• ベストアンサー

産んであげられるかとても迷っています!!

こんにちは。この度同棲している彼との間に子供ができ、生んで幸せにしてあげたいけれど、色々問題があってとても迷っています。 私の方に、元彼が作った借金があったり、統合失調症と診断され、療養中で、ストレスですぐ症状が再発してしまう状態なのです。心配した彼が自分の家に呼んでくれ、つい最近同棲に至りました。 彼は会社を経営していたり、多分まだ遊びたいという理由で、結婚はまだ考えていないという話をしていた矢先でした。なので彼には「ごめん、産めないよ。」と言われました。今出張中で今日帰って来るのですが、金銭面やメンタル面ではできるだけサポートするからごめんね。と言われました。私の状態どうこうではなく、まだ考えられないみたいです。 こんな私を選んで生まれてきてくれると思うととても嬉しくて、どうにかして産んであげたい、現在仕事もしていない私に、果たしてこの子を幸せにしてあげられるのかと思うと迷ってしまいます。もちろん産むと決めたら働き始めるつもりです。 彼に結婚の気がないのなら、シングルマザーということも考えました。けれど、私の母が女手ひとつで私達3人の子供を育ててくれとても感謝していますが、やはり大変すぎて母も兄弟も精神的にかなりしんどい面を持っていて、母には悪いけれど、自分の子供にはこういう思いはさせたくない、とずっと思って生きてきました。 ちゃんと避妊をできていなかった自分にも責任があり、産んであげたいという気持ちと、果たして今の私に幸せにしてあげられるのかという気持ちとでずっと迷っています。 どうかアドバイスがございましたらお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 中絶を勧めるわけではありませんが、私なら産みません。 子供を産むと頑張れちゃう!って言いますが、最近シングルマザー達の生活レベルの悪さ、 子供への満足のいく育児が出来ていない実態を特集している番組を多く見かけました。 結婚していて主婦の頃、働いていなかったとかパートとかで、離婚してから正社員の職を探していましたが、 こんな世の中当然割りの良い仕事なんてありません。 しかも共通点は ・キャリアなし ・資格なし ・しかも子連れ 普通に考えても条件が悪すぎますよね。 彼のサポートも当てにならない気がします。本当に責任取るつもりだったら即結婚していますよね? うまいこと言っていますが、責任から逃げただけだと思います。 今後、彼にお金がなくなったら養育費も払わない気がします。 で、今のあなたに働ける力はなく、実家もおそらく頼られても、限界があるかと・・・。 産んだとしても、貴方が感じたような想いをさせてしまうのは仕方ないことだと思います。 それでも、何が何でも産む!っていう決意がないのであれば、子供のためにも辞めたほうが良いと思います。 私の姉も同じような病気ですが、病気はそう簡単に治らないですし、貴方の態度や行動で子供にも影響が出てしまう可能性もあります。

angelucas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知識や経験からのアドバイス、とても為になりました。 今は働けていませんが、有難いことに良い職場に恵まれてきたため 有名な企業でキャリアはそれなりに積んでこれたのですが、今の ご時世ではそのような職場への再就職は難しいと感じています。 そうですね。彼はやはり援助は難しいと言っていますし、実家も 母も兄も私と同じような症状を持っているので、サポートもあまり 望めないかもしれません。 やはり難しいのかもしれませんね。 自分の生活を守るだけで精一杯の私が、子供を幸せにしてあげたいと 思うのは幻想なのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • miyoo
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.2

仕事を持つ女性などは子供を持つべきかどうかで悩んだり・・・。 いつ産もうかを考えてしまうこともありますよね。 『いつでも産みどき、だから怖がらないでうみなさい。かならず  なんとかなるから』 また子供をもつか、もたないかで悩んでる人がいたら、 ぜひ産んでほしい。子供は間違いなく想像以上の大きな力を 与えてくれるから。 こちらが与えるパワーの何倍ものパワーを返してくれ、こちらが 教えることの何十倍ものことを教えてくれるのが、子供という 存在なのです。(生きる美学 田中宥久子)から抜粋

angelucas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この先子供が私にくれる喜びやたくさんの感動を考えると 私も本当は産んであげたい気持ちでいっぱいです。 でも、やはり遺伝の問題があり、母を含め兄弟3人ともこの病気を 抱えていて(私だけ病院に通っていますが…)子供にこの生きづらさを 味わってもらいたくないという気持ちに傾いています。 それでも覚悟で私を選んできてくれたんでしょうけど・・・。

