• ベストアンサー

再セットアップ前のデータ保存について

4時間ほど前パソコンが壊れてしまいました 今は姉のパソコンを借りて質問しています。 4時間前いきなりノートン(アンチウイルス)のスキャンの いくつかがオフになってたり動作が異常に遅くなったり 動かない状態が続くので何度か再起動をしていました。 (以前のパソコンはこの状態になりウイルス感染していました。 なのでノートンにかえたのですが今回もウイルスでしょうか・・・) 再起動をするまでにもかなりの時間がいり、とまって動かない時も 多かったので何度か電源プラグを抜いて止め、その後起動しました。 すると真っ黒な画面で 「次のフェイルが復元できないかまたは壊れているため・・・再セットアップしてください」 としか出てこないようになりました。 長くなりましたが 再セットアップするためのディスクはあります。 しかし、実は最近前パソコンが壊れ、今のパソコンに変えたばかりなんです。 今のパソコンは知り合いからいただいたもので 中古パソコンをカスタマイズしたものだそうです。容量は多いです。 容量が多いこともあり前パソコンから写真も何もかもを移し替え バックアップはしていません。 全部詰め込んでいる状態です。 今再セットアップをしてデータがなくなると とても困るんです。 どうにか今のパソコンの状態からデータを抜く方法はありませんでしょうか。 長いだけでうまく説明できてないと思いますがどうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3

PCが起動出来ない原因は電源プラグを抜いて強制終了させた為にHDDのOS起動領域に致命的な修復不可能な傷が入った為に真っ黒い画面で白文字で、「次のフェイルが復元できないかまたは壊れているため・・・再セットアップしてください」となってしまったわけです。OSを正常に起動させる方法はHDDを取り替えてリカバリーすればOKです。 次にHDD内のデータファイルに付いてですが、おそらくOSの領域のみクラッシュしたと思いますので、下記サイトを参考にされてUSB2.0変換アダプタを購入されてそれを壊れたHDDにセットしてからXpが起動出切るPCのUSBに接続すれば自動的に認識しますので、認識完了して使用準備が出来ましたと表示されたら、そのままスタート→マイコンピュータ→ローカルデイスク(新規に新しく表示されたローカルデイスクファイルです)を開いて目的のデータファイルを開いて読み出し→コピーで出来ます。その後はそのまま外付けHDDとして使用出来ますよ。 これはノート用2.5インチとデスクトップ用3.5インチの各HDDに両方使用出来ますので。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9-SATA-IDE-USB2-0%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-2-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81HD%E5%AF%BE%E5%BF%9C-GH-USHD-IDESA/dp/B000QXDGNE/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=electronics&qid=1237069094&sr=1-2

reireirei2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! あのまま再起動を待っていたらこんなことには ならなかったんですね・・・ 安易にしてしまって大後悔です。 HDDは容量が多いものを買ってくれたらしいのに その方にも申し訳無いことをしてしまいました。 原因がわかってすっきりしました。 ありがとうございます。 今日家電店が開いたら言ってくださったものを すぐ買いに行ってきます! パソコンに詳しくないので自動的に認識というのはありがたいです。 もし家電店になかったら2番の方が教えてくださった方法で バックアップします。 このたびはありがとうございました。 またバックアップできたら報告して締め切りますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

KNOPPIX を使ってデータ救済するときは 以下の DVD付きの本が参考になります. 「KNOPPIX活用ガイド Windows PC メンテナンスブック」オーム社

reireirei2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大変遅くなり申し訳ありませんでした。 KNOPPIXではなくHDDに直接USBをさしてデータを取り出しました。 分解したのは初めてでしたがなんとか取り出すことができました。 でも分解するのは怖かったので今度はKNOPPIXで試してみようと思います。 ありがとうございました☆

reireirei2
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 とても参考になったのですがシステム上ポイントを差し上げれなくて申し訳ありません。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

異状の原因は分かりません 古いハードディスクを取り外します 新しいハードディスクと、古いハードディスク用の外付けケースを買います 新しいハードディスクを取り付けて説明書に従ってリカバリーをします 古いハードディスクを外付けケースにセットしてUSBに接続します 古いハードディスクが生きていればデータを取り出すことができます 古いハードディスクからデータを取り出すことができたら古いハードディスクをフォーマットしてデータエリアとして使うことができます 大切なデータは複数のメディアに保存するようにしてください お使いのコンピューターがノートタイプやスリムタイプでなければ外付けケースを使わずに内蔵することもできます そのときは外付けケースは不要です ハードディスクを買うときはお使いのコンピューターに接続できるものを選んでください 接続は二種類 IDEとSATA サイズも二種類 2.5(主としてノート用)、3.5(主としてデスクトップ用)

reireirei2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大変遅くなり申し訳ありませんでした。 やっと起動できるようになりました。 今はHDDからUSBを使ってデータを他パソコンに移し HDDは変えずに起動させたところです。 (データ意味もなくすべて移してしまったため2日かかってしまいました。) やはりHDDはおかしくて起動してもすぐ変な文字がでてとまってしまします。 debukuroさまに教えていただいたとおりHDDを新しいものに変えようと思います。 この質問をするまではdebukuroさまの言うことはちんぷんかんぷんだったのですが わからない言葉を知らべていくうちに意味がわかりました。 古いHDDはデータエリアとして使うことにします。 このたびは教えていただきありがとうございました☆

