三日間続く夢とは?気になる夢の意味を解説

このQ&Aのポイント
  • 一週間に渡り夢を見ることが多いという質問者。特に注目すべきは、夢が三日間連続で同じ人物が登場すること。この現象には何か意味があるのだろうか?
  • 夢の内容を詳しく紹介すると、一日目は泣き続ける好きな人に対して何もできず、二日目は号泣する友人や変わり果てた友人に戸惑いつつ、三日目は窓の外を見たり他の受験生と向き合う時間を過ごしたりしていた。
  • このような夢を見ること自体は特別なことではないが、三日間も同じ人物が登場するのは珍しい。夢には無意識の心や潜在的な願望が反映されると言われており、この夢には何かメッセージが隠されている可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢が三日間つづいて気になります

長文もうしわけありません。 ここ一週間、寝ているときに夢を見ることが多いです。 ぼくの好きな人をAさんとします。めざす大学がたまたま同じでした。 そして先日合格発表がありまして、Aさんは合格、ぼくは×でした…。 その日の夜から夢が三日間続きました。 一日目は、僕とAさんが二人きりで向かい合って立っていて、Aさんが静かに泣き続けている夢でした。 ぼくは彼女に対してどうすればよいのかが分からず、二人とも無言のまま立ちつくし、ただAさんが泣いているだけでした。 二日目は、場所は僕の高校の体育館でした。 座っているぼくの正面にAさん、Aさんの横にAさんの女友達のBさんが座っていました。 そして僕の横には男友達のCくんがうつぶせになって顔を僕の方に向けていました。 クラスが集合しているらしく、Aさんたちの後ろでは、クラスの人たちが整列してしゃべっていました。 Bさんはなぜか号泣していて、Aさんも泣くのをこらえているような、沈んだ顔でした。 Cくんは僕に向かってただほほえんでいました。しかしぼくはAさんやBさんにどうしたらいいかが分からず、ただCくんを見ているだけでした。 すると、ぼくはCくんはCくんではなく、実はDさん(女友達、全員同じクラスです)であることに気づきました。 でもぼくはそのことに動揺はせず、CくんとDさんが似ているなあ、とか、どうしてBさんはひたすら泣いているんだろう、と思っているだけでした。 三日目は、高校の理科室でした。 外は薄暗く、強い雨が降っていました。僕は窓の前に立って何人かの友達と外を見て、校庭を見下ろしていました。 部屋には、同じ大学を受験した人が静かに座っていました。 そのなかで、教室の後ろの席にAさんが一人で座っていました。 Aさんからの視線を感じたので、僕はAさんのほうを見ました。 するとAさんはぷいっと横を向き、荷物をまとめて部屋から出て行き、戻ってきませんでした。 三日とも、皆が学校の制服を着ていました。 昨日はAさんに関係する夢は見ませんでした。 三日も続けて同じ人が夢に出てくることは今までなかったので、かなり気になっています。何か意味があるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • umoris
  • お礼率95% (116/121)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.1

心理夢です 多少予知夢が含まれています Aさんが黙って泣いているのは= 現実に悲しんでいる 向かい合って座っている= 何もせずにただ待っている状態= たくさんの人に同情して欲しい 荷物をまとめて無言で出て行った= お別れを告げにきた 個々の分析はこのようなものですが 総合的に見ると1と2の夢は 心理的に追い込まれている貴方が 心の浄化を図るために見た健康的な夢です 第3の夢は予知夢です Aさんが貴方と決別の為にやってきたもので やがて貴方とAさんは疎遠になっていくでしょう。

umoris
質問者

お礼

お礼が遅くなってもうしわけありません。 たしかにあの夢のあと、Aさんのことを振り切れたように思います。 夢の中に、別れをつげにきてくれたAさんに感謝です。 そしてhenmigueiさん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫌われている気がする

