか」と言われましたが分りませんと答えました。 MRIの画像をみないで診断はちょっとということで、都内の検査専門の病院でMRIを撮影しました。 結果、頚椎の下部が狭いということが分りました。 しかし、外科的に治療(手術など)は必要ないと、で牽引と温熱療法を半月やり、それでも痛みが続くようなら専門医に診てもらいましょうとのこと。 次の日、夕方まず左手がしびれ、左足に違和感が。次の日に病院に。 急遽、近くの大学病院の神経内科に紹介状を書いてもらいました。 次の日、首の痛み、手の痺れ、足の痛みが耐えられなくなりました。 休日なので、痛み止めのブロック注射ぐらいならできないかといつものクリニックに連絡したところ、できるとの回答。すぐに、病院に行きました。 そこで、診察を受けたところ、「顔面の右側がむくんでいるのか、はれている」と言われ、すぐに頭のCTを撮った方がよいと言われ、そこの病院が、すぐに検査できる病院を探してくれました。 近所のCT等がある総合病院は対応できなく、車で30分ぐらいの総合病院でCT等を受けられるよう紹介状をもらい、MRIの画像を借りすぐに行きました。 その病院でCTを撮り、診断になりました。 頭部には異常がない、確かに顔のむくみがある。ウイルス性の麻痺かもしれない。顔の末梢神経は耳鼻科なので近くの総合病院の耳鼻科に行ってくださいと言われました? そこで、僕はこの病院では診てもらえないのですか?と尋ねたら、「わざわざ遠くまで来なくても」紹介状を書いてもらい、CTを借りて帰りました。 その結果を伝え、翌日神経内科の予約をしました。 神経内科に借りていた首のMRI、頭のCTを渡し、診断が始まり、叩く、こする等の検査をしました。症状と画像検査の結果など結果と差があり詳しい検査をということで、もう一度、首、頭のMRIを撮り、筋電図の検査、血液検査をすることになりました。で、顔面の方も紹介状があるのですがと、言い、紹介状を渡したら、「耳鼻科あてじゃん、耳鼻科に行けば」と、耳鼻科に行き、耳鼻科宛の紹介状を渡し、経緯を説明し、検査をしました。 耳鼻科での診断は顔の麻痺はないのではないか、でももしまたあるようならまた来てくださいと。検査のオーダーも神経内科と同じ頭部MRIなので、耳鼻科としては特に検査を追加しません。必要なら連携してやりますとのこと。 これまでが経緯です。 今困っているのは 脚の痛みで歩けない。「朝痛みが和らぐが、自宅(2階建ての戸建て)の階段を往復すると痛みがはしる。左手はホークやスプーンは使えるが箸が使えない(日常生活大体が右でも左でもできるが箸だけは左しか使えない)等です。 一人では通院できないので、精神のほうでお世話になっている保健師に相談したところヘルパーを頼むことになり、先日契約は済ませました。 ですが、まだ暫定で審査会にかけないと正式認定が下りない為、必要最低限の通院介助のみです。 入浴も一度溺れかけ(力が入らず浴槽内で滑った)た為シャワー浴です。歩行も松葉杖を使ってますが数十メートル歩いただけで、その日寝れないほど痛み。 そこで、質問なのですが、MRIや筋電図の検査で異常なければ 飲み薬のみの治療しか行われないのですか? もし、手術の場合どこまで回復するのか? もしかしたら精神科の薬の副作用なのか?(今精神の方は安定しているためできれば薬を変えたくない) まだ、他の科の診断が必要になるのか? です。 同じような経験をされた方、詳しい方ご回答ください。 よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.5

頚椎狭窄で足に症状が出るとすれば、しびれと麻痺です。 痛みは伴わないように思います。 薬の副作用の可能性も否定できませんね。 精神科ご受診の際に確認してみて下さい。 血液検査異常なかったのですね。見落としており失礼しました。

good_hero
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり精神科の薬の副作用も疑ったほうがいいみたいですね 大変参考になりました。 血液検査は血液をとっただけで診断はまだです

good_hero
質問者

補足

今日通っている精神科に相談に行きました。 今処方されている中で、足に痛みがでる薬はあるが その薬でも痛みがでるのはまれだそうです。あと、その薬の量が増えた時になるのは、まれにあるが 量も増えてないし副作用どめの薬も処方されていて、その薬が痛みがでるのを予防してくれるらしいです。 なので 精神科の薬で足の痛みは考えにくいそうです 色々ありがとうございました。

