• ベストアンサー

死後の世界のいわゆる「あの世」は存在すると思いますか?

まあこればっかりは知るきっかけは無いわけですが、皆さんはどう思いますか?やっぱし存在というかありえない?        お亡くなりになられた丹波哲郎さんがやたら霊界に拘られてましたが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あの世は存在すると思いますよ。 死んだら肉体と魂が分かれます。 無にはなりません。 こういう話があります。 霊とお話出来る人がいて。 自殺した霊に話しを聞いてみたら。 「楽になると思って自殺したが余計に苦しくなった」 と話していたとのこと。 自殺の罪は殺人とかわらずに重罪です。 従って、死んで無になるのなら楽でいいのですけれども。 死んでから肉体と魂が別れることだけですから。 死んでから肉体は消滅し火葬されもして天地にかえるのです。 魂は永遠に不滅ですから生きている間に良いことしていたら。 あの世でも心配しなくてすむのです。 この世で良い行いをすることが大切です。 死んで無になるのでもない魂が残るのが真実なのです。 死んだら肉体と魂が残り、魂は永遠に消滅しないということになりますネ☆ そして霊が住む世界こそがあの世になります。 この世でよい行いをしていたらあの世にいっても心配する必要はないです。 あの世は存在すると思いますよ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.6

以下仮定として 生命(霊・霊魂と言ってもよいですが)が宇宙の開闢と共に存在するのなら、生命は宇宙が終わるまでは存在する事になります その意味でなら死後も生命は存在する事になります (生命も一つのエネルギーとしてエネルギー保存の法則から、形態が変わっても存在する物として見れば) 自分は生命のベースに乗っている状態です、自分が死んでも生命は存在します、その後別の人のベースになりその人の人生を歩みその人が死んで・・・の繰り返し ただ、自分としての意識、存在は生きている間のみで、死んでしまえば全ては失われます、死んでしまえば何も感ずる物はありません (肉体がないので五感が存在しない・・感覚が無くなる、意識自体が存在しない・・脳が機能停止すると思考能力:認識能力がなくなる) その意味では、死後生命が存在したとしても自分自身は存在しない状態です・・存在しない状態事態が感じる事は出来ない状態 自分の死後、生命は存在しても、自分自身(意識)は存在しない・・自分自身にとっては「あの世:死後の世界」は存在しないと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113957
noname#113957
回答No.5

この世が全て。 肉体が滅びた時に魂だけが残り、精霊となりてこの世に留まり続ける。 命は永遠なり。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (787/3388)
回答No.3

なし。死ねば無。 「あの世」は、それ(死ねば無)なんて嫌だ!という願望が生んだもの。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

無いとはいえないですよね。人間が死んだときに少し体重が減ってそれが霊魂だって言う人もいますからね。個人的にはあることを願いますね。自分の魂が他に転生できるならそれも一興かと

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

存在しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 丹波哲郎さんは霊界に詳しいことで名声を上げたのか?

    丹波哲郎さんはキャリアの長い俳優さんでしたが、霊界に詳しいことで名声を上げたのでしょうか?

  • 霊界を見れる人からみた霊の世界とは

    霊界を見れる方だけに質問です。故丹波哲郎氏の描いた霊界はいかがですか。類似しているのでしょうか。私も年を重ねるに従い、現世が3次元世界であり、時間を含む4次元世界も考えられるように、霊界もそうなのかなと考えている次第です。ゆえに、死とは、現在に生き方を反映した別次元への転換点のような気がするのです。そうなると、自殺は強制リセットであり、そのハザマに落ち込みどうにもならない状況になるのではないかと。だから浮かばれないなど。一部の宗教を除き古今東西でいわれているように自殺はしないほうが良いという言葉が理解されます。かってな解釈ですが、死=無として霊界を否定するよりは理解しやすいと思うのですが。

  • あの世の住人は神の存在を信じているか

    死んであの世で生活している人は神の存在を信じるでしょうか。 或いは地上で人間として生きていたころと同じように、立証不能であるとして霊界において神の存在を否定するでしょうか。

  • 死後の世界は存在するのでしょうか?

    死後の世界は存在するのでしょうか?みなさんはどう思いますか? 臨死体験についてのお話もぜひ聞いてみたいです。また、死後の世界をテーマにしたサイトや本も教えてくれると嬉しいです。

  • 存在感のある役者さん

    こんにちは ただそこにいるだけで映画に重みが出る、そう言う役者さんがおります 例えば男では丹波哲郎さんがそうでした 「仁義なき戦い」では実際には丹波さん映画に出ておりません 写真だけですが貫禄で映画に重みを与えました 女性では奈良岡朋子さん 健さんの「夜叉」では1シーンの出演にも拘わらず強烈な印象でした 質問のタイトルはまあそれとして、 面白いお話でもありましたら よろしくお願いいたします 誰かさんのペコリん

  • 霊、あの世はあるでしょうか?

