ビザ申請について知りたい!オープンチケットの選び方と価格差の理由

このQ&Aのポイント
  • ポルトガル留学のビザ申請に関して、オープンチケットの選び方や価格差について困惑しています。滞在予定は1年間で、必要書類に帰国用のチケットが求められています。しかし、オープンチケットの価格が友人と比べて高いため、他の安い方法がないか悩んでいます。
  • オープンチケットの価格差の理由は代理店や時期によるものなのか気になっています。友人は17万円で1年間のオープンチケットを手に入れたそうですが、最近の旅行代理店での見積もりでは30万円ほどになってしまいます。
  • 代わりに片道のチケットを用意し、帰りのチケットは現地で購入する方法も考えています。このような方法は賢い選択なのでしょうか?アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビザ申請、オープンチケットについて

こんにちは。現在ポルトガルへの留学に向けてビザ申請の準備をしている者です。 滞在予定は今年2月から約1年で考えています。 必要書類に「帰国用のチケット、またはそれに代わる引換証」とあり、少し困っています。 というのは、半年前に一足先に渡葡した友人は、1年間のオープンチケット(帰国日変更代込み)を 約17万で入手しているのですが、先日旅行代理店で聞いたところ、 2月から一年間有効のチケットだと30万くらいしてしまうということでした。 この価格差はなぜ出てきたのでしょう。 代理店のせいなのか、時期的なものなのか。。 ぼちぼちチケットを手配したいのですが、これだけの価格差を知りながら 高い価格で買うのは正直悔しいです。 同様のチケットを安く買うのに何かいい案はあるのでしょうか。 片道ずつチケットを用意して、帰りの分のチケットを捨てた方がまだ安いです。 (片道約7万円なので) 帰りのチケットはビザ申請用の見せチケットとして用意し、帰国時には 現地で安いチケットを購入して帰って来るのが賢いでしょうか。(そういうこともできますよね・・?) なんだか要領を得ない文章ですみません。 なにかアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

> 代理店のせいなのか、時期的なものなのか。。 両方あると思います。それから「運」もけっこうあります。特別安いチケットは「たまたま」見つかることも多いので。 そして、航空券の価格はそもそも出発日によって大きく違うものです。ご友人との価格差の理由は、出発日の違いと運の違いだと思います。 他の業者に当たってみるのもよいと思いますが、基本的には出発日をずらすことができないのなら、仕方がないことだと割り切るしかないでしょう。 私も留学の経験があって、すべて自分で手配する過程でいろいろ苦労したんですが、運がいい人って本当にいるものです。なんでそんなすんなり安くよいものを入手できたの?私の苦労は一体なんだったの?と思うことはしょっちゅうありました。逆に私の方が他の人より運がよかったことももちろんたくさんありますが。 なお安い往復を買って帰りを使用しない方法は、賛否両論ありますし注意点もいろいろありますのでおおっぴらには勧められないようですが、少なくとも「私もそうしました。」

関連するQ&A

  • 片道チケットでの出国について

    1月早々にイタリアの学校へ行くため渡伊することになりました。期間は1年3ヶ月なのでビザの申請をしていましたが、書類が揃わず3ヵ月後1度日本に帰国しその際にビザを出してもらうことになりました。この件について学校側が航空チケットの往復を手配してくれる事になりました。が、その往復というのが3ヵ月後の帰国分とビザ取得後の出発分です。その為1月の出国時片道チケットにて渡伊しなければなりません。学校側は片道でも出国できるように書面を出してくれると言っていますが、書面があれば片道チケットでも出国できるものなのでしょうか?出発当日足止めを食うのは嫌なので分かる方いましたら教えて下さい。またこのような内容のお問合せ先などを知っていたら教えて欲しいです。

  • F1ビザ 再申請について

    F1ビザを2006年8月取得 期限が5年間で2011年まで。 2006年9月から語学学校へ留学、2007年9月に日本に帰国しました。 帰国後、5ヶ月を経過しているためF1ビザは失効になってしまいました。 2008年7月ごろより、再び語学学校への留学を考えており、F1ビザを再申請したいのですが、十分な期間が残っているビザを一度失効させてしまった後、再申請する場合、ビザ取得が難しくなるという話をききました。 I=20は語学学校から発行してもらえることは確実なので、あとはビザの申請、取得だけです。 よろしくお願いします。

  • シンガポールの入国審査に帰りのチケットが無い場合

    シンガポールの入国審査に関して帰りのチケットが無い場合は 入国できないのでしょうか? 私は今回シンガポールにて就業予定で就労ビザを持って入国する予定です。 次に妻と子供が入国し、シンガに移住する予定です。この際に妻と子供の家族ビザは 現地に入ってから申請する、とのことなので観光ビザでシンガポールに入国いたします。 妻と子供は片道航空券のみで帰りのチケットを持っておりません。 この場合、入国審査で「入国の目的は?」と質問を受けた場合の答えは 「観光です」と答えるのか、それとも「まずは観光で入って移住するための家族ビザを 申請します」と答えるのかどちらがよろしいのでしょうか? また帰国用のチケットを持っていないことでなにか面倒なことにならないのでしょうか?