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.4

パソコンを分解できるなら、ハードディスクを取り外し、 http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw030000&ActionType=bw030000_RE&PRODUCT_ID=0010133446 を使って、お姉さんのパソコンにデータを移行します。 その後はずしたハードディスクを元に戻してリカバリをします。 リカバリが成功したら、お姉さんのパソコンから自分のデータを外付けハードディスクあるいはCDに吸い上げ自分のパソコンに戻す。 以上です。

reireirei2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 家電店が開いたらすぐに買いに行ってきます! HDDの取り外しは今からネットで勉強します。 >その後はずしたハードディスクを元に戻してリカバリをします。 今のHDDはそのまま使えるということでしょうか? もしそうならうれしいです! 大変申し訳ありませんが再度そのことを教えていただいて 良いでしょうか 申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

reireirei2
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 とても参考になったのですがシステム上ポイントを差し上げれなくて申し訳ありません。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

データを救いたいなら3つの方法があります。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html 3)KNOPPIXのCDを作成して起動し、外付けHDDへバックアップします。 KNOPPIXの入手 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ CD作成 http://mcn.oops.jp/lab/linux/burn-iso.htm http://ks.ms.u-tokyo.ac.jp/make_pc2004/make_knoppix3/ マニュアルはGoogleで検索します。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=KNOPPIX++マニュアル&btnG=検索&lr=

reireirei2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 3番はCDを作成して今すぐできそうなので 試してみます。 パソコンに詳しくないのでちんぷんかんぷんでしたが 詳しく説明してくださったので 順序通りにしてみます。 このたびはすぐご回答いただいてありがとうございます。 詳しい方がいて助かりました。

reireirei2
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 とても参考になったのですがシステム上ポイントを差し上げれなくて申し訳ありません。

  • usagikun2
  • ベストアンサー率28% (52/182)
回答No.1

ディスクトップパソコンなら別のパソコンにハードディスクを移設増設してDATAを読みとれる可能性が有ります。 いずれ大事なDATAはバックアップを取るのがPCを使う上での常識かと思います。

reireirei2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 以前は大事な写真とデータだけは 必ずバックアップしていたのですが 家族がフラッシュメモリが必要だというので 数日間だけパソコンにすべて入れている状態でした。 その間にこんなことが起こると思ってなかったので・・・ 結局は安直で安易な考えだったからですが。 これからはそうします。

reireirei2
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 参考になったのですがシステム上ポイントを差し上げれなくてすみません。

関連するQ&A

  • セットアップ前のデータは?

    僕はXPを使ってるんですが、昨日パソコンが起動しなくなったので、データのバックアップを何も取らないまま再セットアップをしたので、どうしても消えてはいけないデータが消えてしまったので、システムの復元で再セットアップ前の状態で戻そうとしたのですが、どうやらできないようです・・・。 もうセットアップ前のデータはどのようにしても戻すことができないのでしょうか? ぜひよかったら早急に回答していただけると助かります。

  • ノートンアンチウィルスは再セットアップしても使えるか?

    質問します。 ノートン・アンチウィルス 2009を使っています。 パソコンが半壊れしたので、一つ再セットアップを検討しています。 ノートンアンチウィルス 2009は、3ユーザーまでインストール可能と書いてあります。 現在、3つのコンピューターにインストールしてます。 そこで、質問なのですが、再セットアップをしても、ノートン・アンチウィルスは継続して利用できるのでしょうか? 難しい質問ですが、よろしくおねがいします。

  • 再セットアップする前に

    PCの再セットアップをしたいのですが、 前に容量を増やすためメモリー(BUFFALO)を増設しました。 これは再セットアップをする前にはずして、 買ったときの状態に戻して、再セットアップをした後に 改めて付け直しもう一度再セットアップをしなければいけないんでしょうか? つけた状態でそのまま再セットアップをしても問題ないんでしょうか? メモリーの説明書をなくしてしまってわかりません。 時間がある今日にできればいいなーと思っているんですが、 それが不安でできません・・・ 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • エクセルとワードの保存データが突然見れなくなった

