• ベストアンサー

飛行機に搭乗する直前の気持ちを簡単に表現すると?

飛行機に乗る前にはどんな気持ちになりますか? ドキドキしますか?それともワクワクしますか? 思うこと、考えること、期待や不安などを、 飛行機に搭乗する直前の気分になって教えてください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pixis
回答No.7

今は アー、ワイン飲んで寝られる!うれしい。 ですね。 時には離陸したのを覚えていないほど、 離陸前に眠りについていることもあります。 いつだったか、バンコクで搭乗者にぼんくらが一人いて 出発が30分くらい遅れたことがありました。 その前に待合室でシャンペンを飲んでいて、機内に座って 一杯だけワインを飲んだら、眠たくなって寝ちゃいました。 離陸前です。 当然離陸も知らず、隣の友達に起こされたのは 成田でドアが開いた時でした。 起こされた時、まだとばねーのかよ! と思ったらすでに成田。 離陸も着陸もまったく知らず、まるでおとぎの国 寝てますから時間の意識がなく、 瞬間移動したような感覚でした。現地では毎日朝早くから 夜おそーくまで遊んでいたので旅疲れがひどかったようです。 初めて乗ったのは5つくらいのとき、今から47年ほど前のことです。 親父が台湾出張に行くときに一緒に連れて行ってもらいました。 神奈川県の田舎の会社だったので、そりゃ大騒ぎ! 社員全員で、50人くらいかなぁ・・ 羽田のデッキまで送りに来てくれました。 まだ、プロペラ機でした。 台湾とはいえ飛行機で行くなんて事は、その数年前まで 戦争負けによりアメリカに制空権を奪われていましたから 珍しかったのでしょう。 そのときは超興奮状態!わくわくを通り越してましたね。 冬の寒い夕方、タラップで搭乗して 上りきってから振り返ってデッキの方に手を振って 乗り込んだ覚えがあります。まるで今の要人みたいでした。 建物や周りの灯りがとてもきれいだった印象が残っております。 大人になってからは18才のときにヨーロッパを バックパックで旅をするので交通費はとにかく安く上げようと 南回りで行きました。 東京→大阪→香港→シンガポール→バンコク→ニューデリー →バーレイン→アムステルダム→パリ→ロンドン でトータル45時間飛行機に乗りっぱなしでした。 そのころのジャンボの中央列は全部肘掛が上がるようにできており バンコクを過ぎるとガラガラでしたので 肘掛を全部とっぱらい横になって寝ていました。 さらにバーレインからはジャンボなのに 客は20人くらいしか乗っておらず スッチー(今では死語になっているかな?)と いろんな話したり、トランプなんかやっちゃって遊んでました。 機内食もほぼ食べ放題で腹減ると時間でなくても スッチーに腹減ったというと適当に出してくれましたねぇ。 いい時代でした・・・。飛行機内が非常に楽しく感じられました。 さすがに帰りの便はパリ→モスクワ→東京の北周りで13時間で 帰って来ました。 学校を出てからは海外出張の多い会社で働き、 今は自分で経営していますが出張は多いです。 仕事がらみで飛行機の乗ることが多く、その中で 安息を獲得してきました。 仕事にもかかわらず、昼間っからワイン飲んで 寝られるのは飛行機の中しかありません。 その間は携帯もならないし、書類仕事をしようと思えば はかどるし、私にとっては最も安らげる場所となっており 今では強引に最低でも月一で出張しています。 いずれにしても搭乗前は あー、やっとゆっくりできる! 早く乗りてーなぁ。ですね。 不安がある人がいらっしゃるようですが、 そりゃクラッシュがあれば命はありませんが その確率といったらないに等しいくらいです。 保険会社では「コンマ4パーの確率」という言葉があるくらいで 99.9999パーセントの安全でなければ 保険会社はやっていけないそうです。 逆を言うと 0.0001パーセントの死亡率だといいますから まず、当たることはないですよ。 外野席が1万人いるとして、ラミレスのホームランボールを取れる確率のそのまた百分の1の確率しかないんですよ。 ただでさえ取れないのにその1000倍取れないんですから 絶対取れないのと同じです。 そんなの取れるくらいならとっくに万馬券当たってます。 18通りしかない単勝でさえあたらねーのに 何で100万分の1に当たっちゃうのよ!です。 だから、不安なんて感じるのはばかばかしいんです。 地べたで生活してる方がよほど危ないです。 交通事故で命を落とす人は2000人に一人です。 一方、飛行機事故で命落とす人は 100万人で一人です。 車でも歩きでも道行くより500倍も飛行機の方が安全なんです。 何で不安を覚えるか私にはわかりません。 生涯飛行機で暮らしたいくらいですよ。 そりゃ確かに事故にあう人もいるんですから 絶対に!とはいえませんが自動車より500倍安全! なのですから不安はないと思いますけど・・。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当にいろんなお話を聞かせていただきました。 こんなに力のこもった回答は久しぶりです。ww 私も世界旅行をした気分になれました。