    私は中2の女です。 中1の頃、別のクラスだけど同じ部活で仲いい女の子(以下Aさん)がいました。 Aさんには同じクラスで仲いい男の子がいる様子でその男の子(以下B君)のことを よく話していました。 でも私は違うクラスだったこともあり、B君とは喋ったこともなかったので 顔と名前だけ知っているという感じでした。 2年生に上がって私はB君と同じクラスになりました。Aさんは私とB君と違うクラスでした。 私は同じクラスになったB君と仲良くなりました。色々あって私とB君は付き合うことになりました。 Aさんは違う子と付き合い始めました。でもAさんはその彼氏に不満があるようで別れたい とかいうことをたまに言っていました。 それである日突然「B君に告る」と言い出しました。 私がB君のことを好きなのか聞いたらAさんは 「別に好きじゃないけど今の彼氏が嫌やからなんとなく告る。 それでOKやったら今の彼氏はふる。無理やったらまだ付き合う。」と言いました。 私はそんな軽い気持ちでB君に告ってほしくなかったので告らないでほしいと言うことにしました。 それでAさんにB君と付き合っていることを言いました。 だからそんな軽い気持ちで私の好きな人に告ってほしくないと言いました。 するとなぜかAさんに半泣きされました。 後で別の友達にAさんが泣いたことを話すとAさんは本気でB君のことを好きだったんじゃないか と言っていました。 そのとき私はどうすればいいのかわからなくなってとりあえず謝ったのですが、 「気にしてないから」と言われて結局そこで話は終わりました。 私はいつもAさんとAさんのクラスの子2人(以下CさんとDさん)と一緒にお昼ご飯を食べていました。 ですがその付き合ってることを言った2日後ぐらいに昼休み前の授業中 Aさんからメールが来ました。 「今日からCさんとDさんと3人で昼ごはん食べたいから もう○組(Aさん達のクラス)に来ないでほしい。」 私は同じクラスの友達と食べるようになりました。 その後Aさんが私の悪口を言っているという噂を聞きました。 Aさんに直接私のことが嫌いか聞いたら嫌いじゃないと答えました。 でも喋りかけても素っ気無い返事しか返ってこないし、たまにスルーされるし、 なんとなく避けられている気がします。 それにCさんとDさんが 私が一緒に昼ごはんを食べなくなった理由をAさんに聞いたら 知らないと答えたと言っていました。 Aさんが一緒に食べないというメールを送ってきたのに知らないというのはおかしいと思います。 本人は嫌いじゃないと言っていても上記のこともあり、私のことを嫌いじゃないのだろうか と思います。 もし私のことを嫌っているのならたぶんB君のことが原因です。 心当たりはそれぐらいしかありませんし・・・。 私はAさんに嫌われたくないし仲良くしたいです。 部活が一緒なので関わらないということはできません。 なのでせっかく関わるなら仲良くしていたいです。 Aさんと仲良くできる方法ってあるでしょうか??

