• 締切済み

オープンチケット(1年)の帰路のチケットをキャンセルできないのでしょうか?

tantan22の回答

• tantan22
回答No.2

ご質問の、「キャンセル」の意味が、航空会社と shima800 さんの間の航空運送契約を解除するという意味であれば、悪いことは言いません、おやめになったほうがよいとおもいます。 契約ですから「キャンセル」することはできないわけではありませんが、復路部分のみのように一部を利用した後ですと契約上ややこしい関係がしょうじます。どのような運賃を適用するかわかりませんが、すでに利用した分の運賃に関して、精算しなければなりません。 それでは使う予定の航空券(復路分)に関しどうすればよいのでしょうか。 答えは実に簡単で、今までほとんどすべての人が行っているとおりにすればよいのです。 それは、かえりの航空機を利用できる権利を放棄すればよいのです。(中にはチェックイン時刻に遅れて「放棄」になった場合もあると思いますが。)自分の持っている権利を放棄することは、誰でも可能ですしその権利放棄によって、相手方(この例の場合でしたらあなたを輸送する義務を持っている航空会社)はあなたに対してどんな意味でも関係することがありません。 ですから運賃、賠償金等どんな名目であれ請求することはありえませんし、当然のことながらそんな例は聞いたことがありません。 shima800 さんご自身の経験や、お考えになっていることともなんら矛盾しないと思いますが。 旅行会社が「放棄すると」といったとすると、その言ったことははっきりまちがいです。 旅行会社の人の知識レベルは20年、30年前に比べると明らかに劣っていますので、いい加減なことを言うことも珍しくないとおもっています。(レベルが低下しているというのはわたしの感想ですが、かなり多くの人が同じ意見をもっているようです。ちなみに旅行業界の知人の多くもおなじ意見だといっていました。) 「脅迫」と感じられている件については、具体的な罪名は存じませんが刑事事件の範疇になりますので、旅行業者団体や消費者相談センターの関係することではありませんので、警察に相談するしかないとおもいます。(まあ知識不足が原因で言っているので、おおめに見てほっておくことが最善だとは思いますが) よくこういった質問に対し、航空会社・旅行会社に、きけばよいというアドバイスがあります。 それはそれでよいのですが、はっきりしたことを聞きたい場合その根拠を聞くようにするとよいでしょう。運賃・割引の制度に関することは必ず根拠に基づいてきまっています。具体的には約款・運賃規則等です。(わが国の場合こういったものも認可制になっています) 幸か不幸か 、権利を「放棄」するとなにかしらのペナルティがあるという記述を見たことがありませんし、掲示板でも見たことがありません。(契約の解除に関しては見たことがありますが) 根拠を確認する、ということは掲示板の回答の中によくある「今まで実例がなくても、あなたがそうならないという保証はない」という半ば脅しに近い意見に対する対応としても完璧です。

shima800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 "かえりの航空機を利用できる権利を放棄すればよいのです。" ということですが、仰るとおり、旅行会社の方は"放棄できない。"という言葉を使っているので、ややこしいです。私もキャンセルと放棄の違いがはっきり分かっていないので。 旅行会社がいうには、"今回ご購入された航空券の販売条件を逸脱された場合のケース"ということですが。 ようするに、犯罪と同じようなもので(譬えがおかしいですけど)、計画的に放棄するのがペナルティに充当し、うっかりミスや事故(遅刻、病気、チケットの盗難など)の場合は請求されない。という解釈でよろしいのでしょうか。