ネットブックの購入を考えているのですが…

このQ&Aのポイント
  • 現在使っているノートPCは4年ほど前に購入したもので、スペックは低いです。
  • 要約筆記活動に使うPCが限界であり、ネットブックの軽さは魅力的です。
  • ワードやパワポの資料を見ることもあるため、Officeが必須です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットブックの購入を考えているのですが…

ネットブックってダメですか? 現在使っているノートPC、 メイン機は4年ほど前に型落ちで購入したもの。 エプソンのエンデバーで、 スペックはメモリ512Mb CPUがIntelPentium1.70GHz HDDが100G そして、パソコン要約筆記という活動をしているのですが、 これに使用しているのが、 さらに古くもらい物のPC。 NECのもので、すでにバッテリーが充電できず、 必ず電源コードがないと起動しません。 メモリは256MB。 CPUはIntelCeleron1.5GHz HDDは36G これに比べたら、私の分かる範囲では、 ネットブックのがすでに高性能かな? と思って、予算の関係もあり、 ネットブックの購入を考えております。 しかし、あちこちのサイトを見ていると、 ネットブックはかなり不評の様で… 迷っています。 特に、要約筆記活動に使うPCが限界なので、 持ち歩きも多いし、 ネットブックの軽さはかなり魅力です。 画面の小ささ、キーの打ちにくさがちょっと気にはなりますが… すでに、同じグループ内でも、 要約筆記用にネットブックを使っている人もいますので、 なんとかなるかな、と思います。 オフィス系を使うと一気に重くなる、という話があちこちで出ていますが、 openofficeでもダメでしょうか? ワードやパワポの資料を見ることもあるので、 Officeの見れるものは必須なのですが… XPが良いと思っているので、 その点でも、ネットブックの方が選択の幅が広がり、 良い思うのですが… それでも、やっぱりネットブックではない、 通常PCの方が良いのでしょうか??? かなり迷っています。 どなたか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187871
noname#187871
回答No.1

ネットブックの購入ですね。ネットブックに 使われているCPU ATOMの性能は同じクロックの PentiumMより落ちるようです。 私のもっている 物はそう感じます。 使い方しだいでは、十分 使えるPCだと思います。  オフィス関連のソフトは、確かに重く動作が 鈍く感じますが 使用には問題ないです。立ち上がって しまえば 個人的には問題を感じません。  持ち運びを 考えたら 値段と重さは、魅力的で コストパフォーマンスは、よいと思います。  テキスト打ちが主体で 持ち運べることが 前提ならいいんではないでしょうか。  東芝のdynabook UX/23JWHなどは、キーボード が使いやすそうでした。まぁ追加で購入はできません ので僕は使ってませんが。

hibiki__
質問者

お礼

回答、ありがとうございます^^ テキスト入力ではないですが、 要約筆記に使うソフトはそれほど重くないと思うので、 大丈夫かなと思います。 使い方次第ですよね^^ 自分の用途に合うのか、 もう少し調べつつ、購入の方向で考えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.3

こんばんは。#2です。 Vistaのうち、BusinessやUltimateはダウングレード権があり、これを行使してXPにダウングレードすることができます。 ただ、今月中に登場するWindows 7の中に、基本性能に特化したStarterがあります。実際、ソニーのVAIO Wシリーズ(ネットブック)のOWNER・MADEモデル(VPCW12AAJ)にラインナップされます。 Windows 7 Sterterに関してはこちらをご参照下さい。 http://ascii.jp/elem/000/000/456/456926/

参考URL:
http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vaio/W/index.html
hibiki__
質問者