その他の回答 (8)

• Ja97KG
回答No.9

ドキドキワクワクつーーか 怖いよーーですね 高所恐怖症なんであまり得意ではありません ちなみに人生お初の飛行機は小3の時P-2-J対潜哨戒機でした

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も高所恐怖症ですが、飛行機は平気です。

noname#81862
noname#81862
回答No.8

「ウホホォ~~~~~イ!」って アラレちゃんとガッちゃんが 自分の周りを飛び回っているような感じですv

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 懐かしいアニメですね。

• ko4771
回答No.6

民航機の場合だと・・・ 1.FAサンは綺麗かなぁなんて思っています。 2.良い景色が見られるかなぁ。 官用機の場合だと 1.揺れないかなぁ。 2.途中でトイレに行きたくならないかなぁ。 なんて思って(感じて)います。 あっ、職業が航空自衛官なので出張などの際は、自衛隊の飛行機を使います。 C-1とかC-130といった輸送機を利用するのです。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自衛官さんですか。 出張も戦闘機(?)で行くんですね。 カッコいいですね。

• miko724
回答No.5

よーし!とぶぞー!!という感じ(気合!)。自分が飛ぶわけではありませんが(笑)。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 離陸の時に興奮することがありますよね。

• mort1759
回答No.4

飛行機が大の苦手です。 ドキドキもワクワクも何も胃が痛くて痛くてたまりません。 不思議なことに扉が閉まり飛行機が動き出すと無意識にハラをくくってるんでしょうね、胃痛は半分くらいに治まります。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 へえ…そういう方もいらっしゃるんですね。

noname#84210
noname#84210
回答No.3

やっぱり「ドキドキ、ワクワク」。 ドキドキと言っても、嬉しいドキドキです。 飛行機が滑走路を走り出すと、遊園地のアトラクションに乗ったように嬉しさいっぱいです。 お願い事としては、「歯が痛くなりませんように」。 以前、飛行機に乗って、ものすごい歯痛に襲われたことがあったので。 治療したところに、ほんのちょっぴりでも空気が入ってると、気圧の変化でそれが膨張して、痛くなるんだそうですね。とても痛い経験でした。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 へえ…空気ですか。勉強になりました。

• ooggoo55
回答No.2

(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 初めて飛行機に乗る時はかなりドキドキしますよね。

noname#209234
noname#209234
回答No.1

最初はドキドキしてました。空を飛んで移動するなんて初体験ですからね。 国外に長距離で行ってからは、飛行機=寝る時間としか認識してませんね。 さすがに搭乗回数が二桁行くと、ドキドキもワクワクもないですね。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私なんか登場回数が三桁になりますよ。w もちろんほとんどが国内線です。 年間に使う生活費のうち飛行機代が 結構な割合になりますね。(泣)