    先日、愛する人が亡くなりました。あの世とか霊界というのものは信じないたちでしたが、逆に信じるようになってしまった、というより信じたくなっています。こんなに若く逝ってしまった。あの世で今よりも楽しんでくれている、ということが証明されたらどんなに気が楽になるか・・・という心境です。スピリチュアルの人や、美輪明宏さんは霊が存在する、というようなことをおっしゃっていますし、それが本当なら嬉しいです。 質問ですが、 霊というのは存在するのでしょうか?あの世は存在するのでしょうか? それらを証明している本とかあるでしょうか?

  • 死後の世界はあると思いますか?

    表題どおりですが、私は厳然と霊魂、霊界の存在を確信しています。 今までこういうサイトで聞いたり、他の人の同様の質問をいろいろ見てきました。 この種の話はどうしても肯定否定がはっきり分かれやすく賛否両論ですが、否定派の意見もかなり幅があることがわかります。オカルトだと決め付け頭ごなしで否定する人、はっきりわからないが科学的に証明できないのでどっちとも言えないという人、様々です。 結局いくら議論しても、生前に証明は不可能ですから最終的には個人個人が信じる信じないの世界になってしまうのは仕方ないでしょう。そこで、死後の世界、霊魂があると信じた場合のメリットデメリットを考えてみました。この場合、生前の行いに応じて、死後の行き先も異なることが前提です。 メリット・・・死後も霊魂が霊界で生きて、現世での行動への裁きがあることを知っていれば、自ずとこの世での行いに注意する。自分さえよければ他人を犠牲にしても知ったことじゃないという考えの人が多い殺伐とした現世がかなり優しくなると思います。 デメリット・・・あまり思い浮かびませんが強いて言えば、友人と議論してけんか腰になることがたまにある程度かな?でも友人も完全否定派ではなく、もし存在するならいずれ科学で証明されるだろうからと言っています。半信半疑よりやや信じないほうに近い感じですが。 私自身は別に霊感とか全く無いので何か見たとかもほとんどありません。若いころたまに金縛りに会ったくらいです。ですが、いろんな本を読んだり考えたり、テレビや映画などの見聞からやはり死後の世界や霊魂は必ずあるという結論です。 生前なにしようが死んだら無に帰すると思えば、この世では欲望むき出しで生きて物欲金欲丸出し、したい放題で恥ずかしい生きかたしてもお咎め一切無しと思い込みその通りの人生を送ってしまう人が多いでしょうね。現に、今のアメリカや日本などそんな人が特に多い気がします。まあ、他国でもいろんな人がいますが。もちろんアメリカ、日本でもそうじゃない人もたくさんいますが。 私もそんなに偉そうなことは言えませんが、なるべくやれる範囲で寄付したりとかしています。 人間だれしもいつかは100%死ぬので、その後どうなるか誰しも一度や二度は考えたことあると思います。どう思いますか。(頭ごなしに無いとかはご勘弁ください。) ・メリット・・・・この世の人生を終えても

  • 「自分の死後もこの世界は存在する」という根拠

    「自分以外の死後もこの世界は存在する」のは当然分かるわけですが、 「自分の死後もこの世界は存在する」という根拠は何処にあるのでしょうか。

  • 死後の世界

    何度もスミマセン。 【死後の世界はあるのか?】これがここ数日の私の頭と心を悩ませている疑問です。。 昔は、自分の国以外(世界)があることを信じていなかった人や宇宙の存在、地球の存在を全く夢の世界だと思っていた人もいたようです。死後の世界もそうではないのでしょうか?また、臨死体験では科学的に説明のつかないこともあります。でも、なぜ皆は死後の世界が無いと思っているのでしょうか?このサイトで質問すると「貴方があると思うなら貴方の心の中にあります」とか「死ぬときの楽しみです」とお応え下さる方が多かったですが、あらためて皆さんの意見をお応え下さい。 今、人生が非常に楽しく、充実しています。家族も大好きです。永遠に続けば良いと思っています。なのに、、死を考えると心が痛み悲しくなります。食欲も無くなります。。別に死後の世界がある!と言われたら嬉しくなるわけではありません。だって、もう誰も知らない【事実】があり、決まっているわけですから。でも、あって欲しいという希望的観測はあります。 また、死後の世界がある確率は何%くらいだとおもいますか? あるのなら何処にあるんでしょうか? それは見つかったり証明されると思いますか?(科学的に) さて、死後の世界はあるんでしょうか?根拠となる事例も聞かせて頂けると幸いです。 (中2です)

  • 丹波さんについて

    丹波哲郎さんって面白い人でしたよね。20代ですが、テレビなんかでたまーに見た記憶がありますがいわゆる洒落のうまい人だった気がします。 ところで質問は彼は霊会について研究なされてたそうですがきっかけは何だったのでしょうか?霊感とかあったからなのでしょうか? お願いします。