ビザ申請について知りたい!オープンチケットの選び方と価格差の理由

このQ&Aのポイント
  • ポルトガル留学のビザ申請に関して、オープンチケットの選び方や価格差について困惑しています。滞在予定は1年間で、必要書類に帰国用のチケットが求められています。しかし、オープンチケットの価格が友人と比べて高いため、他の安い方法がないか悩んでいます。
  • オープンチケットの価格差の理由は代理店や時期によるものなのか気になっています。友人は17万円で1年間のオープンチケットを手に入れたそうですが、最近の旅行代理店での見積もりでは30万円ほどになってしまいます。
  • 代わりに片道のチケットを用意し、帰りのチケットは現地で購入する方法も考えています。このような方法は賢い選択なのでしょうか?アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビザ申請、オープンチケットについて

こんにちは。現在ポルトガルへの留学に向けてビザ申請の準備をしている者です。 滞在予定は今年2月から約1年で考えています。 必要書類に「帰国用のチケット、またはそれに代わる引換証」とあり、少し困っています。 というのは、半年前に一足先に渡葡した友人は、1年間のオープンチケット(帰国日変更代込み)を 約17万で入手しているのですが、先日旅行代理店で聞いたところ、 2月から一年間有効のチケットだと30万くらいしてしまうということでした。 この価格差はなぜ出てきたのでしょう。 代理店のせいなのか、時期的なものなのか。。 ぼちぼちチケットを手配したいのですが、これだけの価格差を知りながら 高い価格で買うのは正直悔しいです。 同様のチケットを安く買うのに何かいい案はあるのでしょうか。 片道ずつチケットを用意して、帰りの分のチケットを捨てた方がまだ安いです。 (片道約7万円なので) 帰りのチケットはビザ申請用の見せチケットとして用意し、帰国時には 現地で安いチケットを購入して帰って来るのが賢いでしょうか。(そういうこともできますよね・・?) なんだか要領を得ない文章ですみません。 なにかアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

> 代理店のせいなのか、時期的なものなのか。。 両方あると思います。それから「運」もけっこうあります。特別安いチケットは「たまたま」見つかることも多いので。 そして、航空券の価格はそもそも出発日によって大きく違うものです。ご友人との価格差の理由は、出発日の違いと運の違いだと思います。 他の業者に当たってみるのもよいと思いますが、基本的には出発日をずらすことができないのなら、仕方がないことだと割り切るしかないでしょう。 私も留学の経験があって、すべて自分で手配する過程でいろいろ苦労したんですが、運がいい人って本当にいるものです。なんでそんなすんなり安くよいものを入手できたの?私の苦労は一体なんだったの?と思うことはしょっちゅうありました。逆に私の方が他の人より運がよかったことももちろんたくさんありますが。 なお安い往復を買って帰りを使用しない方法は、賛否両論ありますし注意点もいろいろありますのでおおっぴらには勧められないようですが、少なくとも「私もそうしました。」