• ベストアンサー

公立高校は普通は1校しか受けられないって本当ですか?

今日とあるスレで初めて知ったのですが、公立高校は普通は1校しか受けられないって本当ですか? 愛知県では普通に2校受けることができたのでそのことを知ってとても驚きました。 それで他の県は本当に1校しか受検できないかどうか気になり質問してみました。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naha1257
  • ベストアンサー率13% (61/454)
回答No.8

それはない。 なるほど。 その中学校ではそういう扱い方をしているのですね。 通常は、機会均等の立場で、2回までになっているのですが、いろいろですね。 推薦・一般前期・一般後期と3回受けに来た猛者というのは 推薦:A校×→一般前期:A校×→一般後期:A校 と言うパターン。 問題は 推薦:B校×→一般一次:C校×→一般二次:D校 と言うパターンでこれ以外も受かっている学校がない場合、 2校までで切ると、 進路先未定のまま中学卒業を迎えてしまうので、 二次でD校受けさせないと両者共にまずいと思うが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#220293
noname#220293
回答No.7

>うちの都立高校の後輩の代の入試で、 推薦・一般前期・一般後期と3回受けに来た猛者がいたので、 それはない。 なるほど。 その中学校ではそういう扱い方をしているのですね。 通常は、機会均等の立場で、2回までになっているのですが、いろいろですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naha1257
  • ベストアンサー率13% (61/454)
回答No.6

>1回目都立推薦入試不合格、 >2回目都立一般入試(前期)不合格となりますと、 >一般入試後期(3回目)は受験できません。 うちの都立高校の後輩の代の入試で、 推薦・一般前期・一般後期と3回受けに来た猛者がいたので、 それはない。 都立の場合 推薦=1校・一般1次=前期=1校・一般2次=後期=1校と 3回(各1校)あるが、 このうち、1回=1校合格したらそれまで。 (3次募集・定時制・通信制別途有りだが) あと一般1次=前期は都立産業高専と一般の都立高校の併願可能だが、 高専受かった場合は一般の都立高校受けられない。

hakobune04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2回ではなく最高3回までチャンスがあるということですね。 詳しい説明ありがとうございます。 3回も受けると先生達に名前を覚えられそうで怖そうです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iku_001
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

大阪府です。 大阪府は前期と後期があり、前期に落ちた場合、後期をうけれるので 2回受ける人はいますが、前期はだいたい職業系の高校が多く、後期は普通科なので行きたい高校によって分かれます。 どこでもいい人は、両方考える人もいますが・・・

hakobune04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前期、後期が職業系や普通系にわかれているところがあるのは初めて知りました。 普通科に行きたいと思っている人は1回しかチャンスがないようで恐ろしいです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#220293
noname#220293
回答No.4

No.1の者です。 説明不足と思われる回答でしたので、追加させていただきます。 >たとえば、1回目は一般入試の前期日程です。2回目は一般入試の後期日程または一般入試の二次募集です。 この1回目で合格すれば2回目は受験できません。  2回までというのは次のようなケースです。  1回目都立推薦入試不合格、2回目都立一般入試(前期)不合格となりますと、一般入試後期(3回目)は受験できません。現実には、私立高校併願受験などがからんできますので、都立高校を1回しか受験できない生徒もでてきます。  要するに、どんなに頑張ってチャンスをつくっても、都立高校は2回受験までということです。

hakobune04
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます!とてもわかりやすいです。 チャンスは2回までなのですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79888
noname#79888
回答No.3

京都府の場合、今年から変更になり複雑になったようです。 (1)推薦入試で受験 (2)不合格なら一般入試で受験 (3)それも不合格なら、二次募集の定時制か通信制 ということになります。二次募集の定時制があるかどうかで違います。 原則は「1回だけ」です

hakobune04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在でも受験の変更があったりするのですね! 昔からずっと変わらないと思っていたので驚きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#95802
noname#95802
回答No.2

