• ベストアンサー

ザジテン点鼻薬について

去年くしゃみ、鼻みず、鼻づまりで眠れず耳鼻科を受診した際、ファビ点鼻液を処方してもらいました。 今年は忙しさから耳鼻科にかかれず、市販のザジテン点鼻スプレーを購入、先程はじめて使用しましたが…鼻から口へ薬剤が流れるようで口の中が薬の味…ファビの時は無味であった事や説明書にも記述が無いので気になっています。 問題ないでしょうか?詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181162
noname#181162
回答No.1

問題ないです。 基本的に目薬や点鼻薬は飲んでも大丈夫なように作られています。

miya176
質問者

お礼

早速解決! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ザジテン点鼻液 リボスチン点鼻液 アレルギー性鼻炎

    ザジテン点鼻液やリボスチン点鼻液はアレルギー性鼻炎の鼻水やくしゃみに期待できますか?

  • 点鼻薬について

    点鼻薬について 私はアレルギー性鼻炎なんですが、 鼻は詰まらない水っぱながたくさん出るタイプです。 先日病院に行った時に、アレルギー鼻炎の為に飲み薬と点鼻薬が出されたんですが、 点鼻薬はイメージ的に、鼻づまりの場合にスプレーすると楽になる(鼻が通る)薬ではないんでしょうか? 私は常に鼻は通っており、詰まることはないけれど、アレルギーによりよく鼻水を出します。 点鼻薬は鼻水を止めてくれる作用もあるんでしょうか? もしそれはなくて、鼻づまりを楽にする為のものなら、私は使用しない方がいいような気がしまして。 点鼻薬の使いすぎで逆に鼻づまりがひどくなるとも聞いたことがあるので、元々鼻づまりはないのに点鼻薬使用で鼻づまりになると困ります。 一番お聞きしたいのは、点鼻薬は水っぱなを止める作用はあるんでしょうか?

  • 赤ちゃんが点鼻薬を嫌がります

    息子(4ヶ月)が少し鼻づまり気味で寝苦しそうだったので耳鼻科に連れて行ったところ、鼻の奥のほうの粘膜が少し腫れているとのことで点鼻薬を処方されました。鼻の穴にあててシュッとスプレーするタイプのものです。 早速朝晩2回使っているのですが、容器の先端が息子の鼻の穴より大きいので入らないし、抱っこして鼻にあててスプレーしようとしても嫌がってバタバタし、泣き出してしまいます。 薬局にきいてみたところ、これ以上細い容器はないそうです。「容器を逆さにすると液がたれてくるので、寝かせた状態で鼻の中にたらしてみては?」と言われましたが、これもうまくいきません。 うまく点鼻薬を使うコツなどご存知でしたら教えてください。

  • 点鼻スプレーの副作用

    今年は花粉症による鼻のむずむず感がひどく、夜も眠れなくなったので、初めて市販の点鼻スプレーを購入しました。使いすぎると逆に鼻がつまるというので、1日に1~2回くらいにしていたのですが、数日後に完全に口呼吸じゃないと眠れないくらい鼻がつまってしまいました。いままでは花粉症による鼻づまりはほとんどなかったのですが、今年は花粉量がすごいので、それが原因かもしれませんが、もしかしたら点鼻スプレーの副作用かもしれません。いずれにしても使うのが怖いので中止して、今日耳鼻科に行きました。そして出されたのが抗アレルギー効果のある点鼻スプレーでした。質問なのですが、 1)市販の点鼻スプレーは、控えめに使っていても鼻づまりになってしまうことがあるのでしょうか? 2)抗アレルギー作用の点鼻スプレー(市販のものは血管を収縮させるものだと思います)でも、こうした副作用はありますか? 以上、経験談でもけっこうですので、よろしくお願いします。

  • 点鼻薬の効果

    今年は花粉症がひどく、初めて病院で薬を処方してもらいました。 点鼻薬なのですが、 点鼻してゆっくり呼吸しながら鼻の奥に薬が届くように しばらく上を向く と書かれていてそのようにしているのですが、 すぐに薬液で鼻がむずむずしてくしゃみが出ます。 くしゃみをしても、我慢したとしても、 そのむずむずで鼻水が出てくるので鼻をかむことになるのですが、 それでも点鼻薬の効果はあるのでしょうか??

