• 締切済み

通話明細の取り寄せについて

質問・ご回答をお願い致します。 現在、私が使っているau携帯なんですが、夫の名義で契約されています。 諸事情で、通話明細(通話時間や発信・着信先の番号等)を取られたくないのですが、名義人である夫が請求すれば、無条件に発行されてしまうんでしょうか? いくら名義人とはいえ、使用者の許可無く情報が照会されてしまうというのは困ります。 今日、名義人変更の手続きをしに窓口へ行ったのですが、契約者本人と使用者の両者来店か、委任状を書いてもらい、免許証か保険証のコピーが必要との事。 通話明細を照会されないで済む方法はないでしょうか? ご存知の方、お願い致します。

• au

みんなの回答

回答No.1

携帯の場合、名義人=使用者という認識です。 「使用者の許可無く」という概念がありません。 >通話明細を照会されないで済む方法はないでしょうか? 名義変更しない限り無理です。 でも質問の通りだと名義変更も無理のようですね。 新規に携帯を契約して、旦那にばれたく無い通話はそちらでやるしか無いでしょう。

karyobinga
質問者

お礼

kernel_kazzzさま、こんにちは。 お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。 ご回答いただき本当にありがとうございました。 AUサポートセンターへも問合わせしておいたのですが、 やはりAUでは通話明細を保護することはできないとのことでした。 夫には『携帯が古いので、買い換えたい』と言い新規契約をして自分で購入するよう調整していきます。 ありがとうございました。