• ベストアンサー

SSDのネットブック

ネットブックで起動速度が速いものが欲しいです。 いろいろ探していたのですが、SSDの物は16Gの物が多いですよね SSDで64GあるものになるとvistaとかXP以外になってしまいます。 xpでSSD64Gとかは無いのでしょうか? SSD16G以上だとXPを入れて売ってはいけないような、なにか規制があるのでしょうか? また、SSD16Gの物やHDDの物を購入してSSD64Gに交換することは可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.7

>これは販売するときだけの制限なのでしょうか? #1のpc.watchの記事に記載されてるけど、XPの場合は、OEM先への制限であって、ユーザー側での拡張を制限するモノではないらしい。 ULCPC版XPは、OS自体の機能には特に制限はかかってないそうですし。 (ハード側の仕様やBIOSでの制限は当然有るけど・・。) ただし、Starter版はOS上の機能制限があるので、これらがプリインストールされた製品の場合は、制限を受ける事になりますね。

yastjp
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (6)

• gonveisan
回答No.6

No2 *16GB(SSD)/160GB(HDD)」であることがわかったので *この制限が売る時だけの物なのか気になります サポートで聞いてもサポート外ですと言われるでしょうね HDD換装自体サポ外ですからね *SSD64Gに交換することは可能なのでしょうか バッファローサポWeb問い合わせがいいとおもいます 換装する時16GBから64GBコピーソフトで出来そうですHDD160GBからだと苦労しそうです 外付けケース添付の物もありますがMCLですね 外付けケースとインターフェースが何なのかよく分かりません。 コピーソフトは容量大から容量小にすると難しいパティション操作できない事も有る 換装方法も考えた方が良いです少から大はそのままコピーであき容量をアクティブにするだけだから CDドライイブ付いてましたけ? リカバリーCDを製作できるなら簡単ですが この辺も考えHDDを選んだ方が宜しいかと思います

yastjp
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

• elfa
回答No.5

SSDのメリット「早さ」ではないんです。 OSやアプリケーションの起動が速くなるから快適ではないです。 ディスクの処理をする際に、立ち止まることがないから。 引っかかることがないので、いつも同じ反応が期待できるんです。 だから、快適なんですよ。 そういう意味で、「プチフリーズ」なんて起こしていたら SSDを使うメリットはありません。 でも、そのような不都合は避けることが出来るんです。 1つは、SLCチップの製品を選ぶこと、 頻繁にファイルのデフラグメントをすることです。 (他にも工夫はあります) そのような、様々な工夫をして使っている人は、みな 「SSDは快適です。もう、回転するディスクには戻れません」と言います。 使用に当たって、様々な工夫が必要なことで、今は実験段階とも言えます。 でも、十分実用になる時期に入っています。

• mauchi
回答No.4
回答No.3

SSDの弱点は知っていますか?  プチフリと言う現象 プチット フリーズ 簡単に言えば、ちょっと 固まるということです。これは良く起きる現象で、かなりの方が 経験していると思います。実際に自分も経験しましたが、OSの立ち上がりは非常にいいが、フリーズがイライラする。のでいつものSATAのHDDに換装したら、前のHDDと比べて見違えるように早くなったので無理してSSDにこだわる必要なし、とも考えます。 しかし、熱なし音なしは魅力で、このプチフリが年内に収まるとの情報もあり、それまでにはSSDの大容量も安くなると搭載されると思いますよ。今、高容量が乗らないのは ただ単に、64G以上が高いからでしょう。 実際にHDDで160Gを載せたネットブックも販売されているわけだし SSDの交換はHDDの交換が出来れば、一緒ですよ。HDDの交換をしたことがなければ、いきなりノートパソコンは厳しいかも?裏蓋をはずして すぐに、SSDが出てくるタイプが一番簡単ですよ

• gonveisan
回答No.2

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ssd_in.html http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20081227/sp_ssd2.html 実践したけど7年前のNECLL700/2Dメモリーメーカー最大512MB最大以上 768MB IDE32GB SSD換装

yastjp
質問者

お礼

ありがとうございます。 バッファローでeeePCの交換用SSD64Gが売っているぐらいですから、 問題なく交換できそうですね。 ただ、No.1の回答者のリンクで「Windows XP Home ULCPCライセンスにおける制限が 16GB(SSD)/160GB(HDD)」であることがわかったので この制限が売る時だけの物なのか気になります。

• ZENO888
回答No.1

>規制があるのでしょうか? ULPC用ライセンスにはハードウェア制限があります。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0218/hot598.htm http://www.computerworld.jp/topics/ms/107229.html 尚、XPのULPC用以外のライセンス販売は、既に終了しています。 http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/license/default.mspx

yastjp
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはり制限があったのですね。 リンクのページにWindows XP Home ULCPCライセンスにおける制限が16GB(SSD)/160GB(HDD)と 書いてありました。 これは販売するときだけの制限なのでしょうか? 個人的にSSD64Gに交換しても問題なく使えるんですかね? No.2の回答者のバッファローのリンクではeeePCの交換用SSD64Gが売っているぐらいですから 大丈夫なんですかね? windows7だとネットブックへの環境も良くなりそうですね。 9月~10月発売という噂もありますが、 それまで待てないのと、サービスパックが出るまでは安心できなかったり ソフトの対応などもあるので、 とりあえず16GB(SSD)か160GB(HDD)の安い方を購入し 様子を見てからSSD64Gに変更しようかと思います。