  • 慢性鼻炎アレルギー。耳鼻科の点鼻薬と市販の点鼻薬どっちを使っていますか

    慢性鼻炎アレルギー。耳鼻科の点鼻薬と市販の点鼻薬どっちを使っていますか? 私は生まれつきアレルギー体質です。アトピー、花粉は通年、果物はほとんど食べれません。 近くに耳鼻科がなかったのでずっと市販の点鼻薬と鼻炎薬を使用していました。 去年新しい耳鼻科ができたので、今はそこに通っていて毎日アレルギーの薬を飲んでいます。 でも最近、朝起きたら絶対鼻が詰まっていて苦しいです。昼間は鼻づまりはありません。 以前耳鼻科で処方された点鼻薬はもうなくなりました。 そこで耳鼻科で点鼻薬を処方してもらうか、市販の点鼻薬を買うか悩んでます。 耳鼻科で処方された点鼻薬はとても効きましたが、量が少なく点数も高いです。 この前飲み薬がなくなったので1か月分処方されたばかりです。 また再診料とか色々点数取られるかと思うと市販の点鼻薬でもいいかなーと思います。

  • 噴霧式点鼻薬について

    薬剤師さんや医療関係の方におうかがいします。点鼻薬を探しています(※治療にかかわる部分もありますので、一般の方でこれを試したらよかったの類のレスはご遠慮ください) ここ数ヶ月、副鼻腔炎の治療をしてきまして、アレルギー性の腫れや鼻づまり(花粉症ではありません)を抑える薬として、現在"グラクソ"が出している 定量噴霧式鼻過敏症治療剤「フルナーゼ」(プロピオン酸フルチカゾン点鼻液)を処方してもらっています。 刺激も少なく気に入っていますが、もうこれを毎日ささなくても、鼻の通りはよくなっていているのと、通院している耳鼻科が遠いため、市販の点鼻薬で、同等の効能の製品がないか探しています。 グラクソのサイトを見ると、市販のものはないようですが、ご存知の製品がありましたら教えていただけないでしょうか。

  • 点鼻液が使えない

    鼻が悪く、耳鼻咽喉科で点鼻液のリンデロンを処方してもらったのですが、鼻にさそうと頭を傾けると1分も経たないうちに気持ち悪くなってしまいます。医師からは15分はそのままの状態を維持しろと言われたのですが… どうしたらいいのでしょうか

  • 点鼻スプレーの使いすぎで鼻づまりが悪化(切実)

    点鼻スプレー(コールタイジン)を2月中旬~4月下旬まで使い続けた結果 スギ花粉の時期は毎日、布団に入って寝た瞬間のみ辛い鼻づまりが襲うのです。 なので寝る前に過度な鼻づまりを一瞬で 解消する魔法の点鼻スプレーを愛用していました。 その点鼻スプレーを一日一回寝る前に使っていたのです。 実は一ヶ月前から点鼻スプレーの効き目が落ちているのがわかりました。 今日、夜10時頃ネットをしていたら 過度な鼻づまりがドーンと襲ってきました。 一度、鼻がつまったと思いきや 鼻をかんでも、かんでも鼻づまりの感覚があるのです。 もう苦しくて仕方ありません(助けてください) ですが、点鼻スプレーを続けることで鼻づまりが悪化した。 点鼻スプレーを続けることで下手すると入院や手術になりかねない。 このような事実をgooで目の当たりにしてとてもショックでした。 今日限りで点鼻スプレーの使用を止めたいのですが・・・ 質問です。 ●点鼻スプレーを使うことで、鼻づまりが悪化したように思います。 ものすごく鼻づまりで苦しい状態から解放されるためにどうすればいいでしょうか? ●スギ花粉に悩む方も、点鼻スプレーのやりすぎでスギ花粉の時期を過ぎても 鼻づまりに悩まされてるそうですが、レーザー治療をやれば点鼻スプレーにより 悪化した鼻づまりも解消し一年間は効き目が維持しますでしょうか? 点鼻スプレーの過度の使用で鼻づまりが悪化したけど 解放された方の苦い経験談、そして専門家のご回答をよろしくお願いいたします。

  • タリビッド耳科用を点鼻?

    生後9ヶ月の子なんですが、ちょっと前に鼻水がひどくて耳鼻科に行ったところ、内服薬とは別に鼻洗い用の食塩水とタリビッド耳科用を処方されました。鼻洗い後に2滴くらい点鼻するよう言われてやりました。おととい鼻水がひどかったので、使用したところ下痢や発疹があり、風邪かなと思いますが、ちょっと副作用かと不安になっています。素人なので、処方され使ってしまったのですが、ネットで調べても点鼻するなんて書いてないし、よくよく調べてみると点鼻する薬じゃないですよね。詳しい方、教えてください。