  • 夢占いに詳しい方、教えていただけますでしょうか。

    先日見た長い夢です。 最初の場面は、小学校時代からの友達Aさん(小学校からの付き合いでいまだに良く遊びます)と成田空港に向かっています。 でも手ぶらなんです。 海外に行くみたいなんですけど行き先は分かりません。 成田空港へはモノレールのようなもので向かっていて、 席には座らずに進行方向に向かって二人で立って乗っていました。 成田空港のある駅のホームに降りるんですけど、もう一人一緒に行く友達がいてその人を待っているようでした。 その人は高校時代の同級生Bさん(クラスが一緒になったくらいでそこまで仲良しではなかったです)でAさんとBさんは知り合いではありません。 いつまで待ってもBさんが来ないのですがAさんが突然、『待ち合わせ場所を間違えたかもしれない。』と言い出すんです。 私とAさんは長年の付き合いということもありAさんに向かって『なんで間違えるんだよー!!』と普通に文句を言っていました。 Aさんはもちろん私に謝ってくれたのですが私はあっさり許すことが出来ずにイライラしていたようです。 そして場面は突然変わり、今度は学校のような建物の中にある狭い部屋に私はいました。 一緒にいたのはAさんとAさんの彼氏(C君)と私の元彼氏(D君)でした。 C君というのは私の中学校の同級生でもあり、初めて付き合った彼氏でもあります。 15歳の時に1年ほど付き合って別れたのですが今は普通に友達の関係です。(Aさんももちろんその事を知っていますがわだかまりは全くありません) D君とは小学校と中学校の同級生で19歳の時に3ヶ月ほど付き合っていました。今は普通に友達の関係です。 要するに、AさんとD君と私は小・中学校の同級生でD君とは中学校からの同級生なのでみんなお互いに知り合いです。 その狭い部屋で私はAさんとD君の目の前でC君から無理矢理キスをされます。 口ではなく背中や首筋にでした。襲われていると言った方が正しいかもしれません。 私はそんなこと自体されるのもイヤだし、AさんとD君に見られているのもイヤなのでものすごく抵抗していました。 でもAさんもD君も助けてくれず、見ているだけでした。 なんとかその部屋から逃げ出すと学校の廊下のような場所に出ました。 正面には学校の大きな窓があって小学校時代の女友達が二人いて、仲良さそうに話をしていました。 その窓から外を見ると下にはプールがあって子供達が泳いでいました。 空を見ると遠くの国が戦争をしているようで、爆撃が何度も見えました。 日本で起きているわけではないようなのですが自衛隊員が戦闘機で空を見回りしていました。 すると空からパンくずのようなものがたくさん降ってきてプールに落ちてきます。 子供達はそのパンくずを手に取って食べようとするのですが、自衛隊員が『それは食べちゃダメだ!!』と大きな声で注意しているのです。 その瞬間にハッと目が覚めました。 仕事に行っていた旦那が帰ってきて玄関のドアを開けた音で目が覚めました。 私はその夢が怖かったらしく、夢での出来事だった事に安心して泣いてしまいました。 私は、去年結婚した26歳の仕事をしている兼業主婦です。 その日は日曜日だったのですが旦那は朝早くから仕事で見送ってから二度寝をしました。 (前の日に私は高校の同窓会があり、帰ってきたのは夜中でした。) 旦那を見送ったのが朝の6時で旦那が帰ってきたのは18時過ぎだったのでかなり長い時間眠っていたことになります。 長くて読みにくい文章ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 夢占いお願いします。

    登場人物が多いのでアルファベットで書かせていただきます。 宜しくお願いします。 エレベーターに、5~6人乗っています。 全員知らない人ですが、夢の中では1人知人(D)がいるようでした。 前に親子 (A:父親と、B:小学生くらいの男の子、C:幼稚園生くらいの子)がいたのですが 突然、その(A)が物凄い形相で、(B)のお腹をグーで殴りました。 エレベーターのドアが開き、(A)は(C)を抱っこしたまま降りていきました。 (B)がピクリともせず壁にもたれかかっていて、床に崩れていくのに (A)は見向きもせず行ってしまいます。 (B)に寄って行こうとすると、(D)に止められエレベーターを下され 向かいのエレベーターに乗り換えました。 (B)の意識が無いようで、床に横になってしまい 自分の後ろにいた人2~3人が(B)を介抱していました。 何か意味がある夢なのでしょうか。。 怖いです。 宜しくお願いします。

  • 夢の意味?