回答No.4

頚椎の手術は整形外科です。 脳神経外科でも行っているところはありますが。 大学病院なら手術が出来るでしょう。 足の痛みに関しては、頚椎狭窄だけでは説明がつきにくいので、別の病気の可能性があるのではないかと思います。 とりあえず再度の頚椎MRの結果が以前のMRと比べて変化しているのか。 筋電図の結果待ちですね。 質問を繰り返しますが、 腰椎のMRは撮られましたか? 血液検査は受けられましたか?

good_hero
質問者

補足

本文記載してますが血液検査はしました 腰椎のMRIの予定はありません 足はクビだけとは考えにくいのですか もしかしたら精神科のクスリの副作用かもしれませんね

回答No.3

色んな病院を回られて、たくさんの検査もされ、お疲れになられた事と存じます。 まして原因がはっきりしない事でご不安が大きいと思います。 整理して考えてみましょう。 (1)首の痛み・上肢のしびれ→頚椎狭窄からきている症状の可能性があります。頚椎の手術の出来る病院に、頭部・頚部のMR画像を持って行って診断を受けられるといいと思います。 手の痛みはありませんか? 震えはありませんか? (2)足の痛み→左足だけですか? 痛む部分は足全体ですか? 痛む部位を教えて下さい。 足のしびれや麻痺はありませんか? 腰痛はありませんか? 腰椎のMRは撮られましたか? 血液検査は受けられましたか? 腫れはありませんか? 現在服用中の薬は何ですか? 質問だらけになってしまいましたが、差し支えのない範囲で結構ですので、再び補足お願い致します。

good_hero
質問者

お礼

言い忘れていたのですが 手の震えは若干あります 足は 麻痺まではないですが 右と左を比べ 左の方が 痛み以外感じかたが鈍いです 腫れはないですが 多少浮腫んでます

good_hero
質問者

補足

現在 大学病院で 筋電図と頭部と首のMRIの検査の予約が入っています。 大学病院なので 手術は多分出来ると思います。 ですが 今かかっているのが神経内科なので 手術になると外科ですよね? そこの大学病院には神経外科はありません 手はしびれるだけで 痛みはありません 腰はたまに痛くなるくらいで、そこまで痛い訳ではありません 足は 全体が触られたりするだけで 神経に触れた痛みです あと、足の付け根が痛い 時に、ふくらはぎがつる 歩くとふくらはぎが主に全体が痛む です 飲んでいる薬は 精神科は メジャートラキライザー を含む精神安定剤 抗鬱剤 睡眠導入剤 整形では 痛み止め テルネリン ビタミンB12です

  • pkp_001
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

首の骨の調整は非常にシビアです。腕の良い整体院がありますよ。東京板橋区ときわ台でお調べになってみてください。

good_hero
質問者

お礼

ご紹介ありがたいですが 民間療法は行うつもりはありません 申しわけありません

回答No.1

今の症状を確認させて下さい。 首の痛み 左手のしびれ 左足の痛み 右顔面のはれ その他の症状ががあれば教えて下さい。

good_hero
質問者

補足

顔面の麻痺は今はありません 首の痛み 腕のしびれ(力が入らない) 足の痛み (歩けない) です よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 頚椎脊柱管狭窄症について

    頚椎症性脊髄症でしびれ、痛み、めまいがあります。 脳神経外科に2件かかり、狭窄症がある(9ミリと言われました。)の手術をした方がいいと言われ、整形外科の先生には保存療法で良いと言われ。 脊髄の脊髄専門の先生に見てもらってるのですが、手術の必要はないし、神経内科的なものと言われ。 脳神経外科と整形外科と診断が違うのはなぜでしょうか? 明日は検査結果をもって神経内科へ行くように指示されています。 脳神経外科の先生は早めに手術するなら自分の知っている病院を紹介してくれるともいっているのですが。 ちなみに最初にかかったのは整形外科で、眩暈で脳神経外科にかかりした。 どうして手術の必要性が両科で違うのか、今後どうしたらいいのか教えてください。