お礼

色々ありがとうございましたm(__)m

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.2

こんにちは。 ある家電量販店のチラシのこんなのがあったから、参考になれば lenovo ideapad U350 29633DJ OS:Windows Vista Home Premium SP1 CPU:intel Celeron 723 1.2GHz ディスプレイ:13.3型ワイドWXGA液晶 メモリ:4GB HDD:250GB ワイヤレスLAN:IEEE802.11a/b/g/n Draft 2.0 価格:51,999円(価格.comの最安値) http://kakaku.com/item/K0000053388/ 「ideapad」はネットブック仕様のSシリーズがありますが、こちらはワンランク上であるUシリーズの一つです。ネットブック並みの値段で買える本格モバイルノートですからお勧めです。安いモデルですが、メモリは大容量の4GBを搭載しています。

hibiki__
質問者

補足

回答ありがとうございます。 かなり魅力的ですが、XPでないので、 その点がかなりネックです。 あくまでも、XPが希望なのです。 XPでないと要約筆記のときにかなり不具合を生じてしまうので… (ソフトの誤動作が多かったり、 ネットワークに入れなかったり…) このくらいの性能でXPの物があれば文句ないんですけどね… ダウングレードって今でも出来るんでしょうか? グループ内の人はVistaからダウングレードしたら、 うまく動作しないものが多いと言ってダウングレードしたことを 後悔していましたが、通常はどうなのでしょうか…

関連するQ&A

  • ネットブックとイーモバイルでネットゲーム

    ネットブックとイーモバイルでネットゲーム lenovoのネットブックを使用しているのですが この環境で出来るネットゲームはありますか? 「こうすれば出来るかもしれない」見たいのでもかまいません。 よろしくお願いします。 スペック lenovo S10-3 イーモバイル pocket wifi (D25HW) OS:Windows 7 Starter CPU:Atom N450 1.66GHz(512KB) メモリ規格:DDR2 PC2-5300 メモリ容量:1GB HDD容量:250 GB

  • ネットブック購入に関して、伝授おねがいします!

    この度ネットブックを購入予定ですが、んんん色々出てるみたいで迷ってます。 最初は3万台のasusu、acer辺りで手ごろにゲットしようかと思ってましたが、実はREAPERという音楽ソフト(DAW)を使用予定です。 そんなに重いソフトじゃないので、今のデスクトップの環境 (AMD athlon64×2 dualcore 4200+ 2.2ghz メモリ2G×2) の環境ではサクサク動いてます。 で、本日量販店に言った際店員さんと話してたら実際出回ってるAtom搭載のメモリ1Gスペックのネットブックはituneさえ鈍いとの事。 ほんまかいなと思いながらもCeleron 723 1.2GHzや Celeron Dual-Core SU2300 1.2GHzのメモリ2Gなどがあり、ますます迷ってます。 勿論スペックは高いに越した事はないですが、当初の金額を大幅に上回るので、もし店員さんが大げさに言ってて実は3万台のPCでも問題ないのか? やはり経験上難ありで、AtomクラスはやめるならCPUはどれが好ましいのか? DAWソフトお使いの方で、やっぱこのマシンでしょ! みたいなおすすめがある方、色々意見いただきたいので宜しくお願いします!! 私的には、スペックは上記を満たせるもので、バッテリーはある程度(実働5時間位)パネルは13インチまで、持ち運びたいので・・・ デザインなどはこだわりません。 こんな条件のネットブックありますでしょうか? ご指導お願いします!!

  • 長持するノートかネットブックを探しています。

    長持するノートかネットブックを探しています。 Windows2000のサポート終了で2000しか入らない昔のノート(セレロン500GHz・メモリ256MB)を破棄して 新しいノートかネットブックを購入しようと思います。 できれば長持ちする物が欲しいのですがどのメーカーか型番のものを買えばいいでしょうか? OSはWindows7、用途はネット(動画はシングルコア1.6GHz、メモリ2GのPCで見ていますのでいらないです)、画面のサイズは13.1程度のワイドがいいのですが。 もし、この手のPCに耐久性を求めること自体無謀とのことでしたら そうおっしゃっていただけましたらMini-ITXでGIGABYTEの固体コンデンサーのマザーボードで小さなデスクトップを組もうと思います。

  • ネットブックで「信長の野望革新」は動きますか?

