• ベストアンサー

WMPの自動再生について

WindowsXPと Windows Media Player10を使っているのですが、 パソコンの電源を立ち上げたら自動的にWMPが起動して指定の曲を 再生するようにできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

複数の曲を起動時に連続再生するには・・・ Windows Media Playerでプレイリストを作成する。 そのプレイリストファイル(拡張子がwplのファイル)のショートカットをスタートアップフォルダに入れておけばいいと思います。 ※プレイリストファイルは、WMPで、ツール → オプション → 音楽の取込み で指定されている場所のなかの"My Playlists"というフォルダの中に保存されているはずです。

seitiin424
質問者

お礼

ありがとうございました! 早速、教えていただいた通りにしましたところ、きちんと自動再生が始まりました。 ショートカットとスタートアップは使い方しだいで色々使えるのですね。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

noname#210617
noname#210617
回答No.2

スタートメニューから"ヘルプとサポート"を開いて、"ヘルプとサポートセンター"で"自動起動"を検索してみると、 「Windowsを起動するたびにプログラムを起動する」 という項目があります。 その説明には「プログラムのショートカット」とありますが、WMPのショートカットを指定しても、曲の再生はされませんので、 「曲のファイルのショートカット」を指定してみてください。

回答No.1

スタートメニュー → すべてのプログラム この中に“スタートアップ”というフォルダがあり、起動時に実行されるプログラムのショートカットが入っているのはご存知ですか? この“スタートアップ”というフォルダの中に、起動時に演奏したい曲(ファイル)のショートカットを作っておけば、起動時に自動的に演奏が始まります。 ※その音声ファイル(MP3とかWMA)の既定のプレーヤーがWindows Media Playerになっていないと、他のプログラムが起動するかもしれません。WMPを既定のプレーヤーにしておく必要があります。 ※スタートメニューの中の、“スタートアップ”を右クリックして「開く」をクリックするとフォルダが開きます。そこに音声ファイルのショートカットを作ればいいです。

seitiin424
質問者

補足

早速回答いただきありがとうございました。 教えていただいた方法で開いたフォルダの中に複数の音声ファイルのショートカットを入れれば、複数の曲の連続再生も可能でしょうか?