  • 胸腺腫は何処で診て貰えば

    胸腺腫は何処で診て貰えば 47歳男性です 咳の後、肋骨の辺りが痛み出し、総合病院へ行き、受付をすると取り敢えず内科になった、内科でレントゲンと胸部CTを撮影 結果は、胸腺は思春期より機能しなくなり無くなっていくものが無くなってない、良性でも悪性でも取る必要があるが、胸なのでじっくり調べてからとなり、病歴等を言い、MRI(頚部、胸部)を後日撮影 まず耳鼻咽喉科の方で診て貰いましょう、同病院の耳鼻咽喉科から大学病院の耳鼻咽喉科を紹介され、PET-CT、結果、舌根部の腫瘤と胸腺に高濃度の集積があり舌根部の腫瘤を生検することになりました。 結果が悪ければ追加治療になると思いますが、悪くなければ、胸腺は総合病院の内科で診て貰うのでしょうか? 総合病院の内科では、呼吸気外科のある病院で直ぐに病理検査出来る大学病院で診て貰うことになるので耳鼻咽喉科へ回された時には、こちらで検査出来ることはないので今日が最後ですと言われてます。 この場合大学病院の耳鼻咽喉科より呼吸気外科を紹介して診て貰えば良いのでしょうか? それとも総合病院の内科にかかり、そこから紹介して貰えば良いのでしょうか?

  • 頚椎狭窄?

    父が頭痛や頭の不快感が続き、あまり動けない状況です。 総合病院の救急などで頭部のCTを撮りましたが異常はなく、先週神経内科(個人病院)を受診しました。 その結果、頚椎狭窄がみられ神経に触っているのが原因ではないかと診断されました。 父は肝硬変で食道静脈瘤もあるので、鎮痛剤や手術は困難ではないかと言われビタメジンカプセルだけ処方されました。 しかし症状は快復せず、毎日本当に辛そうです。 心配です。 私なりに調べてみたところ、神経ブロックでの治療もあるそうですが肝疾患があっても使えるのでしょうか?(整形外科?) ちなみに父は70歳で腹水はなく、血液の数値は安定しています。しかし、血色素量は低く貧血傾向があります。

  • 首の異常と、心療内科の関係

    中年の夫が、首の骨に異常があり、 2年ほど前から痛みを訴えております。 MRI・CT・神経の検査では異常がなく 町医者の神経外科から、大学病院の神経外科へ そこから心療内科を勧められております。 私自身が数年前、鬱病との診断で精神科に通ってた事があり 精神科・心療内科に関しましては ある程度の事は分かってるつもりでいます。 色々調べた結果、こういう場合はペインクリニックが利用されるようですが ペインクリニックではなく、心療内科を勧められた訳ですが 経験上、異常のある部位が向精神薬で改善されるとは思いません。 とっととペインクリニックで痛みをとってもらえばいいのに と思うのですが… (私自身が神経ブロック注射経験者です) 原因不明とかだったら、精神疾患も分かるのですが…。 頸椎症の治療に、向精神薬が使われるものなんでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 脊髄腫瘍??

    こんばんわ。 3月末から首こりがなんとなくしていました。 首など今までにこったことがなかったのですが、それほどの凝りでもなく毎日でもないので気にしていなかったのですが、 先週の月曜日から首と肩こりが異常に痛くなりました。 たまたま、その次の日に耳鼻科で耳下腺を検査するために 首のCTをとりました。 首と肩の痛みはぜんぜんよくならないので、 今週の水曜に、整形外科に行きました。 首がどっちにまげても痛くないこと、しびれが手の親指になんとなくしかないことなどから、MRIはとる必要はないといわれ、 飲み薬のみの処方となりました。 しかし首と肩こりにはその飲み薬はまったくききません。 ヘルニアでもない、肩こりなどの炎症の薬は効かないとなると 心臓疾患や頚椎に腫瘍などがあるのでは?と思いました。 MRIをやはり、整形外科か脳神経外科で取ってもらったほうがいいとは 思うのですが、 その頚椎のCTを(大学病院のため)、整形外科、検査技師、耳鼻科の 3人の先生がみても、「何もない」との診断でしたが。 長くなりましたが、聞きたい事は、 頚椎に腫瘍があった場合、CTにはうつりますでしょうか? やはり、腫瘍はMRIでないとうつりませんか?? よろしくお願いします。

  • 頚椎のズレ

    半年ほど前から首が寝違えた時のように痛くなり始め、日を追う毎に痛みが増してきました。 首の痛みを訴え整形外科を受診したところ、レントゲン検査の結果は、どこにも異常はなく、椎間板も骨の形状も問題なく、骨のズレもありませんとの診断でした。 しかし、あまりにも痛みが続くので、頚椎の施術が得意という経験20年の整体院に行った所、第2頚椎が左側に大きくずれていますねと言われました。 真っ直ぐに戻してあげると、痛みは消えると思いますよと言われ施術してもらったところ、痛みをほとんど感じないぐらいになりました。 数回の施術で完全に痛みはとれるというので、喜んでいるところなのですが、整形外科のレントゲン写真での診断では骨のズレは無いと言われたのは、どういうことだったのか?と疑問を抱きました。 整形外科は、クリニックと総合病院の整形外科を受診して両方でどこにも異常なしでした。 骨のズレの定義みたいなものが整形外科と整体では違うのでしょうか?