愛知県の場合は推薦の他に普通にA日程とB日程の2校を受けられるのですが、ほとんどの県では一般入試は一回だけで、推薦とか特色入試とか限られた定員の入試が別途あるだけです。 そういう意味からすると愛知県は実力のある人にとっては、公立高校に入りやすい制度なので、他の都市圏に比べて公立高校が優位なのかもしれませんね。

hakobune04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり愛知みたいな例は少ないのですね・・・ 私は実力がなくて運で入れたので一応ほっとしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#220293
noname#220293
回答No.1

東京都立高校の場合も2校できます。 正確に言うと、2回できます。 たとえば、1回目は推薦入試、2回目は一般入試です。推薦で合格したら、もう受験はできません。 たとえば、1回目は一般入試の前期日程です。2回目は一般入試の後期日程または一般入試の二次募集です。 A都立高校推薦入試不合格したので、一般入試はB都立高校という受験方法もできます。  なお、東京都立高校の一般入試では、受験前に応募した高校の願書取り下げ(ある指定期間中)をして、別の高校に応募ができます。これは受験倍率が発表されてから、高倍率を避けたい生徒がいるからです。

hakobune04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東京でも愛知とは違う感じだけれど受けれることはできるですね!勉強になります。 愛知では前期、後期と試験が分かれていなくて一回きりなのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他府県の公立高校受検について

    兵庫県在住の中学3年です。 先日、公立高校の受検の第2希望を愛知県の高校にしました。 しかし、もともとは兵庫県内で受検を考えていたので他府県の公立高校の受検についてどのような手続きや資料などか必要なのかよくわからないので教えて下さい。 ちなみに、愛知県に祖父と祖母がいるので、もしその高校に行くことになればその祖父と祖母の家から通おうと考えています。

  • 公立高校の合否判定について

    今年 滋賀県の公立高校を受験した息子について 一昨日 公立高校の一般選抜の学力検査を受検したのですが、当日、直ぐに正答例が発表されて、本人は見たくないと言っていましたが、やはり気になって、自己採点をして見たみたいです。しかし、その結果があまりよくなかった様でかなり落ち込んでいます。 一般選抜を受けるまでに、私立や公立の推薦選抜も受けたのですが、合格できずに、最終的に志望校も学力的に無難な所に本人の意見を聞いて受検したのですが・・・・・・・・家庭教師も頼みこの3週間、自分なりに受験勉強に邁進したのですが・・・・どうも本番に弱い子のようです。それと事前に何処にも合格していなかったのでこれが最後のチャンスというプレッシャーと焦りが有ったのだ思います。 学力的にはあまり出来る子ではなく、勉強も大嫌いで、3年生の内申書も2から3といった状況でした。 でも、性格や学校生活では何も言うことの無い子です。(親ばかですが) 本人は高校に行きたいと言う希望を持っている限りは、親としては、何とか高校に行かしたくいろいろ試行錯誤しています。 そこでお聞きしたいのですが、当県でも公立高校は難関の進学校から下位クラスまで有りますが、公立高校の合否なる基準(合格点数やその他の判定材料)を教えて頂ければと思います。 それと当県では今年から全県一区制になり、校区受検が無くなりました。 もし、最悪の結果になった時に親としてどの様に対処したらよいのかと・・・・・・?? 情けない親にご教授頂ければと思い投稿させていただきました。どうぞ宜しくお願いします。

  • 愛知県の高校生です。公立から私立へ転向したいのですが。

    愛知県の高校生です。公立から私立へ転向したいのですが。 はじめて質問させてもらいます。 愛知県の高校に通う1年生です。 今通ってる高校が色々あわなくて私立へ転校しようと思います。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 東京の公立高校

    私は愛知県の中3の女子です。 今年、受験するんですが東京の公立高校を受けようと思っています。 友達と二人で受けるんですが、アパートなどに住もうと考えています。 なので 1.アパートに近い高校 2.偏差値35~40と偏差値50~55の公立高校で二つが近いほうがい   いです。 3.なるべく安い学生二人が住めるようなアパート 4.できれば寮のある公立高校も お願いします。