  • chiiboo_e
  • ベストアンサー率43% (79/181)
回答No.1

授かった赤ちゃんには何にも罪はありません。 でも、授かった赤ちゃんが自ら質問者さんをママとして選びました。 そして、母1人で育ててくれた苦労を知ってるからこそ、自分は・・・という気持ちも分かります。 私も母1人で私達を育ててくれたので、私も質問者さんと同じで気持ちで 私が作る家庭だけは・・・って気持ちはずっと持っています。 でも、今回は現状とは裏腹で赤ちゃんが先に舞い降りて来てくれたから 戸惑っちゃいますよね・・・ はっきり言いますと、今の彼との結婚は諦めたほうがいいと思います。 無理に結婚しても長続きはしません。 子供が産まれて子煩悩になってくれればいいですが・・・これはある意味賭けです^^; でも、私の周りの出来ちゃった婚はみんな失敗しています。 世の中を見れば出来ちゃった婚でも別れずに居る方もたくさん居ると思いますが・・・ なぜか私の周りは成功よりも失敗が多いです。。。( ̄▽ ̄;) そんな賭けをするよりもちゃんと赤ちゃんのことを考えましょうね♪ シングルマザーを選ぶなら、実家へ帰ることをすすめます。 失敗した人達も離婚後は実家に帰り親の援助を受けてもらっています。 私が知ってるうちの実家で援助してもらってる3組は母親だけの片親です。 質問者さんのご家庭でも可能であれば、実家に戻ってお母さまにちゃんと相談して 産みたい意思を伝えるべきです。 やっぱり親子ですからその彼氏よりも身内が一番頼りになります。 そして、彼氏は金銭面でサポートしてくれるというのであれば産むことを伝えてサポートしてもらいましょう。 シングルマザーになることを彼氏はどう思うか分かりませんが話し合って下さい。

angelucas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚どうこうは考えないで、双子の妹に相談したところ やはり産んで欲しい、金銭面では無理だけれど、他の面で できるだけサポートしてあげるからとのことでした。 けれどこの病気の場合、遺伝の問題があり、また、彼もまだ 仕事が軌道に乗っていないので金銭面でのサポートも難しいとの ことです。 これからはちゃんと避妊すること、私の体とメンタル面を気遣って 朝食、お弁当、夕食を全部作ってくれています。男子たる者、厨房に 入るべからずと言っていた彼の変わりぶりに、彼なりの深い反省と 思いやりが感じられ、ひとまず安心しました。 せっかくアドバイスしていただきましたが、やはり幸せにしてあげ られないなと考えています。 欲しくてもできない夫婦がたくさんいらっしゃる中で、私はとても 幸せ者だと思います。 ただ、やはり遺伝のことを考えると、この先ずっと子供のことは 考えられないのかもしれないと思っています。

関連するQ&A

  • おなかの赤ちゃん

    いま私は20歳で、31歳の彼がいます。 同棲もしていて結婚もしようときめて いました。早いのですが、1年たつく らいにお腹に赤ちゃんを授かりました。 お正月には親とあいさつだねと話して いる矢先。彼の浮気が発覚しました。 私も彼と同じ職場のバイトなのですが、 その職場の子と浮気をされていました。 赤ちゃんがいるとわかってるはずの先月 も1度ありました。 いろいろあって、浮気を許すつもり はないのですが。気持ちも発覚当初 よりおちついてはいてまだ付き合っています。 ただ、このお腹のこのことを悩んで います。もし、このまま結婚して子供 を産んで何もなく幸せならいいんです。 思いたくもないけど、また浮気をされ たとき私は幸せではないしきっと子供 の前でも笑顔になれないです。 わたし自身が、母の浮気が原因で離婚 しています。 しかも、私は母の浮気を父よりも早く わかっていました。そのとき幼稚園年中でした。でも、言ってはいけないことと わかって黙っていました。母は今でも 好きです。でも、私の中で大きなトラ ウマで辛い日々でした。 私の子供にこんな思いさせたくは なくて、絶対に。、 でも、子供が大切な気持ち。 子供の人生をなくしてしまう。 こどもをおろすことの自分への罪が怖い。 まだ、浮気は治るんじゃないかと思う気持ち。 自分勝手ではあるけどこの気持ちが 消えなくて。決断に踏み出せません。 皆さんの素直な意見とともに、 い産むべきかどうかのはっきり とした意見がほしいです。 1人で決めなくてはいけない状況で 決めれないだめな自分でごめんなさい。 赤ちゃんは今8週目です。 うむとしたら、親にあいさつに はやく行かなくちゃいけない。 ちがうのなら、覚悟と時が迫ってます。 これ以上1人で考えることができません。 お願いです。回答お願いします。

