• ベストアンサー

アザレアについて

札幌でアザレアを育てています。手がかからず、元気な花だなーと思っていたのですが、新しく、芽が出てきて、まだたくさん咲いてくれそうなつぼみが、なんだか枯れてしまいそうなカンジなのです。もっと咲き続けてくれると思っていたので残念です。芽を取ったら、また咲いてくれるのでしょうか。そんなことしたらダメですか?教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momimomi
回答No.1

わたしの家にはアザレアはありませんが、キンギョソウが同じ症状でした。 札幌にお住まいということですが、アザレアは家の中ですか?軒下ですか? それとも普通に外の風の当たる、霜の降りる場所においてありますか? あまり寒風にあたりすぎても、つぼみって傷んでしまうようです。 逆に、家の中で暖房のきいている部屋もよくないようですよ。 あと考えられるのは、肥料をやりすぎていませんか? うちのキンギョソウはおそらくこれが原因でした。 それか、酸性を好むのに、アルカリ性寄りの土質だとか・・・ 素人の私が考えられるのは、このへんまでです。 ダメになったつぼみや花がらは、取り除くほうが植物のためにはなると思います。

LU-SAN
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。有難うございました。新芽もそのままにして世話をしていたら、また、つぼみを付けた様です。良かったぁ!