-PR-
解決済み

OSって何ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.47983
  • 閲覧数68
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 35% (10/28)

パソコン超初心者です。
ウィンドウズ98とかのことOSっていいますよね?
何の略ですか?
恥ずかしくて友達とかに聞けなくって・・・。
ばかな質問かもしれませんが回答待ってます。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

オペレーションシステムの略で、日本語にするなら基本ソフトというところです。
コンピュータを効率よく使うために設計された基本的なプログラムのことです。
代表的なものはwindowsですが、MACも使っている人が多いですね。他に事務用のものとしてはUNIX(ユニックス)等があります。

例えば、家を建てるとします。
地面があって、そこにいきなり家は建てられませんね。ちゃんと基礎工事をします。この基礎がOSだと思ってください。土地をハード(パソコンの本体)、家がソフト(Excelとかwordとか)だと思ってください。よくパソコンはソフトがなかったらタダの箱って言うでしょう?土地(パソコン)だけでも住めないし、家だけでも建てられない。

家と同じで、がっしりした基礎(安定しているOS)と、そうでもない基礎がありますよ(笑)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 22% (8/36)

オペレーティングシステム(Operating System)の略です。
オペレーティングシステム(Operating System)の略です。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 25% (12/48)

オペレーションシステムですよぉ。 ウィンドウズのほかにマックOSとかリナックスとかあります。
オペレーションシステムですよぉ。
ウィンドウズのほかにマックOSとかリナックスとかあります。
  • 回答No.3

オペレーティングシステム(operating system)の略です。プログラムの実行を制御するためのソフトウエアとgooの辞書にはありました...これ以上の詳しい説明は出来ません。細かいところまでは知らないので...
  • 回答No.5

簡単に言います。 OSとはウィンドウズ98のことで、 パソコンを動かすためのソフトです。 自動車を運転するときにラジエーターはどのような働きをするとか、 キャブレターはなど考えませんよね。言葉も知りませんよね。 これ以上考えるのはやめましょう。
簡単に言います。
OSとはウィンドウズ98のことで、
パソコンを動かすためのソフトです。

自動車を運転するときにラジエーターはどのような働きをするとか、
キャブレターはなど考えませんよね。言葉も知りませんよね。

これ以上考えるのはやめましょう。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

オペレーティング・システムの略です。
オペレーティング・システムの略です。