• ベストアンサー

産んであげられるかとても迷っています!!

こんにちは。この度同棲している彼との間に子供ができ、生んで幸せにしてあげたいけれど、色々問題があってとても迷っています。 私の方に、元彼が作った借金があったり、統合失調症と診断され、療養中で、ストレスですぐ症状が再発してしまう状態なのです。心配した彼が自分の家に呼んでくれ、つい最近同棲に至りました。 彼は会社を経営していたり、多分まだ遊びたいという理由で、結婚はまだ考えていないという話をしていた矢先でした。なので彼には「ごめん、産めないよ。」と言われました。今出張中で今日帰って来るのですが、金銭面やメンタル面ではできるだけサポートするからごめんね。と言われました。私の状態どうこうではなく、まだ考えられないみたいです。 こんな私を選んで生まれてきてくれると思うととても嬉しくて、どうにかして産んであげたい、現在仕事もしていない私に、果たしてこの子を幸せにしてあげられるのかと思うと迷ってしまいます。もちろん産むと決めたら働き始めるつもりです。 彼に結婚の気がないのなら、シングルマザーということも考えました。けれど、私の母が女手ひとつで私達3人の子供を育ててくれとても感謝していますが、やはり大変すぎて母も兄弟も精神的にかなりしんどい面を持っていて、母には悪いけれど、自分の子供にはこういう思いはさせたくない、とずっと思って生きてきました。 ちゃんと避妊をできていなかった自分にも責任があり、産んであげたいという気持ちと、果たして今の私に幸せにしてあげられるのかという気持ちとでずっと迷っています。 どうかアドバイスがございましたらお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 中絶を勧めるわけではありませんが、私なら産みません。 子供を産むと頑張れちゃう!って言いますが、最近シングルマザー達の生活レベルの悪さ、 子供への満足のいく育児が出来ていない実態を特集している番組を多く見かけました。 結婚していて主婦の頃、働いていなかったとかパートとかで、離婚してから正社員の職を探していましたが、 こんな世の中当然割りの良い仕事なんてありません。 しかも共通点は ・キャリアなし ・資格なし ・しかも子連れ 普通に考えても条件が悪すぎますよね。 彼のサポートも当てにならない気がします。本当に責任取るつもりだったら即結婚していますよね? うまいこと言っていますが、責任から逃げただけだと思います。 今後、彼にお金がなくなったら養育費も払わない気がします。 で、今のあなたに働ける力はなく、実家もおそらく頼られても、限界があるかと・・・。 産んだとしても、貴方が感じたような想いをさせてしまうのは仕方ないことだと思います。 それでも、何が何でも産む!っていう決意がないのであれば、子供のためにも辞めたほうが良いと思います。 私の姉も同じような病気ですが、病気はそう簡単に治らないですし、貴方の態度や行動で子供にも影響が出てしまう可能性もあります。

angelucas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知識や経験からのアドバイス、とても為になりました。 今は働けていませんが、有難いことに良い職場に恵まれてきたため 有名な企業でキャリアはそれなりに積んでこれたのですが、今の ご時世ではそのような職場への再就職は難しいと感じています。 そうですね。彼はやはり援助は難しいと言っていますし、実家も 母も兄も私と同じような症状を持っているので、サポートもあまり 望めないかもしれません。 やはり難しいのかもしれませんね。 自分の生活を守るだけで精一杯の私が、子供を幸せにしてあげたいと 思うのは幻想なのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• miyoo
回答No.2

仕事を持つ女性などは子供を持つべきかどうかで悩んだり・・・。 いつ産もうかを考えてしまうこともありますよね。 『いつでも産みどき、だから怖がらないでうみなさい。かならず  なんとかなるから』 また子供をもつか、もたないかで悩んでる人がいたら、 ぜひ産んでほしい。子供は間違いなく想像以上の大きな力を 与えてくれるから。 こちらが与えるパワーの何倍ものパワーを返してくれ、こちらが 教えることの何十倍ものことを教えてくれるのが、子供という 存在なのです。(生きる美学 田中宥久子)から抜粋

angelucas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この先子供が私にくれる喜びやたくさんの感動を考えると 私も本当は産んであげたい気持ちでいっぱいです。 でも、やはり遺伝の問題があり、母を含め兄弟3人ともこの病気を 抱えていて(私だけ病院に通っていますが…)子供にこの生きづらさを 味わってもらいたくないという気持ちに傾いています。 それでも覚悟で私を選んできてくれたんでしょうけど・・・。

• chiiboo_e
回答No.1

授かった赤ちゃんには何にも罪はありません。 でも、授かった赤ちゃんが自ら質問者さんをママとして選びました。 そして、母1人で育ててくれた苦労を知ってるからこそ、自分は・・・という気持ちも分かります。 私も母1人で私達を育ててくれたので、私も質問者さんと同じで気持ちで 私が作る家庭だけは・・・って気持ちはずっと持っています。 でも、今回は現状とは裏腹で赤ちゃんが先に舞い降りて来てくれたから 戸惑っちゃいますよね・・・ はっきり言いますと、今の彼との結婚は諦めたほうがいいと思います。 無理に結婚しても長続きはしません。 子供が産まれて子煩悩になってくれればいいですが・・・これはある意味賭けです^^; でも、私の周りの出来ちゃった婚はみんな失敗しています。 世の中を見れば出来ちゃった婚でも別れずに居る方もたくさん居ると思いますが・・・ なぜか私の周りは成功よりも失敗が多いです。。。( ̄▽ ̄;) そんな賭けをするよりもちゃんと赤ちゃんのことを考えましょうね♪ シングルマザーを選ぶなら、実家へ帰ることをすすめます。 失敗した人達も離婚後は実家に帰り親の援助を受けてもらっています。 私が知ってるうちの実家で援助してもらってる3組は母親だけの片親です。 質問者さんのご家庭でも可能であれば、実家に戻ってお母さまにちゃんと相談して 産みたい意思を伝えるべきです。 やっぱり親子ですからその彼氏よりも身内が一番頼りになります。 そして、彼氏は金銭面でサポートしてくれるというのであれば産むことを伝えてサポートしてもらいましょう。 シングルマザーになることを彼氏はどう思うか分かりませんが話し合って下さい。

angelucas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚どうこうは考えないで、双子の妹に相談したところ やはり産んで欲しい、金銭面では無理だけれど、他の面で できるだけサポートしてあげるからとのことでした。 けれどこの病気の場合、遺伝の問題があり、また、彼もまだ 仕事が軌道に乗っていないので金銭面でのサポートも難しいとの ことです。 これからはちゃんと避妊すること、私の体とメンタル面を気遣って 朝食、お弁当、夕食を全部作ってくれています。男子たる者、厨房に 入るべからずと言っていた彼の変わりぶりに、彼なりの深い反省と 思いやりが感じられ、ひとまず安心しました。 せっかくアドバイスしていただきましたが、やはり幸せにしてあげ られないなと考えています。 欲しくてもできない夫婦がたくさんいらっしゃる中で、私はとても 幸せ者だと思います。 ただ、やはり遺伝のことを考えると、この先ずっと子供のことは 考えられないのかもしれないと思っています。