• ベストアンサー

再セットアップ前のデータ保存について

4時間ほど前パソコンが壊れてしまいました 今は姉のパソコンを借りて質問しています。 4時間前いきなりノートン(アンチウイルス)のスキャンの いくつかがオフになってたり動作が異常に遅くなったり 動かない状態が続くので何度か再起動をしていました。 (以前のパソコンはこの状態になりウイルス感染していました。 なのでノートンにかえたのですが今回もウイルスでしょうか・・・) 再起動をするまでにもかなりの時間がいり、とまって動かない時も 多かったので何度か電源プラグを抜いて止め、その後起動しました。 すると真っ黒な画面で 「次のフェイルが復元できないかまたは壊れているため・・・再セットアップしてください」 としか出てこないようになりました。 長くなりましたが 再セットアップするためのディスクはあります。 しかし、実は最近前パソコンが壊れ、今のパソコンに変えたばかりなんです。 今のパソコンは知り合いからいただいたもので 中古パソコンをカスタマイズしたものだそうです。容量は多いです。 容量が多いこともあり前パソコンから写真も何もかもを移し替え バックアップはしていません。 全部詰め込んでいる状態です。 今再セットアップをしてデータがなくなると とても困るんです。 どうにか今のパソコンの状態からデータを抜く方法はありませんでしょうか。 長いだけでうまく説明できてないと思いますがどうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.3

PCが起動出来ない原因は電源プラグを抜いて強制終了させた為にHDDのOS起動領域に致命的な修復不可能な傷が入った為に真っ黒い画面で白文字で、「次のフェイルが復元できないかまたは壊れているため・・・再セットアップしてください」となってしまったわけです。OSを正常に起動させる方法はHDDを取り替えてリカバリーすればOKです。 次にHDD内のデータファイルに付いてですが、おそらくOSの領域のみクラッシュしたと思いますので、下記サイトを参考にされてUSB2.0変換アダプタを購入されてそれを壊れたHDDにセットしてからXpが起動出切るPCのUSBに接続すれば自動的に認識しますので、認識完了して使用準備が出来ましたと表示されたら、そのままスタート→マイコンピュータ→ローカルデイスク(新規に新しく表示されたローカルデイスクファイルです)を開いて目的のデータファイルを開いて読み出し→コピーで出来ます。その後はそのまま外付けHDDとして使用出来ますよ。 これはノート用2.5インチとデスクトップ用3.5インチの各HDDに両方使用出来ますので。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9-SATA-IDE-USB2-0%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-2-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81HD%E5%AF%BE%E5%BF%9C-GH-USHD-IDESA/dp/B000QXDGNE/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=electronics&qid=1237069094&sr=1-2

reireirei2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! あのまま再起動を待っていたらこんなことには ならなかったんですね・・・ 安易にしてしまって大後悔です。 HDDは容量が多いものを買ってくれたらしいのに その方にも申し訳無いことをしてしまいました。 原因がわかってすっきりしました。 ありがとうございます。 今日家電店が開いたら言ってくださったものを すぐ買いに行ってきます! パソコンに詳しくないので自動的に認識というのはありがたいです。 もし家電店になかったら2番の方が教えてくださった方法で バックアップします。 このたびはありがとうございました。 またバックアップできたら報告して締め切りますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

KNOPPIX を使ってデータ救済するときは 以下の DVD付きの本が参考になります. 「KNOPPIX活用ガイド Windows PC メンテナンスブック」オーム社

reireirei2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大変遅くなり申し訳ありませんでした。 KNOPPIXではなくHDDに直接USBをさしてデータを取り出しました。 分解したのは初めてでしたがなんとか取り出すことができました。 でも分解するのは怖かったので今度はKNOPPIXで試してみようと思います。 ありがとうございました☆

reireirei2
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 とても参考になったのですがシステム上ポイントを差し上げれなくて申し訳ありません。

