BYTEについて―

このQ&Aのポイント
  • データの受渡しについて、LPBYTE型からBYTE*型に代入する場合の問題点と正しいやり方について解説します。
  • LPBYTEとBYTE*の違いやLPBYTEの管理方法について詳しく解説します。
  • BYTE配列の宣言・定義・使い方について、newとdeleteの使用方法や他の定義方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

BYTEについて―

BYTEについて― わからない事がいろいろと有るのですが、 【1.データの受渡しについて。】 LPBYTE型に入っている32bitのBMP画像(pixel)を BYTE*型(pbyte)に代入する場合 pbyte = (BYTE*)pixel; このコードで問題ないのでしょうか? また、用意した受け皿のサイズを超えたデータを入れた場合、 配列の末尾に\0が入って残りは切り捨てられているのでしょうか? そして、これは正常に動作するやり方なのでしょうか? 【2.LPとは?】 LPBYTEはBYTEのポインタ型と聞きますが、 BYTE*とどう用法が違うのでしょうか?(LPシリーズ全般の疑問ですが) また、LPBYTEもやはり、末尾に\0が入って管理されているのでしょうか? 【3.宣言・定義・使い方について。】 現在、 BYTE* pbyte = new BYTE[10240]; 等と書いてBYTE配列を作っているのですが、 これは宣言と同時に定義している事になるのでしょうか? そして、newしている以上、手動でdeleteしなければならないのですよね? また、これ以外の定義方法も有るのでしょうか? 質問が多岐に渡っていてすいません、 どうも普通の配列と混同しているのか、 頭の中で疑問がグルグル回ってしまっていまして; よろしくお願いします。 っ;_ _)っ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208124
noname#208124
回答No.1

現在では *BYTE PBYTE LPBYTE に違いはありません DOSや16ビットWindowsの頃の名残ですので、今は区別する必要は全くありません http://jet2.u-abel.net/program/win16/extraptr.htm 1バイトごとに使うのにtypedef unsigned charがちょうどよかったと言うだけで文字列として扱っているわけではないので末端が\0という規定はありません 1.データの受渡しについて、はポインタの理解が足りないような気がします

zaxs5968
質問者

お礼

>現在では *BYTE PBYTE LPBYTE に違いはありません >DOSや16ビットWindowsの頃の名残ですので、今は区別する必要は全くありません そうなのですか。 ありがとうございます。 >末端が\0という規定はありません そうなのですね。 >1.データの受渡しについて、はポインタの理解が足りないような気がします BYTE* pbyte = new BYTE[10240]; 等としてそのサイズを超えてアクセスするとエラーが出るからつい 実体的に捉えてしまっていましたが、 *だからポインタなのですよね・・。 サイズを決めるのは何なんだろう・・。 言葉で説明できるほどポインタを理解してないのも事実なので 自分なりに調べなおしてみます。 ありがとうございました。