• 締切済み

JavaをアップデートするとIEが重くなる。

IE7、Windows Vistaを使用しています。Javaのアップデートを行うとIEが遅くなり、IEを開くときやタブを新しく開くときに5秒ほど固まってしまいます。以前はそれが億劫でJavaのアップデートを行う度新しいプログラムを消していたのですが(Update 3はその現象が起こらなかったのでそれだけ残していました)、それでは支障が出るようになってしまったのでやむなく最新版(Update 12)のアップデートを入れています。最新版のJavaを入れていてもIEが固まらなくなる方法はあるでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

• yoska
  • お礼率64% (11/17)

みんなの回答

• neddoheny
回答No.3

Java(JRE)がもしも複数入っていて遅くなる、というのなら「最新バージョンのJava(JRE)以外は削除する」しか思いつかないですね。 Java(JRE)が複数入っているとどれを起動させていいのかブラウザ側が判断出来なくなる場合がある、という話しを以前に聞いたことあります。

yoska
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 以前のものがまだ入っておりましたので、削除してみました。依然固まりはしますが、体感少し軽くなったように思います。Javaが重いから固まってしまうんですか……うーん、全く固まらない環境が出来れば嬉しいのでもう少し模索してみます。助かりました、ありがとうございました。

回答No.2

JavaRaを試用されてみませんか? http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/06/javajavara.html

yoska
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 早速記載されていたURLの通り試してみました。体感少し軽くなったように思います(が、まだ固まりはします……)。しかし少しでも軽くなるとそれだけでも助かります、ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

IE6やFirefox3なら重くならないですよ。 IE7に原因があるのかもしれないですね。 JAVAを一度削除して入れ直しても駄目ですか?

yoska
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かにIE6を使用していたときはこの現象は起こっていませんでした。しかし今IE7を使い慣れてしまったので出来ればIE7のままで重くならずに済む方法を探したいと思っています……すみません。 JAVAは1度削除して入れ直してみたのですがどうやら変わらないようでした。折角回答頂いたのに申し訳ありません。ありがとうございました。