• debukuro
回答No.5

異状の原因は分かりません 古いハードディスクを取り外します 新しいハードディスクと、古いハードディスク用の外付けケースを買います 新しいハードディスクを取り付けて説明書に従ってリカバリーをします 古いハードディスクを外付けケースにセットしてUSBに接続します 古いハードディスクが生きていればデータを取り出すことができます 古いハードディスクからデータを取り出すことができたら古いハードディスクをフォーマットしてデータエリアとして使うことができます 大切なデータは複数のメディアに保存するようにしてください お使いのコンピューターがノートタイプやスリムタイプでなければ外付けケースを使わずに内蔵することもできます そのときは外付けケースは不要です ハードディスクを買うときはお使いのコンピューターに接続できるものを選んでください 接続は二種類 IDEとSATA サイズも二種類 2.5(主としてノート用)、3.5(主としてデスクトップ用)

reireirei2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大変遅くなり申し訳ありませんでした。 やっと起動できるようになりました。 今はHDDからUSBを使ってデータを他パソコンに移し HDDは変えずに起動させたところです。 (データ意味もなくすべて移してしまったため2日かかってしまいました。) やはりHDDはおかしくて起動してもすぐ変な文字がでてとまってしまします。 debukuroさまに教えていただいたとおりHDDを新しいものに変えようと思います。 この質問をするまではdebukuroさまの言うことはちんぷんかんぷんだったのですが わからない言葉を知らべていくうちに意味がわかりました。 古いHDDはデータエリアとして使うことにします。 このたびは教えていただきありがとうございました☆

• ssykpu
回答No.4

パソコンを分解できるなら、ハードディスクを取り外し、 http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw030000&ActionType=bw030000_RE&PRODUCT_ID=0010133446 を使って、お姉さんのパソコンにデータを移行します。 その後はずしたハードディスクを元に戻してリカバリをします。 リカバリが成功したら、お姉さんのパソコンから自分のデータを外付けハードディスクあるいはCDに吸い上げ自分のパソコンに戻す。 以上です。

reireirei2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 家電店が開いたらすぐに買いに行ってきます! HDDの取り外しは今からネットで勉強します。 >その後はずしたハードディスクを元に戻してリカバリをします。 今のHDDはそのまま使えるということでしょうか? もしそうならうれしいです! 大変申し訳ありませんが再度そのことを教えていただいて 良いでしょうか 申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

reireirei2
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 とても参考になったのですがシステム上ポイントを差し上げれなくて申し訳ありません。

• violet430
回答No.2

データを救いたいなら3つの方法があります。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html 3)KNOPPIXのCDを作成して起動し、外付けHDDへバックアップします。 KNOPPIXの入手 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ CD作成 http://mcn.oops.jp/lab/linux/burn-iso.htm http://ks.ms.u-tokyo.ac.jp/make_pc2004/make_knoppix3/ マニュアルはGoogleで検索します。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=KNOPPIX++マニュアル&btnG=検索&lr=

reireirei2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 3番はCDを作成して今すぐできそうなので 試してみます。 パソコンに詳しくないのでちんぷんかんぷんでしたが 詳しく説明してくださったので 順序通りにしてみます。 このたびはすぐご回答いただいてありがとうございます。 詳しい方がいて助かりました。

reireirei2
質問者

補足

• usagikun2
回答No.1

ディスクトップパソコンなら別のパソコンにハードディスクを移設増設してDATAを読みとれる可能性が有ります。 いずれ大事なDATAはバックアップを取るのがPCを使う上での常識かと思います。

reireirei2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 以前は大事な写真とデータだけは 必ずバックアップしていたのですが 家族がフラッシュメモリが必要だというので 数日間だけパソコンにすべて入れている状態でした。 その間にこんなことが起こると思ってなかったので・・・ 結局は安直で安易な考えだったからですが。 これからはそうします。

reireirei2
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 参考になったのですがシステム上ポイントを差し上げれなくてすみません。