    先日、四年付きあった彼女(Aさん)に振られました。 恋愛感情がなくなったと言ってますが、気になる人がいるかもしれません。 僕は今食べる事も寝ることもままなりません。 普段は夢を見ませんが、今日は短時間のうちに夢を見ました。 ~~~~~~ここからが夢の内容です。~~~~~ 十年まえくらいに付き合っていたBさんと楽しく旅行に行って一緒に家に帰ってきました。 でも僕は既婚者で6年前まで付き合っていたCさんと結婚しています。 ずっと家にも帰らず音信不通だったので、さぞ心配して怒られる以上に泣かれると思ったんですがそのCさんは物凄く優しい顔で、優しい声で「○○く~~ん!おかえり~~!」と、言いました。ものすごく癒されました。 私はこの子を失ってはならないと、Bさんをを別の部屋に隠しなんとか上手く取り繕おうと考えました。 しかしBさんは出てきてCさんを烈しく罵倒しています。 Cさんは「へ?」という感じで事情が飲み込めてないようでした。 僕は怒り、Bさんにこれでもかと暴力を振るいました。 それをCさんは止めてくれました。 ~~~~~~~~以上、夢の内容です~~~~~~ ちなみにCさんは今の僕と同じ理由で僕が振りました。 当時は判りませんでしたが今そのCさんの気持ちがようやくわかりました。 ところで今ある女性にアプローチを受けています。 その女性は、Cさんと重ねて見てしまいます。 同時に彼女がいかに自分を想ってくれてたか夢を見て気づきました。 これは「今度は相手を間違えるなよ」ってことなんでしょうか? それとも彼女の気持ちを知ることで後悔を促してるのでしょうか? どっちか判りません。 ちなみにAさん以外のことを考えて寝ることはありませんしそのほかの人のことを普段は思い出したりもしません。 判りにくい文章でもうしわけありません。よろしくお願いいたします。

  • 気になる彼と接点が作れそうで、方法に悩んでいます…

    現在28歳、独身女性です。 小学校~中学校と好きだった男の子が未だに夢に出てくるくらい気になっています。 ずっと連絡がとれなかったのですが、今日意外なところでものすごく間接的な接点があることが判明しました! 未だにあまりにも気になっている相手なので、チャンスがあるのであればダメ元でもまた直接連絡をとれる仲になりたいのですが、良い方法が思い浮かびません(><) みなさまのお知恵をお貸しください!! 今、動揺していて文章がわかりにくいかも知れません。申し訳ありません。 今日、地元の女友達の出産祝いで会いに行ったところ、その彼の話が出ました。 別の女友達(中学からの友達でわたしも仲が良かったのですが、高校以来会う機会がなくなり、現在は連絡先もわかりません。)が その彼の友人(小学校~中学校はわたしも同じで、現在その彼と同じ職場)と結婚したらしく、 今日会った友達とその女友達夫婦とわたしが気になっている彼と以前一緒に食事に行ったらしいのです。 そこで例の彼が、「出会いもないし、今は彼女もいない」と言っていたらしいのです。 ルックスもいいし、誠実だし、絶対にモテるタイプなので、わたしはもう結婚していると思っていたのでかなり驚きました。 かなりわかりづらくて申し訳ありません!!一旦まとめます!!(まとまってなかったら、重ね重ね申し訳ありません・・・) ・Aちゃん:今日会った友達、小学校~現在もマメに連絡をとっている関係、既婚、Bちゃんとは未だに仲良し ・Bちゃん:中学校~友達、Cくんと結婚、中学時代は仲が良かったが、現在連絡先はわからない ・Cくん:小学校~友達、Bちゃんの旦那さん、小学校卒業後連絡は一切とっていない、Dくんとは小学校~友達、現在はDくんと同じ職場 ・Dくん:小学校~友達、独身、小学校時代はかなり(クラスで1番くらい)仲がよかった、中1のときに一度わたしが告白してから若干気まずい雰囲気(彼から返事がなかったのですが、中3で同じクラスになったときは普通に会話はしていました)で現在の連絡先はわからない、実家はわかる Aちゃん、Bちゃん、Cくん、Dくんで会ったときに、AちゃんがDくんがフリーであることを確認。 ↓ 今日わたしとAちゃんが会ったときに、Dくんの話を聞きました。 ↓ まさかそんな繋がりがあるとは思わなかったので、興奮のあまり(笑)Bちゃん、Cくんを通じてなんとか会える機会を作ってもらえないか、Aちゃんに相談。 AちゃんもBちゃんも2児の母なので、あまり無理にお願いしたら悪いな・・・と今になって猛反省しています。。。 わたしとしては、友達としてでも構わないので、何とかDくんと直接の接点を作りたいと願っています。 Aちゃんと二人で同窓会も考えたのですが、女子の大半が子持ちであるし、連絡先がわからない子ばかりで諦めました。。。 やはりAちゃん、Bちゃん、Cくんを通しての繋がりをお願いするのが一番なのでしょうか? 今まで友達に恋愛関連での紹介や相談などお願いしたことが全くないので、気が引けてしまいます・・・。 わかりにくい長文を最後までお読みいただき、ありがとうございます。 みなさまだったら、どうなさいますか?ぜひお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 昨夜の夢の意味