    マイドキュメントに入っているワードやエクセルのデータが見れなくなりました。ノートンアンチウィルスがコンピュータをスキャンできませんでした。ノートンアンチウィルスのコンポーネントが云々という文言が出てきます。さっぱり意味がわかりません。

  • 再セットアップ時のデータ保存

    NECのVALUESTAR VT700/5を使っています。 PCを起動してもXPが立ち上がらず、 いきなり「Windows XP再セットアップ」と書かれた青い画面になってしまいます。 再セットアップしたいのですが、 Cドライブのデータでバックアップしていないものがあるため、 何とかデータの保存が出来ないものかと思っています。 この状態から外付けもしくは他PCへのデータ保存等のバックアップはできますか? 過去ログも読んだのですが、 なにぶんPCの知識がないものでどうすればよいのか分かりません すみませんがよろしくお願いします。 ちなみに記した青い画面には「続ける」と「中止」の選択肢があります。 この状態からどうすればよいのか分からず何も触っていません。 中止を選択すれば再セットアップされないのでしょうか?

  • ノートンがセットアップできません。

    今までウィルスバスターを使用していたのですが、今日からノートンに切り替えようと2,3日前にウィルスバスターの方をアンイストールをおこない、先ほどノートンのインストール作業をしておりました。 しかし!思い通りに進まないのです。 インストールの画面までは表示できるのですが、その中の”ノートン2005インストール”部分をクリックすると ↓新たなウィンドウがでてきました。↓ <セットアップ必要条件の確認> 「以前のインストールまたはアンインストールが完了したけれども、再起動が必要である事を検出しました。コンピューターを再起動してからセットアップを再び起動して下さい。」 というような内容です。言われた通り再起動しましたが、また同じメッセージが出てきてしまい、インストールが出来ません。もう5回は再起動しました。 なかなか前に進まなくてとまどっています。 どなたか助けてください!! 宜しくお願いいたします。

  • NortonInternetSecurty2005のセットアップに関して

    ノートンアンチウィルス2004からInternetSecurty2005に移行しようと、ダウンロードしましたが、セットアップになると『サーバーとの通信で問題が起きました!インターネット接続がアクティブでプロキシ設定(もしもあれば)が正しいことを確認してください』とメッセージが表示されます。 パソコンは使うだけで、設定などは初心者です。 すいませんが、どなたかご教授願います。

  • 再セットアップ前のバックアップについて

    はじめて質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 現在使っているPCは4年前のNECのVALUESTAR NXです。 OSは98です。 HDDの容量が12GBで、Cドライブが4GBほどでして それではちょっと足りなくなってきてしまいました。 HDDを増設する前に再セットアップを行なって、 Dドライブを作成せずにCドライブに全て容量を 割り当てようと思っています。 その場合のデータのバックアップについて質問なのですが 通常、どのような手順でバックアップをとれば いいのでしょうか? CDRのライティングソフト「WinCDR」の 「NORTON Ghost」を使ってドライブのバックアップを 行なえるようなのですが、 それを使えばCドライブ内の全てのファイルやデータを バックアップできるのでしょうか? 恐らくかなり稚拙な質問をしているのかもしれません… PCにお詳しい方、お時間のあるときにでも回答頂けたら 助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ノートンのアクティブ化ができません

    ノートンアンチウィルス2006をもってます。 以前、正規のルートで購入して、その後たまたま 購入したパソコンにノートンアンチウィルス2006の お試し版が入っていて、3ヶ月有効ということで、 そのまにしてました。で、OSの再セットアップを 2回ほどしてしまい、そのたびに、ノートンを入れ なおしました。 そして前の再セットアップから、3ヶ月が来たのですが、 そして、まだ正規の購入から1年経ってないので、 プロダクトキーを入れて、アクティブ化しようと したのですが、どこをどうすれば、アクティブ化 できるのか、ノートンのサポートサイトを見ても さっぱりわかりません。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、 お伝授下さい。残り日数があと4日になってます。 よろしくお願いします。

  • Windows2000 保存データが忽然と消えてしまった

    windows2000 Version5.0、Norton Anti Virus2004使用の会社の小規模LANでPCを使っています。 Administratorの権限者として利用、Documents&settings\my documents に 保存していたデータが 忽然と消えてしまいました。 上記フォルダ内に 新しいサブフォルダを作ろうとしていたら、フォルダの名称が入れられない状態になり、再起動したところ、My Documents内が 空っぽになっていました。 ゴミ箱やドライブ内をくまなく探しましたが、跡形もなく 狐につままれたような状態で 呆然としています。 nortonは自動live、スキャンはアドウエアの存在を示すだけで 異常はありません。 仕事のファイルが消滅して困ってます、助けてください。 バックアップは、外付HDDでとっていましたが、ミラーリングで消えています。 助けてください。 よろしくお願いします