• ベストアンサー

大分から福岡に行きます

こんばんは、明後日大分から福岡に行くのですが、 車で行こうと思っています。 できれば、高速を使わず地道で行きたいと思います。 どのルートが近いでしょうか?日田周り?中津周り? 帰りは遅くなるのですが雪になったりしませんよね? 途中山があったりしますか? 初めて行くのでわかりません。 わかる方どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starthr
回答No.2

もし大分市から行かれるなら湯布院 日田を通って行かれた方が迷わずに行けるのではないでしょうか。 湯布院からはまっすぐに走って行けば付きます。上に高速道路が走っていますから、それに沿って行けば迷わずに行けるでしょう。 車の少ない時間ならば3時間もあれば着くと思います。 昼間はかなり時間が懸かりイライラします。 途中、雪がふっても困るような所はなかったと思います。 私の場合初めて福岡に行ったときは、大分→福岡では道を間違える事無く行けましたが、帰る時に福岡の市内で迷って熊本経由で帰った覚えがあります。

puekotto
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 昼間なら倍の6時間くらいでしょうか\\\ 確かに、市内では迷いそうです。 都市高速とか乗った事ないし・・・ バスを検討してみます。 ありがとうございました

puekotto
質問者

補足

ありがとうございました。 遅くなりましたが、日田経由で行きました。 おっしゃるとおり、市内で少し迷いました。 それで疲れたので帰りは高速を使いました。 おかげさまで良いたびになりました。 御礼になってしまいましたが またよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• squid
回答No.4

>どれくらいかかるものなのでしょうか。 高速バスだと2時間10分程度でトキワから天神に行きます。 同程度の時間かかります。 >市内しか走らないのでよくわかりません。 高速道路を1人で走ったことがないということですかね。 1人で福岡まで運転ですか?一般道も危険がいっぱいですよ。 >帰りは遅くなるのですが 深夜運転したことあるのでしょうか。 眠気覚ましを買っておいたほうがよいですね。

参考URL:
http://www.nishitetsu.co.jp/nnr/bus/highway/guide/toyokuni.htm
puekotto
質問者

お礼

アドバイスとURLありがとうございます。 友達と2人で、小島麻由美のライブに行って来ました。 無事帰り着きました。 またなにかありましたらよろしくお願いします。

• starthr
回答No.3

日曜日に行かれるようですので、こちらを7時か8時に出れば4時間ほどで着くと思います。午後からだと6時間掛かることもあります。 帰りの時間を23時以降にすれば3時間で帰れますが、3時を過ぎたあたりから輸送トラックが現れますので、追い抜くことが出来なかったりするとストレスを感じます。

puekotto
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり車で行きました。おっしゃるとおり 4時間程度で着きました。 帰りは疲れたので高速で帰りました。 いい旅行になりました。 ありがとうございます。

• squid
回答No.1

免許取得1年未満ですか、日帰りですか?大分県人とは思えない質問ですが。 できれば、楽な高速がお勧めだと思いますが >帰りは遅くなるのですが 高速バスで寝て帰れば翌日楽だと思いますが。

puekotto
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 免許取得して1年以上経っていますが、市内しか走らないのでよくわかりません。 バスや電車は酔うので、福岡まではとても無理だと思います。 日帰りなのであまりに時間がかかるようであれば高速が無難ですかね。 どれくらいかかるものなのでしょうか。