• 締切済み

大学生におすすめなPCは?

大学生になるので、PCが必要になるかと思います。 法学部に進学します。 かつて、購入した聞いたことの無い会社のPCはすぐに壊れたので、できれば有名な会社のPCにしようと思います。以下の条件で、おすすめのノートPCがあれば御教示願えませんでしょうか。 条件 ・メーカーは、ソニー、富士通、NEC ・自分のお金で購入しなければならない。 ・テレビは見れなくていい ・基本的ソフト(オフィスなど)は入っててほしい 以上です。 よろしくお願い申し上げます

みんなの回答

• divermasa
回答No.9

> 大学生になるので、PCが必要になるかと思います。 とのことですので、自宅と大学との間でノートPCを持ち運びする ことになると思います。車での通勤でも学内を持ち運びすることに なるでしょう。と考えると軽いにこしたことはありません。 また失礼ながらご質問の文章からPCに詳しくないと推測されます。 PCに詳しくない方の場合ノートPCはドライブ内蔵モデルを選んだ方が 良いです。 でお勧めは、PanasonicのLet's note W8です。 http://panasonic.jp/pc/products/w8f/index.html ドライブ内蔵で約1249gと格段の軽さです。またバッテリーも 11時間もちACアダプタ無しで1日使えます。頑丈なことでも 有名で通勤ラッシュの電車通学でも安心です。他の同等スペックの ノートPCに比べて高いですが、後悔は無いと思います。ただビジネス 用途のマシンでオンラインゲーム、動画編集は不可能と考えて下さい。 また内蔵スピーカーの音も音が鳴るという程度です。 もう少し安価でとなると、SONYがLet's noteと似たようなスペックの TYPE Gシリーズを発売しております。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/G1/ 軽さ、バッテリのもちはLet's noteと同等で安いです。 私は現在、Let's noteを使用しておりますが、いかんせん高いので 次回はこのTYPE Gシリーズも検討しようと考えております。

• junw12
回答No.8

条件が簡素すぎて絞れませんね。 自分のお金で~・・と言うのはお金が無いから安いのをって意味ですか? 大学推奨のを見てからでしょう。 個人的には実用モバイルとして選ぶなら LenovoのThinkPadかPanasonicのLet's noteあたり。

• cooci
回答No.7

パソコンの部品はほとんど日本製がありません。 大手国内家電メーカーの製造拠点はほとんど海外です。 つまり、国内メーカーのレッテルが貼られているだけです。 大手家電メーカーは宣伝やサポートに金をかけているせいか、知識がない人でも注目する目立つパーツ以外は質の悪いものが使われていることが多いです。 ちなみに、世界的に大きなシェアを持っているのはHP・DELL・Acerといったメーカーです。

noname#102048
noname#102048
回答No.6

CPUをCore2Duo、メモリ2GB、Office搭載、量販店で購入と考えると・・・ 一番安いのはソニーのVGN-NS50Bか富士通のNF/B50でいずれも59,800円、 次がNECのLL850/MGと東芝のTX/66Gでいずれも79,800円ですね。 LABIとテックサイトの日替わりでよく出ていますから、お近くの店舗のチラシでご確認を。

• RS-485
回答No.5

まずは大学推奨のパソコンのスペックを確認しましょう。 学校によってはその学校独自のソフトウェアをインストールする必要がある場合があります。 また法人販売窓口と契約で、学生向けに一括受注・販売している場合もあります。その場合、修理対応など学校レベルで一括に引き受けてサポートしてくれますので卒業までかなり安心なサポートが期待できます。 とにかく生協などで販売されている学校推奨パソコンをまず確認してください。 それからPCは機械ですから壊れる時は壊れます。 HDD内蔵なので精密品です。 自転車の前かごなどに入れて走ったりするとたちまち壊れます。 取り扱いに注意されることも推奨します。

• URD
回答No.4

わかってる人から見れば Sonyの個人向けPCなんて大衆受けしか考えていない家電品であって、パソコンではありません。 筆記具で言えばアニメキャラのお人形が頭にくっついたラメピンクのシャーペンですね。法学部でそんなもの使ってる人いないでしょ? 富士通、NECも個人向けモデルは同じ傾向にあります。 他社との差別化を性能や信頼性ではなく見た目や余計なクズソフトおまけに付けることや重たくなるだけのAV化に偏っているのですから。 筆記具に例えると却って使いにくくなるグリップゴムの付いた7色極太ボールペン。 国内ブランド(といっても国産ではなくたいてい中国生産ですが)にこだわるなら各社ビジネスモデルを選びましょう。 PCは情報機器だ、実用本位、と考えるならNo2さんの提案にあったようにHPやDell、Lenovoあたりの方が、世界的にはよっぽど売れているのですよ。 デザインは簡素になりますがわかる人から見れば「お、わかってるなコイツ」となります。 国内ブランドびいきの人というのは 要するに井の中の蛙なのです。

noname#80467
noname#80467
回答No.3

日本メーカーから選べと言われたら東芝かNECかな。 SONYはちょっとね… まあお店で自分の条件にあったPCを買えばいいよ。 で、ヤマダやコジマとかの長期保証に入ると

• EFA15EL
回答No.2

条件のメーカーが全部日本なのがちょっと心配ですね。 今の一般向けPCの4大メーカーはHP、DELL、Lenovo(旧IBM)、Acer(旧Gateway)です。ちなみに全て海外メーカー。 もちろん壊れにくさと直接関係あるわけではありませんが、「有名」という意味ではPCの世界ではこちらの方が有名です。 また、日本のメーカー=壊れにくいというのもPCの世界だとやや疑問です。 まあ、平均化するのは難しいですけど、個人的な経験値で言えばSONYが壊れたという例が最も多い。DELLなんかもトラブルは起こすのですが、故障というより安いランクを買ったくせに無茶な処理をさせすぎ、というケースが多い気がします。 で、ノートPCで評判がいいと言えばPanasonicのLet's Noteシリーズ。PCメーカーとしては新参ですが、その堅牢さは各所で高く評価されています。確かに僕も2年もののLet's Noteを持ってますが、今まで一度も故障らしい故障がありません。他で割と良い評判を聞くのはNECのLaVieシリーズ。最初はNEC?うーん。という感じでしたが、使用者を中心に徐々に良い評判が聞こえて来ました。値段の割には良いと。BIBLOの方は使用者が少ないのかあまり評判は聞きませんね。 自分のお金というだけでは予算が全く分かりませんが、個人的におすすめなLet's Noteは高い(20万円以上)ので、LaVieシリーズかなと思います。 ワンセグはおまけですから要らなければ付いてないモデルにすればいいだけですので特に書きません。 MS Officeに関しては逆に付いてるモデルを選べばいいだけです。絶対にMS Offceを付けられないモデルというのは滅多にありませんので気にする必要ありません。 これ以上アドバイスするとしたら、予算をはっきりさせた上で、いくつか自分なりに選んでみせてもらえればもう少しつっこんだ話が出来るかと思います。

• kata_san
回答No.1

>基本的ソフト(オフィスなど)は入っててほしい アカデミックが購入できるのだからPC本体を安価に購入すればよい。 という結論です。