  • F-1Visa期限とOPT申請

    この度4年生の大学を卒業することになり、OPTの申請を行いたいのですが、卒業の2ヶ月前にF-1VISAが切れます。I-20は後3年間有効です。学校ではF-1Visaが切れたままでもI-20が有効ならばOPTは申請できるといわれたのですが、どなたかこのようされた方いらっしゃいますか?卒業前に一度帰国してOPT申請前にF-1を更新したほうがいいのでしょうか?できればこのまま帰国することなく一年間OPTをしたいのですが。。よろしくお願いします

  • オープンチケット(1年)の帰路のチケットをキャンセルできないのでしょうか?

    オープンチケット購入後海外に滞在していますが、ビザが予定より長く取れたので、帰りのチケットが必要なくなりました。 旅行会社に問い合わせたところ、オープンチケットの帰路のチケットを放棄すると正規の料金(約70万円)を請求される恐れがあるので、必ずそのチケットで帰国してください。と脅迫されています。 しかし、以前にも同じ状態で放棄したことがありますが、請求などされませんでしたし、多くの学生がオープンチケットで現地入りして、帰りのチケットを放棄していること思います。 第1、買った商品をキャンセルできない。というのはとてもおかしなことだと思うのですが、 実際に請求されて困った人はいるのでしょうか?

  • Jビザの申請について

    アメリカのJビザ申請をするのですが、以下の点について教えてください。 今の状況は、米国でDS-2019の取得は終わっていまして、これから在日アメリカ大使館に申請するという段階です。 1、旅行代理店か、郵送か。 英語版の在日アメリカ大使館HPには(How to Apply for a Visaの2.Mailの最後)、旅行代理店を通した方が手続きが早いとありますが、実際どのくらいの差があるものなのでしょうか。 ↓該当ページ http://usembassy.state.gov/tokyo/wwwh7132.html また、どちらの方法を取るかは個人の判断に依ると思うのですが、どちらの手段がよかったか、ご経験をお教えいただければ幸いです。 2、お勧めの申請代行業者は? お勧めの申請代行業者がありましたら、教えてください。 ご存知の方、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • アメリカ 初めてのビザ申請について

    39歳の女性です。11年前に離婚しています。現在、アメリカに観光目的で滞在しているのですが、渡米歴は、過去12年間で、4回目です。 一回目は、3週間。二回目は、3日間、三回目は、5日間、今回は、85日間です。 4月末から、今度は学生ビザを取得して、語学学校に通い、9月から、語学学校が提携しているカレッジに進学しようと考えていて、語学学校に授業料を支払い、I-20を発行してもらい、現在、オンラインでビザ申請のためのDS-160を作成中です。 3月中旬に帰国するのですが、アメリカにいながら、オンラインでビザ申請・面接予約をして、帰国直後(3日後くらい)にアメリカ大使館・領事館で面接を受けて、学生ビザが許可されるでしょうか?

  • 帰りのチケット 紛失

    子供がヨーロッパを旅行中です。今月末に帰国予定です。帰りの飛行機のチケットの引換券(確かに引換券と言っていました)を無くしたみたいなんだけど、と電話がありました。現地で誰かに聞いたらしく、当日空港カウンターで紛失したことを話せば大丈夫、と言っています。また探してみると話していましたが、心配です。ネットでいろいろ調べてみましたが、現地警察に紛失届を出す、とかもう一度買い直すとかありました。格安航空券を購入した旅行代理店に問い合わせも考えていますが子供の言葉を考えると裏目にでるかも、とためらっています。帰りの飛行機のチケットでなくて、引換券という話があるのでしょうか?海外旅行に疎いのです、アドバイスをお願いします。

  • 片道チケットで入国可能なヨーロッパ諸国

    オランダでの一年間の留学が6月に終わって(学生ビザも6月末で切れます)3週間アメリカに行きます。アメリカからヨーロッパに帰ってきたら1ヶ月旅行して日本に帰国しようと思っています。 アメリカ行きの往復チケットを購入しようと思っているのですが、帰りはオランダに入国できません(ビザが切れるので3ヶ月は入国できないと大使館に言われました)。そのため今片道チケットで入国できそうなヨーロッパの国をさがしています。 イギリス、ドイツ、フランス、スペイン、ベルギーを検討しています。 それ以外の国でも構いません。 教えていただければ幸いです。

  • この場合はビザが必要でしょうか?

    東南アジアをバックパック旅行するために関空~バンコクの往復チケットを手配しました。 チケットは、出発が9月18日で帰国が12月11日で手配しました。 タイへ入り、マレーシアやシンガポールへ陸路で移動し、最終的にまたバンコクから帰国しようとこの日程にしました。 つまり、どこの国へもビザの不要な期間だけ滞在するつもりです。 しかし、チケットだけ見ると、約90日タイに滞在するように思われてもおかしくありませんよね?出入国審査でビザの提示を求められる気がしてなりません。 その際、上記のように説明すれば言い逃れられるのでしょうか?証拠はないですが。 私としては、シンガポール~バンコクの片道航空券を追加手配してそれを見せれば何とかならないかなと考えているのですが、いかがでしょうか? 90日のビザを申請しても一度他の国に出るともう無効になるのでもったいなくて申請をしたくありません。 何か方法はないでしょうか?