  • 7年付き合った彼との別れ

    7年付き合った彼と別れました。ずっと同棲していました。 私ももう28歳になり、結婚の準備をはじめようとしていた矢先でした。 どちらかが浮気をしたとか好きな人ができたとかではなく、もう家族のような存在になってしまって愛しているのか正直わからなくなってしまったから結婚はできないそうです。 嫌いになったとかではなく好きは好きだけれど 結婚ができないのだから年齢的にも早く次の恋をみつけて幸せになってくれと言われました。決意はもうかたいようです。 今は見る世界すべてが変わってしまったような抜け殻の状態が続いています。 彼と幸せな家庭をつくって子供を産んで.. そんな想像が楽しくてしかたがなかった毎日が突然消えてしまい どうしたらいいかわかりません。 次の恋なんてできるはずがないと思ってしまいます。 結婚して子供を産み、母になる夢も絶望的です。 そんな思いを経験されたかた その後幸せをつかんだという方のお話を聞いて、少し元気をもらいたいです。何かアドバイスをお願いします。

  • この先どうしたら良いのかわからなくなりました。

    初めまして。 私は一年前に今の妻とできちゃった結婚をしました。 結婚から今までを説明します。 長くなってしまいますがどうか相談に乗ってください。 私の親(母)は結婚する前から彼女のことは反対でした。 以前から結婚前に子供は作るなと、もしそうなった場合は勘当だと言われてきました。 子供ができてしまったことを伝えに彼女を連れて実家へ行った時、 私の母は彼女の居る前で「結婚は認めません。子供をおろしなさい。それが嫌なら勘当するから好きにしなさい」と言いました。 私はおろせと言ったその一言が頭にきて「結婚するので出て行きます」と言い家を出ました。 そうは言ったもののやはり親に対する感謝の思いは忘れることはできません。母は離婚後、兄弟4人を引き取り女手一つで育ててくれました。 そんな母を裏切ってしまったと罪悪感でいっぱいです。 一方、妻と妻の母親は子供をおろせと言った私の母を憎んでおり、私が私の母の所へちゃんと謝りに行きたいと言おうものなら、嫁は「そんなに母親が大事なら帰ればいい、おろせと言われた私の気持ちがわからないの?殺せと言われた子供がかわいそう。あんたの母親に会う気もないし子供も会わせない。」と言います。 妻の母には「旦那の実家なんて行く必要はない、傷ついた娘の心は一生直らない、一番に守らなくちゃいけないのは誰なのかよく考えなさい」と言われました。 私の母のことで口論になれば「このマザコン野郎」など罵倒されたり、「大事にしてない」「あんたは私たちよりお母さんの方が大事なんだよ」など私には理解できないことばかり言います。 私は、自分の母と連絡もとっていなければ、仕送りや金銭面でも何もありません。一番に自分の子供のことを考え日々生活をしております。 家族を守るって何なんでしょう? 子供のことを考えれば、離婚はできませんが離婚したいと思うようになってしまいました。安らぐ時がありません。仕事に集中しているときが 今一番幸せです。

