• 締切済み

団塊の世代

みなさんは、「団塊の世代」というと 何を思い浮かべますか? なんでもいいです。教えてください。

みんなの回答

• lions-123
回答No.3

>みなさんは、「団塊の世代」というと 何を思い浮かべますか? ↓ 競争です。 ◇生まれた時は、兄弟・いとこ・近所の子・・・それぞれに多くのライバルが居て愛情と乏しい食料を競争して奪い合い。 ◇小学校・中学  いつもクラスは50人学級、で、たくさんのクラスがあり、学校中に狭い校庭や砂場に生徒がひしめいていて、何をするにも競争(席取り、場所取り、給食、成績順位)だった。 ◇高校・大学・就職 入試・学力テスト・就職試験・・・青春時代は試験競争真っ只中のようだった。 ◇企業戦士時代~ 年功序列で頭が上がらず、その後は実力主義で、いきなり競争時代、そしてリストラサバイバルに突入! <バブルでチョッピリ良い思いをしたことだけが一服の清涼剤、あとはオイルショックや学生運動、ブラックマンディーやバブル崩壊と、今尚続く厳しい試練、競争の人生航路である。> 願わくば、叶わぬ夢ですが、あと10年後に生まれたかった。

noname#146889
質問者

お礼

みなさんどうもありがとうございました。

• cedia678
回答No.2

悪いイメージはバブル期においしいポストにいたので、 「金使いが荒い」「物を大事にしない」「家庭をかえりみない」「孫に異様に甘い」 良いイメージは何のかんの言っても先人の築いた礎を引き継ぎ、今の日本経済を作りあげたことかな。

noname#81264
noname#81264
回答No.1

学生運動 資本論を読んだ事もないエセ社会主義者 無駄な革命意識 戦後ようやく復興した日本経済を中から食い荒らした白蟻 (まあ、学生時代にやろうとしていた、日本の転覆をやってのけたとも言えるが) 堺屋太一