  • 普通科公立高校卒での就職について 体験談なども教えてください

    私は、普通科の公立高校(県内ではトップ校に入ると思いますが、成績は良くないです・・・)に通う一年生なのですが、高卒で就職したいと思っています。もし、本当に就職するのであれば、普通科の公立高校卒というのは、どのような職に就くことができるのでしょうか?大企業などは無理だと思うので、できればどこか中小企業などに入社できたらと思っています。また、そのためにはどのような資格を取っておいたほうが有利なのでしょうか?できるだけ、早くから調べを入れていろいろ考えておきたいです。また、実際に普通科公立高校卒で就職した方のお話なども聞かせていただけると嬉しいです。 まだよくわからないことばかりで、書いてることもおかしいことばかりかもしれませんが、ぜひ何か教えてくださるとうれしいです。

  • 公立高校 環境推薦

    私は、愛知県の公立高校に環境推薦をしていただきました。 環境推薦だと、他の2項目より不利になったりするんでしょうか? いまいちどういう基準なのかが分かりません。 お答えしていただけると幸いです。

  • 公立高校から公立高校への転校について

    私は今高1で、県内の公立高校に行っていたのですが、 1学期の途中から休み始めて、今では不登校の状態になってます。 でもこの状態が嫌で、私は変わりたいと思っているのですが どうも今通っている学校には行きたくなくて、転校を考えています。 そこで質問なのですが、公立高校から公立高校に転校する時、 私の住んでいる県では編入テストがあるのですが、もしそれに落ちたら 公立高校には転校できないのでしょうか。

  • 公立高校と私立高校 愛媛は特別!?

    前から気になっていたことを質問したいと思います! 愛媛に住んでいる者です。 みなさんは、公立高校って聞くとどんなイメージ持たれますか? また、私立高校って聞くとどんなイメージがありますか? 半年ほど前に聞いた話で、私のおじが、 「愛媛では ・『公立高校』と聞くと堅苦しくて、真面目なイメージ ・『私立高校』と聞くとわりと自由で遊んでばかりなイメージ があるけど、 実はそういうイメージ持ってるのは愛媛くらい。 他の県の人は ・『公立高校』と聞くとわりと自由で遊んでばかりなイメージ ・『私立高校』と聞くと堅苦しくて、真面目なイメージ があって、愛媛とは真逆らしい。」 と言っていたのを覚えています。 本当のところ、これは事実なのでしょうか? もし、これが本当なら、 私は『公立高校』=安い、『私立高校』=高いというイメージがありますが、これも真逆になるのでしょうか?

  • 愛知県名古屋市 公立高校

    わたしは愛知県名古屋市に住んでいる中学2年生の女の子です。 もうそろそろ自分が受験生になる時期が近づいてきました。 が、愛知県内では高校数が多く、どこから手をつけたらいいのかわかりません。 わたしの希望としては、 ・公立高校 ・普通科 ・雰囲気が悪くない ・内申はオール3くらい これで思いつく高校といえばどこですか?

  • 愛知県公立高校への県外受験

    愛知県の公立高校受験を希望する、静岡県在住の中学2年生です。4月に3年生になります。 私は、ある理由から、愛知県の公立高校を受けたいと考えています。 しかし、愛知県の公立高校への受験は、愛知県に住民票を移す必要があると聞きました。保護者とともに居住しなければならないとも、記載してありました。 その高校を諦めた方がいいとは十分承知の上ですが、今からの質問に答えていただけるとありがたいです。 1.親戚の家に私のみの住民票を移すだけではやはりだめでしょうか。 2.親戚の家に親と私の住民票を移した場合、その家に住まなければいけないのでしょうか。 3.その家から通わなければならないのでしょうか。 4.親戚の家に住民票だけ移し、アパートを借りて1人で暮らすのは、やはりダメですよね。(くだらない質問ですみません) 常識がないため、いささか現実的でない質問かもしれませんが、教えてください。お願いします。