    ネットブックを使っているのですが、 5年前のゲーム「信長の野望 革新」は許容範囲で動くでしょうか? 廉価版が出たので買おうか迷っています。 多少遅くても構いません。グラフィックは質を落とせるなら最低にします。 使用しているネットブック(UL20FT)のスペックと、 「信長の野望 革新」の推奨環境は下記の通りです: ◆スペック 超低電圧版のCeleron U3400(1.06GHz) CULVノートPC向けの廉価版デュアルコアCPU メモリコントローラをCPUに統合 各コアで512Kバイトずつの2次キャッシュに加えて、 2コアで共有する2Mバイトの3次キャッシュも内蔵 グラフィックスコアのIntel HD GraphicsもCPU側に統合 Hyper-Threading、Turbo Boostといった機能は省かれている メモリは2GB OSは32bitWindows7 以下より抜粋: http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1008/18/news029.html ◆推奨環境 PentiumIII/1GHz以上(Pentium4/1.7GHz以上推奨) メモリ 256MB以上(512MB以上推奨) VRAM 32MB以上,DirectX 9.0c以降 以下より抜粋: http://www.4gamer.net/review/nobunagakakusin/nobunagakakusin.shtml

  • ネットブックの購入時期(windows 7との関連)について

    ネットブックの購入を検討しています。 もうすぐWinrdows 7が出ますよね、それまでは別のPCで代替できそうな雰囲気なのですが、これについての疑問について質問いたします。 1.Windows 7はネットブックにも搭載されるのでしょうか? その場合Windows XP搭載のネットブックは新規発売されなくなるのでしょうか? 2.同じCPU・メモリ搭載のネットブックの場合、Windows XPとWindows 7では、どちらが軽いのでしょうか? よろしければご回答をお願いいたします。

  • ネットブックについて

    ネットブックにLinuxを入れようと思うのですが軽くて日本語で使いやすいおすすめのものはありますか? ちなみにCPUはAtomN280でメモリは1GBです。

  • どちらのPCを購入したら・・・

    ・CPU:Celeronプロセッサ1.06GHz ・メモリ:256MB ・HDD:20GB ・OS:WindowsXP ・CPU:Pentium3プロセッサ1.2GHz ・メモリ:128GB ・HDD:20GB ・OS:WindowsXP PCを購入するのなら上記のどちらを購入したほうがいいと思いますか?

  • ネットブック

    4月から大学生になり、ノートPCが必要だと感じるようになりネットブックの購入を検討しています。 条件は ・予算5万円程度、またはそれ以下 ・officeやwebが使える(レポートが書ける) ・バッテリーの時間が長い ・写真を保存したいのでHDDがついている officeはアカデミーパックで安く購入できるので付いてないほうがいいです。 自分で調べたところ、「Eee PC 1000HE」がいいと思っているのですが、ほかに条件にあうおすすめ機種などを教えてください

  • ネットブックのお薦めありませんか?

    こんにちは! 旅行の時に携帯して、インターネットでの調べものと、OfficeのWordでジャーナルを書くことに使用したいのです。 軽くて小さく、安くとなるとネットブックになると思いますが、Microsoft Officeが入ったものはあまりないようですね。 家にPCはあるので、旅行の時だけのためですので、メモリの増設をしたりいろいろ手を加えなくてもすむものが希望です。 どなたか、お薦めをしていただけませんか? どうぞよろしくお願いいたします!

  • ネットブックでGTASA

    私は現在ネットブックを使っているのですが、 GTASAをプレイすることができるでしょうか? スペック  OS                WindowsXP SP3  CPU               Intel Atom N270 1.60Ghz(ハイパースレッディン                     グ?により一応2コア)  メモリ              1GB(2Gに増設可)  グラフィックカード       Intel(R)GMA950  グラフィックメモリ(最大)   128MB(メインメモリと共有)             (最小)   8MB  DirectX 9 動画再生や小説主体のゲームは申し分ない速度で利用できました。 GTASAの公式サイトで確認したところ、少々厳しいようだったのですが どうでしょうか?また、その他のサイトでは、多少スペックが厳しくとも ゲームの設定を変えれば大丈夫とのこともありました。 また、駄目だった場合解決方法はないのでしょうか? ちなみにMODは使いません。 どうぞよろしくお願いします。