• 締切済み

18トリソミー

kouheiisaの回答

• kouheiisa
回答No.1

21トリソミーの息子をもつ母です。 告知後、とてもお悩みになられてると思いますが 奥様には率直に、すぐに言うべきだと思います。 私の考えなのですが母親は子供に対しなにかしら 病気や障害のあった場合、直観的に察するちからがあり またそれに向き合う強さをもっています。 現実を理解しても受け入れるまでにはとても時間がかかると 思いますが。 以前入院した子供病院で18トリソミーの子と同室になり ました。2歳でした。お母様はとにかく生きていてくれれば いいのと笑っていました。 ごめんなさい、いい言葉が浮かびませんが、 たくさんの愛情をお子さんが感じることのできる日々と なりますように願ってます。

ikte312
質問者

お礼

ありがとうございます、回答頂いて今少し楽になりました、告げる方向にもっていこうと思うのですが倒れたり精神適なダメージはないでしょうかね。