    少し生々しい夢でした。 同性愛(?)のような表現等もあります。 問題ない、という方のみの回答でお願いします。 ↓ 何だかよくわからない夢でした。 男性3人の夢です。 一人は押し倒されている、というか下敷きにされた人。(仮にAとします。) もう一人はその上に覆いかぶさるようにした人。(こちらはBで) そして最後にそれをただ見ていた人です。(Cでお願いします。) 私はこの3人の視点を…なんていうんでしょうか。 ある時はAで、ある時はB。またはC…のように変わっていきます。 内容は箇条書きにしてしまいますね。 1、始めは(始めかどうか定かではありませんが) AとBで何か言い争いをしている。(視点B:Cはずっと後ろで見て居ます。) 2、BがAを押し倒す。(視点B(倒れた瞬間はA):このとき何かあせりを感じました。) 3、BがAに抱いてくれと必死に強請る。(視点B:AはBと目をあわせません。) 4、Cはそれをただ見ている。 (視点C:Cはとても無関心です。まるでCMか何かを見ているような…) 場所は自分の部屋でした。 ここで目が覚めました。 よく解らん夢でした…。 私は偏見はありませんが、同性愛にあまり興味は無く、 どうしてこんな夢を見たのかと不思議です。 何か意味があるのかな…と思い質問させていただきました。 夢占い等に詳しい方、ご回答お願いします!

  • 今日気になる夢を見ました。

    夢占いお願いします。 夢に黒猫が出てきました。 どんな不吉なことが起こるのか不安です。 内容は… A班とB班で反乱があり、学校の理科室の様な所に30人くらいで部屋の窓やカーテンを全部締 め切って待機して作戦を練っていました。 その時どこからともなく綺麗で真っ黒な猫が私の足元に来ました。私は酷く気持ち悪く思い、窓の外に放り投げます。しかしまた窓から入って来ます。何度も何度も窓の外へ出していると敵班に双眼鏡で眺められており発見され、ライフルやらで銃撃されます。他に印象に残っている事は、火事の焼け跡のような町並みが河川敷に並んであり、そこを自転車で走っていると林があってその林に数十人の煤まみれの青年がいてその人達とセックスする夢です。 本当に悪い印象の夢でした。 私は既婚者で現在妊娠中なのであまり悪い事が起こって欲しくはありません。夢の分析のほう よろしくお願いします。

  • 夢診断お願いします。

    おはようございます。 非常に怖い夢を見てしまい、気になったので久しぶりに質問させていただきます。 私は大学生の男性です。 1.赤い服を着てダンボール(顔の部分はくり抜かれている)を被った女のストーカーに、窓から部屋を覗かれる夢: まず、外でその女に追われるようになりました。 家に逃げ込むと玄関先に女が居座り、庭に入り、窓という窓から私を探そうと覗いてきて、非常に恐怖を感じて目が覚めました。 2.山奥の小川で顔がない裸の女に会う夢: 金縛りになると必ず見る夢です。 いつの間にか山奥の木々が鬱蒼と茂った小川(非常に浅くて幅が狭い)にいて、対岸に巨大な岩があり、その岩の前に顔がない長髪の裸の女が座っているという夢です。 これらの夢に何か意味があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ちょっと気になる夢