  • 妊娠発覚前の浮気

    少し長いので、すいません。 今、妊娠四ヶ月です。 相手とは、付き合ってもうすぐ一年になるのですが、 付き合ってすぐ、お互い結婚を考えていて、 子供ができたら結婚しよう、と言って付き合っていました 彼は結婚してそのまま住めるようにと、少し広めの部屋に引越し、家具や家電もすべて一緒になるつもりで買いそろえてくれ て同棲していました。 その矢先、彼の浮気を目撃してしまいました。 その後はいろいろ話し合い、結果このままいっしょにる事になったのですが、その後すぐ妊娠が発覚しました。 彼はずっと子供が欲しいといってたので、かな喜んで、病院にも毎回つきそってくれるし、結婚に向けてもかなり積極的です。 もう妊娠もしたし、浮気の事はゆっても仕方無いと思って気持ちも落ち着いてきた時に、彼が他の人とも浮気をしていた事が分かりました。しかも、私と付き合って妊娠が発覚するまでの期間ずっと。 私は絶望しました。私と結婚したい、子供が欲しいまで言っていたのに、裏切っていた事が許せません。毎日毎日つらくて苦しくて希望がもてません。 私は赤ちゃんは産みたいのですが、彼のした事が許せないのでこんな状態で産んで育てていけるか、幸せ家族 になれるのか、まったく自信がありません。彼は自分のした事のあさはかさにかなり苦しんでいるようで、わたしがどんな状態であっても自分がなんとかして、幸せな家族にする、と 言っています。 でも私はこの先彼を許して、愛せるかわかりません。こんな気持ちのまま産むのが恐いです。別れて一人で育てていくのか、こんな状態で産まない方がいいのか、いつか彼を信じて許せる日が来るのか、 分かりません。どなたか助言お願いします。

  • 30代女、親に結婚を反対される

    約4年付き合っている彼氏と結婚したいと思っています。 親、特に母親に結婚を反対されています。 事の発端は親が同棲は反対と言っていたにもかかわらず私が一人暮らしをするという名目で同棲したからです。 また私の家に彼が転がり込むかたちで同棲が始まったというのも理由です。 同棲当時の私は頭がお花畑で早く好きな人と一緒に暮らしたいという一心でした。 同棲だけでなく親元を離れて自立して自由に暮らしたいという気持ちもありました。 後々当時同棲を始める前に計画的に誠実さを持って親に伝えるべきだったと後悔しています。 でもそのくらい思い切らないといつ同棲を許してもらえるかわからなかったし、今でも彼との暮らしは本当に楽しく幸せなのでそう言った意味での後悔はありません。 同棲が親にバレて彼と一緒に親と話し合いをしましたが、険悪なムードで許可もないまま同棲が続いています。 嘘をついて同棲したことには誠実さが無かったと反省しています。 しかし何故30代の自立した大人がいちいち親の許可を取って自分のことを1人で決めてはいけないのかという疑問もあります。 母は彼の目つきが気に入らないとか女の家に転がり込むなんて甲斐性なしの男とかそれ以外にも人格を否定するような酷い悪口を言って早く別れろと言ってきいます。 彼を傷つけたくないので彼と母を合わせたくないと思う程です。 ちなみに自分で言うのものなんですが、収入は子供ができても生活に困らない程度にあると思います。 そして彼が主夫になったとしても食いっぱぐれはしない自信があります。 親には迷惑かけずに生きていけると思います。 当たり前ですが、今まで実際に金銭面や生活面迷惑かけた事は一切ありません。 4年付き合って一緒に暮らした今でも彼のことは大好きで毎日が幸せです。 だから結婚したいという気持ちは変わりません。 反対された結婚の結末が離婚だったとしても後悔はありません。 また今後話し合いにいきますが、理解してもらえなかったら結婚したことを事後報告するでもいいかなとさえ考えています。 本当は祝福されて結婚したいです。 だから話し合いは続ける予定です。 親に反対されて結婚すると絶対に後悔するって言われるのも覚悟の上です。 本当に親不孝だとも思います。 でも自分の人生なので自分で決めて前に進みたいという気持ちは変わりません。 重い話であまり相談できる人もおらず、悩んでいます。 みなさまの客観的な意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 主人との今後が不安

