• ベストアンサー

野良猫の去勢と避妊

年齢不詳の野良猫の去勢と避妊は効果がありますか?本には、遅すぎると十分な効果が得られないこともあると書いてありました。その猫は私に触らせてくれるので、保護するのは容易だと思いますが、けして安い金額ではないので迷っています。専門家の方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Aman_Jack
回答No.1

「効果」というのが、「メスが妊娠するか」あるいは「オスがメスを妊娠させるか」という意味であれば、通常の避妊・去勢手術なら年齢に関係なく確実に効果はあります。オスのスプレー行動については、手術が遅いと去勢しても残ってしまう場合があるようです。

chittuchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ぺットOKのアパートに住んでいますがオス猫を手術させたら、そのまま一緒に暮らそうかとも考えていたのですが、スプレー行動が残ると躊躇しますね。わが家ならすぐにでも保護するのですが・・・ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Aman_Jack
回答No.2

No.1です。書き忘れたので補足します。 「通常の手術」というのは、避妊手術は卵巣・子宮の全摘出、去勢手術は精巣の全摘出のことです。卵巣だけを摘出して子宮を残す方法を行う場合は、卵巣が残って妊娠してしまう可能性がないわけではありません。

chittuchi
質問者

お礼

補足ありがとうございます。手術にもいろいろあるのですね。勉強になりました。ありがとうございました。