    ちょっと気になる夢を見ました。 長文になるのでごめんなさい。 私は21歳の男です。 私は中学の時から片思いの子がいます。 彼女とは3年間同じクラスでしたが、ほとんど会話した事がありません。 片思いの彼女は特別に美人でもなく、特別に勉強や運動が出来る人じゃなかったのですが、明るくて頑張り屋だったのでクラスでは人気者でした。 逆に私は大人しい上に勉強が出来なかったので、周りからバカにされていました。 そんな私が彼女に話しをかけても相手にされないと思うし、周りの事を気にしていたので話しかけたくても出来ませんでした。 お互い違う高校だったので、卒業してからは成人式まで会うことがありませんでした。 でも結局、成人式でも会話する事はありませんでしたが(苦笑) それでも本当に彼女の事が好きで忘れたくても忘れられないし、他の子に恋しても彼女以上に好きになれません。 たまに夢の中に彼女が出てきます。 その夢は彼女が友達と楽しくしゃべっていて、私はそれをただ見ているだけです。 そして彼女と話さないまま夢から覚めます。 この夢の内容は現実と一緒です。 何回も見ましたが、一回も彼女と話しをしません。 しかし、今回の夢は今まで見てきた夢と違いました。 それは給食の時間で私は食べる前に給食のメニューを見ました。 一つも好物が無くちょっと残念がっていましたが、食べないといけないので食べようとしていました。 そしたら片思いの彼女がいきなり私の給食を取って別の給食を置きました。 その給食は好物だらけの給食でした。 しかも3つ置くんです。 しかも彼女は私の隣に座りました。 私はなんだか良く分かんないままドキドキしながら食べました。 それで給食の時間が終わり私は友達と話をしていました。 いつものように彼女の事が気になっていたので、話しをしながらチラッと見ました。 そしたら彼女はあまり元気がありませんでした。 今まで夢に出てくる彼女は元気な彼女だったので、今回は初めて元気が無い彼女が出てきました。 友達に心配されていてもちょっとしか元気が出ていなかったので、私は物凄く心配でした。 話しかけたくても臆病の私は結局話しかけることが出来ませんでした。 そのまま夢から覚めましたが、今まで彼女が出てきた夢とは違う不思議な夢だったので、ちょっと気になりました。 なんか意味のある夢なんですかね? それとも考え過ぎですか?

  • 夢診断お願いします。

    先日見た夢について質問です。 私は立派な大型客船の乗客で女友達と子供達と一緒でした。 一人で(何故か)床に座っていると、見知らぬ男性が二人やってきました。 二人とも現実では知らない人ですが、なんとなく二人ともよく知っている男友達(仮にAとBとします)のような 気がしました。(代役?) その内の一人(友人A)が私の横に座り、私のひざに手を置きました。 彼と目があった時、何か不思議な気持ちになりました。 私は靴下が何故か気になり、彼の前では隠そうとしていますができませんでした。 口元(唇)がとても気になっていたのを覚えています。 その間、海はとても静かで快適な旅でした。 もう一人(B)は横に佇んでましたが、夢の中で彼はもう亡くなっていて、夢の中では幽霊のような存在だと認識していました。 現実ではAもBも仲の良い男友達ですが、実は私はBに好意を持っていて、最近それとなく告げましたが進展がありません。 一方Aとは恋愛感情はありませんが、私の心配をしてくれたり仲の良い兄妹のようです。 二人も学校のサークルでは友人同士です。 以上簡単ですが、診断できる方、是非よろしくお願いします。