    主人との今後が不安… 12年間一緒にいる夫婦です。子供が3人います。 主人とはできちゃった婚です。 主人が付き合っている時に『子供が欲しい!!』と言われて子供を作って結婚にいたります(順番は違いますが幸せに暮らしています)。 主人は付き合っている時はかなり冷たい人間でした。言うことや行動など私がヘマをしたりしても冷たい目で他人のように見たり、『は?』『馬鹿じゃねーの』『なにやってんの』『しつこい』『もういいわ』そんな言葉が普通に飛び交う人でした。 それが結婚して子供も産まれて彼は180度人が変わりました。 何があっても夫婦で話し合い、私が『あなたの○○が嫌』と言うと素直に聞き入れてくれて『じゃあこれから直すね』と言ってくれるようになったり…そのほかにも同棲中はほとんどしてくれなかった家事も結婚してからはかなりやってくれます。 しかし、最近些細なことで喧嘩することがありその時にまた昔の冷たい一面が出てきたりしています。 私はそれに耐えられないです。 もしかして結婚してから主人が変わったのは子供がいるからで、もし子供が大きくなって巣立った後私と二人になったらまた付き合っていた時の冷たい主人に戻るんじゃないかとか考えてしまいます。 それを考えると100年の恋も冷めるというか… 私は冷たくされるのが寝れなくなるほど嫌です。主人にも言いました。『俺は冷たくなんかしてない!ごめんね!』と言われました。 でもまだ納得していない自分もいて『もう少し私納得するように説明してよ…』と言ったら『あーーもういい!!』と言ってどこかに行ってしまいました。そこまで言わなくてもいいのに…と思って悲しくなりました。 きっとごめんねと言われた時に私が素直にいいよと言っていればここまでなっていなかったとは思いますが私が納得してないことをちゃんとわかって欲しかったんです。 この先もこんなことたくさんあるんだろうなって考えたらいつまでも私が納得しないで喧嘩が終わり、その不満が溜りに溜まってどこかで爆発しちゃうんじゃないかな…と。 私はどうせ喧嘩するならきちんと納得するまではなしたいし、ちゃんと気持ちをわかって欲しいです。 私が求めすぎなのでしょうか? 主人が冷たい人なのでしょうか?