  • 頚椎ヘルニア?鬱?パニック障害?

    こんばんわ。みなさんお願いします。 今、手の震えに悩んでいます。昨年から症状が出ています。 息苦しさ、酸素が薄い感じ、手の震えなど・・・・ 現状は、息苦しさはありませんが、頭痛と手の感覚が鈍い感じです。 病院は、整形外科、心療内科、耳鼻科、頭のMRI、CTなども撮りました 結果、少々首のヘルニア?との診断だったのですが、ずっと症状が続いていて、不安になります。 現状は、手の震えなどですが、たしかにストレスも溜まっています。 一度、神経科へいってみたいのですが、周りの人に相談すると、 大丈夫、ありえないと言われてしまい、自分でもいまいち踏ん切りがつきません。ただ、自分でもこのままでは。。。と思いとても不安です。 同じような経験をお持ちの方、アドバイスをお願いします。

  • めまいについて

    1年半前程からめまいがします。ふわふわしたりふらふらしたり。去年からはぐらっとするめまいにもなり心配で脳神経外科でMRIや耳鼻科でめまいの検査をしましたが異常はありませんでした。整形のレントゲンでは首の骨が逆そりしているとのことで、リハビリしましたがよくなりませんでした。そんな事を繰り返していましたが、一向になおらず、最近めまいがすると悪心もあらわれます。この前食事中に下へ行く感じのめまいがあり、次のひに別の脳神経外科へ行きました。いままでの状況を話して、CTとバランスの検査をしました。CTは異常なく、バランスではバランスはとても良いけれど微量に振るえがあるとの事でした。アルマール錠という薬が1週間分でています。今は飲んでいません。脳神経の先生が病院内に心療内科もあるから受診したほうがよいかもしれないというのであさって受診する予定です。首のMRIは撮った事はないのですが、やはりこのめまいは首からくるのでしょうか?MRIのある整形外科へ行くべきでしょうか?頚性めまいというのがあるようですが、これは自律神経の症状もでるのでしょうか?

  • 神戸で腕の良い神経内科はないでしょうか?

    私の主人なんですが、この2年程頭痛がひどく、脳神経外科で検査し、CTやMRIも検査をしたのですが原因が分からず、すっと辛い思いをしています。 病院を変えて、神経内科に行ってみようかとは思うのですがどこの病院にしようか悩んでいます。 また、ペインクリニックという痛みに対して治療するといったものを聞き、今は何でもすがりたい気持ちです。 神戸で腕の良い神経内科はないでしょうか? また、最終的にはペインクリニックも考えています。 主人の辛い姿を見るのが、私もとても辛く代われるものなら代わってあげたい気持ちでいっぱいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 検査途中の結果は教えてくれないのが普通ですか

    検査途中の結果は教えてくれないのが普通ですか 総合病院の内科で  レントゲン、胸部CT  胸腺の異常が認められるから血液検査、胸部MRI等をし、  必要に応じて、大学病院で詳しく検査して貰って下さい。  胸部MRIでリンパ節の腫れが沢山あることから、  頸部の触診、頸部にもリンパ節の腫れがあり  同病院の耳鼻咽喉科を紹介される。 総合病院の耳鼻咽喉科で  喉頭ファイバーにて観察、大学病院にて詳しく検査する  必要がありとのことで、大学病院を紹介される。 大学病院の耳鼻咽喉科では  血液検査、頸部MRI、胸部MRI、PET-CT(18-FDG)  しばらくして喉の生検をすることになっています。  ※PET-CTの保険適用条件で早期の胃癌を除く全ての癌の   病期・転移・再発を調べる場合、保険適用となる。  もしかして癌(?)  生検自体、全身麻酔下で行う上、大量出血の可能性がある。  意識のある状態で挿管を行う必要がある。  これだけのリスクがありながら生検するって、今までの  検査結果って良くないのかなと思ってしまい、主治医に  ぶつけてみた。  「今までの検査結果が悪いので生検をするのか、悪くないけど   安心の為に一応しておく程度のものかどちらですか?」  「良いか悪いかをこれから調べるので今答えられないと   言われました。」  「PET-CTの結果はどうだったんですか?」  「そんなこと聞いてどうする」 確定するまでは教えてくれないのでしょうか?

専門家に質問してみよう