• ベストアンサー

preを使わない理由

Mee-meの回答

• Mee-me
回答No.4

#1です。他に気を取られてて、半分しか答えてませんでしたのでもう残り半分を回答します。 <pre>はかなり多くのサイトで使用されています。プログラム関係や、html+css関係のソースを表示する際に良く使われていると思います。preはpreにふさわしいところで使われているが、reko11さんの興味の対象ではない為、目に入らないということではないでしょうか。 http://www.google.co.jp/search?q=pre+code+%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9 限定された相手しか見られなくてよいのであれば、使っても問題ないと思います。多くの人に見られ、検索されればヒットさせたいという野望がないなら、身内だけで見れればOKであれば、やりやすいやり方で作成されるのも1つの手です。 表現がかなり限られるので、物足りなさを感じ始めた時に、普通の人のようにされるといいと思います。出来ることから始めるのも普通のやり方です。私自身はよくまぁ、いったん整形してからアップするなんて、そんな手間なことするねぇと関心する位ですが、reko11さんがそっちのほうが楽なら楽なことから始めればいいと思います。 どちらで作られるにしても、楽しみながら作ってください。

reko11
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございました

reko11
質問者

補足

大半のサイトは→私のサイトは 今見てみると質問内容と補足が滅茶苦茶ですね、すみません <pre>はソースの表示に推奨されているようですが <br>を連続で使う人がいるように<pre>で文書を表しても 見た目が良ければ正規表現なんてどうでもいいと思ってます もちろん<pre>を使わないで効率的に出来るならそちらの方がいいです 質問内容がかなり遠まわしな感じで書いてしまった私の悪いのですが 私が本当に知りたかったことはこの投稿フォームやブログで 投稿するように文書を自動で整形する方法です そうすると大分内容が変わってしまいますので 新しく質問をやり直したいと思います ご丁寧な回答ありがとうございました