  • 家にいると苦しくなります

    32歳女です。 実家で母(55歳)と弟(26歳)と3人で暮らしています。 父親は昔病気で亡くなっています。 ここ数年の間、母の感情の起伏が激しく、一緒にいて疲れてしまいます。 数年前からものすごくストレスのたまる仕事をするようになり、イライラしていたようですか、派遣切りにあい、数ヶ月前に退職しました。 年齢のこともあり、なかなか再就職は決まりません。 これからの生活のこともありますし、それを抜きにしても母は働いていないとダメなタイプで、ずっと家にいることがかなりのストレスになっているようです。 (もちろん、私も弟も家に生活費は入れています) 私はほぼ毎日話し相手になっていますし、休みの日には外に連れ出してご飯をご馳走したりもします(私の自己満ではなく、母が望んでいることです) 平日は母ひとりで映画を見たり外に出たりもたまにしているようですが、楽しいのはその場限りだそうで、家に帰るとイライラするか落ち込むかのどちらかで辛そうです。 八つ当たりされたり、話しかけても無視されることもあり、最初は耐えていましたが私もだんだん辛くなってきて… 「あの人ばっかり恵まれててずるい」とか「あの人も苦労すればいいのに」とかいう発言もとても多く、聞いていて辛くなります。 ふつうに話していても、暗く重い波動?みたいなものがこちらに伝わってくるのか、重苦しい気持ちになります。 心療内科に連れて行こうかと思ったこともありますが、母には拒否されました。 弟は我関せず状態で、もともと母と弟の折り合いがとても悪いので、私が間に立つことが多く、明るく振舞っていますが、最近それをする気力もなくなり、ふとした時にいきなり泣き出したくなったり、情緒不安定になる時があります。 ちなみに、家に生活費を入れなくてはならないので、一人暮らしをするという選択肢はありません。 一人暮らしをしながら実家に仕送りするほどの収入もないので…。 だけどこのままでは駄目だと思い、資格を取って収入を増やそうとか、いつか結婚して子供ができても、その資格で副業で稼いで母に少しでも仕送りできたら…とかも考えていますが、今はまだその勉強中の段階です。 母と話して疲れるだとか重いとか感じるなんて、私が冷たい人間なのでしょうか? 私は若い頃に何年間も病気で働けない時期があり、色々なことが悪循環になり自暴自棄になり、自殺未遂をして母をものすごく悲しませてしまったのとがあります。 精神面でも金銭面でも負担をかけてしまい、病気が完治し社会復帰してからは、今までの恩返しをしなきゃと思い自分なりにですが頑張ってきました。 お金のこともそうですが、精神面でも母の支えになれるよう努力してきました。 もちろんまだまだ償いきれていません。一方的ですが、これからも色々したい気持ちはあります。 だからこそ、母に対して「重い気持ちになる」「苦しい」と思う自分が許せなくて… 女手一つで育ててもらった感謝もありますし、辛い時期に助けてもらい、迷惑をかけてきたのだから、今母が辛い時には助けるのが当たり前なのに… 母の辛さは計り知れないですが、頭では理解できます。 最愛の旦那に先立たれ、子供二人を女手一つで育て、やっと一人前になったかと思いきや、娘が自殺未遂。 まともに働けるようになったかと思いきや、今度は自分が無職。 持ち家があるわけでもないので、ずっと家賃を払い続けなくてはならない。老後が不安で仕方ない。 「悠々自適」な奥様方を見て「ずるい」と思う気持ちもわかります。 どうして自分ばっかりって、思ってしまうのは当然だと思います。 だけど、その人たちの過去も未来も知らないのに、「今」だけを比べて「どっちが恵まれてるか」「どっちが苦労してるか」なんて考えても無意味だと私は思ってしまいます。 私がいても幸せじゃないのか、無意味なのか、と悲しくなってしまいます。 雨風しのげるそこそこ綺麗な家に住めて、節約はしなければならないけど食べるものに困っているわけでもなくて、旅行に行くとかはなかなか出来ないけれど、映画館に行ったりドライブに行ったりする娯楽費くらいならあり、子供達は側にいる。 世の中にはもっと生活が苦しくて生活保護を受けたり、子供がいなかったり、いても仲が悪く誰にも胸の内をさらけ出す人がいない人もたくさんいると思います。 嘆いても状況が変わるわけではないですし、むしろどんどん嫌なことが起こりそうと私は思ってしまいます。 もちろんそんなこと母はわかっているでしょうし、いちばん辛いのは母で、母自身もどうして良いかわからないというのも重々承知です。 私自身このような重苦しい気持ちで過ごしていて良縁に恵まれるはずもなく、もうずっと恋人もいません。 「でもどうせ家出れないし結婚なんて無理だよね…」と悪い方に考えてしまうこともあります。 結婚して私が家を出たら母は折り合いの悪い弟と二人きり。 それこそ鬱病とかになってしまうのではないかと心配ですし… ダラダラと愚痴みたいなことを書いてしまい申し訳ありません。 文章で誤解をされたくはないですが、母にあれこれ「してあげてる」というような恩着せがましい気持ちではありません。 純粋に家族みんなで幸せになりたいのです。 母のことを考えつつも、私は自分の人生のことも大事にしたいです。 母の支えにはなりつつ、重さに引きずられず、自分自身を保つためにはどうしたら良いでしょうか? また、私は母にどうしてあげたら良いでしょうか? 現実的に「仕事が見つかる」しか、解決法はないのでしょうか… どんなことでも良いのでアドバイスをよろしくお願いします。

  • 母親がどこまでも私の人生に入り込んでくる(長文)

    私はもうすぐ結婚することになっていますが、籍を入れずに5年くらい同棲しています。母親に早く籍を入れろとか子供を作れとか言われて精神的に参っています。母はよく「家の中が荒れてても端から見てちゃんとやってるように見えればいいから」と言っていました。社会的に見て体裁が整っていないとパニックになって私の意志や人生や精神状態なんて知ったこっちゃない、誰が見ても未婚で同棲してる方が悪いに決まってる、とどんどん追いつめてきます。それはもう「私に幸せになって欲しいから」というところを越えて、敵意を持っているかのような感じなのです。母はヒステリーでキレるととても汚い言葉で口論するのでそれを聞いてるだけでも胸が痛くて、子供の頃から私も言い返して母に勝つのは難しかったし、私も言い返して勝ったとしてもほんとに嫌な気分になるのです。もうこの年になって大声で口論するのは嫌だし、言ってもなにも改善しないのはわかってるし、それで私が何も言わない・音信不通になると関係ない親戚の伯父や、私の彼の両親にまで電話して文句を言ってるらしいのです。私はもう母と関わりたくないのにそういう態度もとれないような行動をしかけてくるのです。私は結婚式をするとしても親を呼びたくないし、それで「親不孝」だと言われても端から見たら母の言うことはもっともなのかもしれませんが、私はもう母の言うことに惑わされて自分がダメなのだという結論を自分に下したくないと思っています。(今まで散々私はダメなのだと言われて育ってきました。)また、長い文になりましたが同じようなどこまでもからみついてくる親や兄弟をお持ちの方、うまく行く方法を見つけた方がいらしたら教えてください。(私は母に反発して籍を入れないのではなく、もうすぐ籍を入れる予定です。今まで入れなかったのは私と彼の精神状態、経済状態もあり、私たちも幸せになろうとして一生懸命生きているのです。)

  • 結婚前の同棲について

    いつも相談に乗って頂きありがとうございます。 私は20代後半、彼は4つ下で、現在交際9ヶ月目、結婚の話も出てきました。 去年私は子宮癌になり手術を受け、幸いまだ子供を産める状態ではありますが初めて子供を産めるうちに産んでおきたいと強く思い、彼にも早く結婚したい旨伝えてきました。 彼はそういった気持ちも納得してくれ、そしてどうしても私と結婚したい、今年に入ったら両親にも話具体的な話を進めていこうと言ってくれていました。 そんな矢先、彼が友達(彼女と同棲中です)と話していた中で、その友達のアドバイスとして「結婚前に絶対に同棲したほうがいい、たった9ヶ月付き合ったくらいで○○(私)に△△(彼)の何が分かるねん」と言われたそうで、私に同棲したい、一緒に生活していけるか確認してから結婚を決めよう、と言ってきました。 正直ショックでした。。私は彼を10年知っており、彼を分かっているつもりではいますし私だって中途半端な気持ちで結婚したいなんて言っているんじゃありません。そういった私の気持ちを一番理解してくれていると思っていたのに。 確かに一緒に住んでみないと分からない部分だってたくさんあると思います。でも私は最初から結婚前の同棲、もしくは婚約もしていない状態での同棲はしたくない、一緒に住まなくても、どんなことがあっても相手を支えていける、一緒に乗り越えることができると思えたときに結婚しようと前々から伝えていました。 正直まだ不安な気持ちとかあるのなら、結婚とかいう言葉を簡単に口に出してほしくなかったです。最初から同棲してから決めよう、と正直に言ってほしかったです。 私が堅く受け取りすぎなのでしょうか? ちなみに結婚前に同棲を経験された方は、して良かったと思いますか? 私は、そのままズルズルいってしまうのが怖いし、あと今はお互い実家暮らしなので今よりお金がかかることになるので、結婚費用を貯める時間が更にかかり先延ばしになるのが嫌です。。 アドバイスお願いします。

  • 人生の岐路、、悩んでいます。

    20代後半の女です。今猛烈に悩んでいることがあります。 最近彼と同棲を始めたのですが、正直、実家に戻りたい気持ちでいっぱいです。 というのも、今年の初めに母が癌に侵されていることが発覚し手術を受け、現在も治療中で、母のことが心配だからです。 私は以前からとても母と仲が良く、ものすごくショックを受けました。今もいつ再発をするかと考えると不安になります。 そんななか将来を考える相手がいたため、同棲を始めたのですが、もともとの彼のだらしない性格やスキンシップの少なさから私の気持ちは同棲を始める前からだんだんと萎えてきてしまい、いざ同棲をしたものの、母のことと彼への気持ちがわからなくなってしまったことから、実家に帰りたい気持ちが強くなっています。 しかし彼は世間でいうダメ人間的なところもありますが、根は本当に優しい人で、いつも多くは語らずとも私を想ってくれている気持ちがちゃんと伝わりますし、将来のことも考えてくれているようです。 そんな彼に対する感謝はとても大きく、失いたくないとも思います。しかし今本当に彼のことが好きなのか?わかりません。。 私はもともと恋愛が苦手で男性経験もかなり少ないため、変な話彼を逃したら一生結婚できないかもしれません。 それでも母のことが心配で、実家に帰りたい気持ちが強く、、これが私が親離れをできていないからなのか、彼のことを本当に好きではないからなのか、自分の気持ちがわからず、どうしていいのかがわからずに毎日憂鬱な日々を過ごしています。。 私は実家に戻るべきなのでしょうか、それとも彼と同棲を続けるべきなのでしょうか? こんなこと人に聞かず自分で答えを出すべきことと思いますが、みなさんの意見を聞いてみたく質問させていただきました。長々と読んでいただきありがとうございます。

専門家に質問してみよう